プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 べスパって特殊な給油方法なんですか?。
 聞いた話ではガソリンと別に液を混合させて入れるという話を聞いたんですが・・・。

A 回答 (2件)

ガソリンとは別にエンジンオイルを給油します。


「混合給油」というものですね。

詳しくは下記サイトを御覧下さい。

http://www.crt.or.jp/public/user/~hajime/vespa5. …
http://www.motorino.co.jp/vespa/faq/
http://www.motorino.co.jp/vespa/faq/faq03.html

他にも「ベスパ」「給油」「混合給油」で検索するといっぱい出てきます。

参考URL:http://www.crt.or.jp/public/user/~hajime/vespa5. …
    • good
    • 1

2サイクルエンジンの給油方法ですね


2サイクルエンジンは構造上、潤滑オイルを
ガソリン混合気と一緒にエンジン内に送り込みます
このときの給油方法に「分離給油」と「混合給油」が
あります
分離給油はオイルをキャブやマニホールドなどから
オイルポンプで直接、噴射させ送り込みます
混合給油はあらかじめガソリンとオイルを混ぜ合わせ
オイルの混じった混合気で潤滑します

それぞれの給油方法には利点欠点があり
古い(1960年以前ぐらいかな)バイクは
混合給油でした
現在の市販車ではほとんど「分離給油」が主流に
なっています
ベスパが特殊なのではなくただ設計が古いから
混合給油なだけです
私の持ってるブリジストンのオートバイも
設計が古いので混合給油です(^^ゞ

混合給油もいいところがあり、現在でも
最新2ストレーサーでも混合給油です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!