アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ時間帯、同じチャンネルのテレビニュースです。

歩道橋に溢れるほどの人が群れて、スマホをかざして飛行を見物してる。
明日の開会式の華やかな五輪飛行に備えての練習を見て湧き上がる歓声。

一方で、自宅療養でまともな医療も受けられないままで死亡するコロナ患者がどんどん増える。

国民皆保険制度で、産まれた時から健康保険料を払ってきたのに、コロナのような深刻な病気にかかってもまともな治療を受けられない国民がいる。
どこか遠い海の向こうの独裁国家のニュースのような錯覚が起きます。

民主国家であれば、五輪ではなく、コロナ患者対策、コロナ感染対策をすべきではないですか?

質問者からの補足コメント

  • 質問タイトルに間違いがありました。
    「ブルーインパルスのテスト飛行見物客満載の一方で、自宅療養で死ぬ人が増加」です。

      補足日時:2021/08/23 11:17

A 回答 (7件)

同じ飛行場から、片やアフガニスタン向けの命懸けの飛行機が、片や運動会のマスゲーム向けの飛行機が飛び立つんだものね。



パラを開催するにしても、規模縮小、競技以外のイベントは全て中止で、粛々と進めていれば、また印象も違ったでしょうにね。

結局、いまだに“さざ波”意識なんじゃないでしょうか。
だから、起こった事象にしか対応しないし、運動会も前後のイベントも、予定通り開催する。

政治家の中から感染者(死者?)が出始めない限り、何も変わらないのかもしれませんね。
    • good
    • 1

何だか意味不明。

    • good
    • 0

仰る通りです!! 



文句が言えず天引きされるがままのサラリーマンはテレビ報道も見れず。

世間で何が起っているかも理解していないでしょう、、、

病床が足らないことも、、、
    • good
    • 0

何も政府の無策をブルーインパルスにぶつけんでもいいかとは思いますけどね。



 ちなみに展示飛行は年間の飛行計画の予算の枠内で行われます。だから五輪のために特別予算を組んだわけではない、たまたまこの時期にここで訓練をやるという名目になります。五輪のためのプラス予算じゃないですよということ。
 自衛隊は訓練なんぞやってないでコロナ対策に回せというのであれば、それはそれで筋の通った主張かとは思いますが、その分訓練時間が減って練度は落ちますね。極論でいえばスクランブルをやめてコロナ対策に回せというような話。いいんですかそれ。

 個人的にはオリンピックはやめた方がよかったと思っていますが、ここでパラだけやめるってのはさすがに無理があるし意味もないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

>中止するといくら損害金がでる、明確な発言をしていません



国や都に関わらず散々言われてきたことですが、知らないのなら、あなたが情報収集を怠っているからではないでしょうか。

経済損失1兆8千億円がよく言われていましたが、4兆円との試算もありました。

開催するか中止するかの判断はIOCがします。
馬鹿な話ですが、仮に日本政府や東京都からの要請で中止になったとしたら、日本側が損害賠償金を支払う必要があります。

政府はワクチン接種が十分進むから大丈夫と安心していたのでしょう。デルタ株が猛威を奮っていますが、デルタ株の感染力についての内部文書はワシントンポストが入手し7月29日に報道しました。すでにオリンピックが始まっていますね。

政府にも落ち度はありますが、国民の行動を制限できない以上、やはり国民の意識改革が必要でしょう。

緊急事態宣言で店でお酒が飲めないから路上で飲むとか馬鹿な国民がいる限り、しばらく感染者は減らないでしょうね。
    • good
    • 0

五輪には莫大な金が動くので、人間が国を治めている以上、国に期待してもだめです。

F1のように議員に大して旨味のないイベントは簡単に開催を拒否することができます。

日本は海外のように強権発動できる法律がありませんし、そういう法律を作ろうとしても反対意見が圧倒して作れません。

3密を避ける、不要不急の外出を避ける、うがい・手洗いをしっかりする、マスクをするくらいの基本的なことを国民が忠実に守っていくしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

五輪を中止すると税金で保障しなけらばならない、といった情報が広まっていましたが、保険をかけてあるから金銭的には問題はない、との情報もあります。

政府も都も、中止するといくら損害金がでる、と明確な発言をしていません。
うやむやの内に開催し、関係者から陽性者がどんどん出ました。
その後も感染拡大は続き、自宅療養で死亡という悲惨な状態です。

基本を守っていないのは政府ではないですか?

お礼日時:2021/08/23 11:21

もしかしたら政治家は


死んでいく人、つまり票にならない人に関心はないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、日本の患者数、死者数はたいした数字じゃない、という意見も聞きますね。

お礼日時:2021/08/23 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!