電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心霊現象やオカルトの類は100%インチキだと言い切れるのでしょうか?自分は9割以上はインチキだと思いますが中にはどう考えても説明の付かない事例もあると思います。

A 回答 (9件)

私も同じ考えで、多くはインチキですが、物理的な説明が付かないことはあります。


どの医者に診てもらっても治療法が見当たらず、特別な治療を行わない患者の癌が消えて完全寛解したとか・・・生命が無かった地球上にどのようにして生物が現れたか・・とか・・。
    • good
    • 1

人類の知り得たものは 九牛の一毛に過ぎない。


知らないものが在ることは むしろ当然であり それを「常識にない」からと否定するのは 単なる臆病者だ。

「不可知」であるものは 知り得ないがゆえに 知ろうとしても無駄だろう。
が 「未知」のものは 今後の研鑽によっては 明らかになるものもあろう。
心霊現象・オカルトの類とされても それが在るのなら それは実在であり 理にかなったもの。
つまり 在るべくして在るものであり 恐れるべきものではない。

偶然が偶然を呼ぶ奇跡も実在なら 現在の理論では説明のつかない事態もまた実在。
これらは決して 「オカルトだ」で済ますべきものでなく その根底の「在る理由」から解き明かすべきものだ。
    • good
    • 0

心霊現象やオカルトは心の闇が作り出す幻です。

私は残念ながらこの手の現象には出会ったことがありませんので証明できません。

私は絶対にしませんが大手町にある有名な武将のお墓にお尻を向けて罰が当たれば心霊現象は真実と認めます。
    • good
    • 1

80%は嘘かも知れないが本物は必ずある。

なぜなら、昔から廃れない。現代においても、強力に主張する者も要るし、一般人でも、意見が割れる。どちらも同じ様に存在する。これは確率的にはあり得ない。もし幽霊がいないとすれば、世論が熟成されるにつれ、意見は統一される。天動説、地動説、がよいれい。地球が中心の考えが太陽が中心って考えに変わった。しかしこのオカルト談義は意見がぶつかり統一される気配はない。つまり実際に見たり、聞いたり、体験した人がいる証拠。人間は確信した事以外強硬に主張しない。幽霊もいるし、異世界も有る。
    • good
    • 0

何千、何万ていう心霊に関する現象や写真、動画などがいままでにでています。

それ全部が勘違いや錯覚、作りものだというのは逆におかしいですよね。

例えば「宇宙人はいない」と言いますが、この大宇宙、星は無数にありますから、生命体がいる星だってあるはずですよね。この地球みたいにね。
それと同じです。全部をただ否定していてもね。その数が多い分、少しは事実が紛れていると見るのが現実的です。

心霊現象だって、いつかは科学で解明されるでしょうが、もしかしたら、そこには確実に霊というものが存在するという結論に到達することだってあるかもしれません。

幽霊=非科学的

と思っている事自体が、非科学的な気がしますね。
    • good
    • 0

信じてなかったですけど、信じました。


実際に幽霊を見てしまったからです。
    • good
    • 0

悪魔の証明ってやつですよ。


存在しないことの証明は事実上不可能です。

加えて言えば、その時点で説明がつかない=心霊現象というわけでもありません。
    • good
    • 1

洗脳や思い込み


僅かない事例を解明するのが化学です。
    • good
    • 1

説明が付かないから心霊だ


ではありません
霊は心の中にいます
物理的な存在ではありません
今もし地球が爆発すれば、人類は滅亡しますから霊も神も消滅します
当然ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!