プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで皇族の女性で庶民と結婚し、庶民の子を産んだ女性はいますか?

質問者からの補足コメント

  • 日本で初めて、庶民の子供を産んだ女性皇族は誰ですか?

      補足日時:2021/08/23 19:06

A 回答 (3件)

昭和以降は旧華族に降嫁するという形で子供も産んでますが、質問者のいう庶民とは違うのでは?と思います。

皇族が今のように家臣に守られ、監視されてる状態では、庶民と結ばれるのは不可能のように思います。
 平安朝以前、万葉集の時代なら、婚姻は妻問婚が普通で、女性の家に男性が押しかけるという形で、万葉集に見るようにかなり大胆に自由恋愛もあったようなので、貴族以外との交渉もあって子をなしたこともあるかも知れませんが、記録としては残ることはなく、由緒正しい男性との子ということになったのては?と思います。
    • good
    • 1

昭和以降の婚姻(降嫁)



昭和天皇の第三皇女    鷹司和子さん 鷹司平通氏夫人 実子なし
昭和天皇の第四皇女    池田厚子さん 池田隆政氏夫人 実子なし
昭和天皇の第五皇女    島津貴子さん 島津久永氏夫人 実子1男
三笠宮崇仁親王の第二王女 千容子さん  千宗室氏夫人  実子2男1女
昭仁上皇の第一皇女    黒田清子さん 黒田慶樹氏夫人 実子 ―
    • good
    • 0

降嫁といいます。



ワタシが記憶しているのは、島津貴子
さんですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8D%E5%AB%81
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!