アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
何を目的にアメリカの軍隊はアフガンに行き、駐留したのですか?
そして、駐留した結果、なにか成果を上げたのですか?
また、今回アメリカの軍隊がなぜ撤退したのですか?
是非教えてください。

A 回答 (3件)

何を目的にアメリカの軍隊はアフガンに行き、


駐留したのですか?
  ↑
・建前の理由
 911の犯人とされるアルカイダを
 匿ったから。
 米国の引き渡し要求を拒否しました。

・本当の理由
 あそこは、石油の宝庫、中東の裏側に位置する
 重要な地域です。
 中央アジアからのパイプライン敷設上も
 重要です。

・英国BBCは、911以前から、米国がアフガン介入を
 計画していたことを暴露しています。



そして、駐留した結果、なにか成果を上げたのですか?
  ↑
タリバンを駆逐しました。
あそこは多民族国家で、色々な武装勢力が
争っていたのですが、それを沈静化させました。



また、今回アメリカの軍隊がなぜ撤退したのですか?
  ↑
撤退は、トランプ時代に決まったこと
です。

・建前の理由
 内政が沈静化した。
 政府軍20万整備。7万のタリバンに
 負ける訳がない。
 兵士の損害、費用が掛る。

・本当の理由
 シェールオイル開発に成功して
 中東や中央アジアの重要性が減少した。
    • good
    • 0

9.11同時多発テロの首謀者を追っていたアメリカの情報機関が、アフガニスタンのタリバン政権にオサマ・ビンラディンは匿われている情報を掴み、引き渡しを要求したが、タリバン政権が応じなかったために侵攻しました。

当時、アメリカは核兵器ではない通常兵器では最強となる兵器を惜しみなく使い、新兵器実験場のような有様でした。その圧倒的軍事力の前にタリバン政権はあっさり崩壊しました。

アフガニスタンに政治空白が生じたところに、アメリカは乗り込み、アメリカ傀儡政権、カルザイ政権を新憲法の下で樹立しました。
日本を始め、各国がこの新アフガニスタン政府を国家として承認しました。
しかし、アメリカとの戦争に負け、ちりじりになったタリバンの勢力はアフガニスタン南部の山岳地帯、あるいはパキスタンへ逃げ込み、事あるごとに駐留アメリカ軍相手にゲリラ攻撃や、アフガニスタンの首都カブールで、治安の崩壊、混乱を目的に爆弾テロ攻撃を仕掛けました。

そこでアメリカは、アフガニスタン政府が自立して防衛できるまでとして、駐留して治安維持に当たっておりました。各国にも協力を求めて、ドイツなども軍を派兵しておりました。

アメリカのトランプ前大統領のときに、アメリカの国益にならない無駄であるとの判断から駐留米軍の撤退を決め、タリバン側とも停戦を条件に話し合いを進めました。バイデン大統領になって、それが引き継がれ、今月末で全面撤退完了することになっていたのですが、タリバン側がアメリカ軍が撤退した隙をついて反撃に転じ、応戦意欲が乏しかったガーニ政権の軍隊を蹴散らし、怒涛の勢いで政権奪還したというのが、現在の状態です。
    • good
    • 0

20年前の9.11同時多発テロです


アメリカがアフガンのウサーマ・ビン・ラーディンから狙われている

アフガンをやっつけなけなければならない
と言うアメリカ的政治思想からアフガン空爆が始まりました
アフガンを制圧しウサーマ・ビン・ラーディンを殺害した

そしてアメリカの傀儡政権を樹立しました
しかし、アメリカ的思想がアフガンにとっての正義とは限らず
アフガン国内で反対勢力が燻っていました


これはイラク戦争にも似ています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!