ベージュのズボンに漂白剤の液をつけてしまったらしく、二箇所楕円状の白い斑点ができてしまった。直し方など知っている方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

修復は不可能です。



後は、洋服のリフームをしているところで、「かけはぎ」という方法で直してもらいましょう。

洋服のリフームはクリーニング店で取り次ぐほか、スーパーの中に出店していたり、電話帳で「かけはぎ」「洋服直し」などで掲載されています。

ただし、同じ布が必要です。
無い場合は、小さな穴なら、ズボンの裾の所から取って使えます。
    • good
    • 0

 こんにちわ。



 いっそのこと漂白剤に漬け直して白くする・・・なんてのはなしですよねf^^;
 洋服直し屋に相談するか、同色系の染料を使うことしか思いつきません。

 話は逸れますが、「携行品補償」付きの損害保険には加入でないですか?積立傷害保険等によくセットされてますが、最近は自動車保険にもセットできます。携行品とは持ち物のことで、持ち物の不測の損害に対し修理費or買い換え費用(時価限度)が支払われます。今回のケースも支払に該当するのではとも思います。調べてみてください。
    • good
    • 0

残念ながら色を元に戻す方法はないと思います。

また、塩素系漂白剤でしたら、その部分は繊維がボロボロになる恐れがあります。

…と脅かすようなことを書きましたが、方法はあります。但し全ての生地に対応しているわけではありませんので、そこはご了承下さい。「欠け継ぎ」に出すという手があります。買った時の共布がありますか?または裾の折り返しが斑点より十分大きいぐらいありますか?でしたら、欠け継ぎが出来ます。クリーニング店等で取り次ぎもしていますし、リフォーム店等でもしてくれるところがあります。料金ですが、1cm四方で5000円~、1週間~1ヶ月は期間が必要です。ですので、そうしてでも修理したい程の物かどうかに依ります。また、欠け継ぎは非常に高度な技術を必要とする物です。その上で、完璧に元に戻るのではない事も覚えて置いてください。近づいてよく見れば修理のあとがわかる事もあります。まずはお付き合いのあるクリーニング店に持っていくのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無蛍光、無香料、柔軟剤・漂白剤無配合の中性洗剤

タイトルの様な洗濯用中性洗剤ってないのでしょうか。

私は肌が弱いのか、柔軟剤・香料で肌荒れします。
また、黒っぽい服やジーンズを履くことが多いので、色あせしない様に
無蛍光、漂白剤無配合の中性洗剤を探しています。
近くの売店にはアクロンやエマールしかありません。

多少高くてもいいので、ネットショップや通販で
そのような中性洗剤を売っている所はないでしょうか......。お願いします。

Aベストアンサー

桶谷石鹸さんが良いかも。
http://www.e-net.or.jp/user/kasagi/oketani/oketani.index.htm

一切添加物入れないですよ,身体にも環境にも良い石鹸作っています。

Qあやまって漂白剤で漂白してしまったスカート

こんにちわ。タオルを漂白していたものを洗っていた時、その液をあやまってスカートにかけてしまいました。紺色の綿素材のスカートなのですが、かかってしまった部分は赤茶ぽく色が抜けてしまいました。無地ではなく所々に白い刺繍がはいっているのですが、どうすれば元に戻せますでしょうか?

Aベストアンサー

塩素系漂白剤ですね。
染料が科学的に分解されていますから、元には戻りません。

染め直せば目立ちにくくはなりますが、完全に元に戻すのは不可能です。(脱色した部分だけを染め直すのはほぼ不可能です)

いっそ何かの模様になるように脱色(抜染といいます)してはどうでしょうか?
輪ゴム等で何十カ所か絞り、全体に漂白剤をかけます。良く洗って輪ゴムを取れば、逆絞り染めの模様になります。

Qアクリル100%のベージュのニットをホワイトにしたいのですが、漂白剤で白くなるのでしょうか?。。

アクリル100%のベージュのニットをホワイトにしたいのですが、漂白剤で白くなるのでしょうか?。。

Aベストアンサー

ならないです。

家庭用の漂白剤で色が抜けないように作られていますから

天然繊維なら色は抜けますが、化学繊維の色を抜く事はできません。
化学繊維の色が抜けるぐらいの漂白剤はありますが、数日着るとボロボロに崩れます。

Q漂白剤 脱色 染め直し シャツ 

少し長くなります。
 お気に入りのTシャツ(紫)に誤って漂白剤を使用してしまい、1~5センチ程の色落ちがいくつかできてしまいました。。

 それで同じ様な色の染め粉(ダイロン)を使いそのまま染め直したのですが、
色落ちしていた部分がムラになってしまいました。

 納得できずに今度は脱色剤(ダイロン)を使い、元を全部白地にしてから染め直そうと思い、
脱色剤を使用しました。
 ところが色は落ちるには落ちたんですが、それでも漂白剤で色落ちした部分が際立って白く、
他(漂白剤が付いていない部分)はキシリトールガムをかんだ後の様な灰色がかったベージュです。※写真のやつです。

このまま染め粉でもう一度染めたとしましてもまたムラになることは想像できるので、
そのままもう一回、脱色剤で色を抜こうかと考えています。
そこで質問があります。

1. このまま市販の脱色剤を使い続け、漂泊された白さまで他の部分の色を抜くことはできますものでしょうか?(漂泊剤の白さに脱色剤で近づけるか)

2. 1の方法が無理だとしたら、あえて漂白剤を使い全部を白く漂泊する。その場合、生地が傷んだり(多少は覚悟の上)染め直した時に色の入り具合等は大丈夫なものでしょうか?

3. もっといい方法やおすすめの脱色剤等ありましたら教いただきたいです。

長くなりましたが、皆さまのお知恵を貸してください。
どうかお気に入りのTシャツをお助け下さい。
宜しくお願いします。

少し長くなります。
 お気に入りのTシャツ(紫)に誤って漂白剤を使用してしまい、1~5センチ程の色落ちがいくつかできてしまいました。。

 それで同じ様な色の染め粉(ダイロン)を使いそのまま染め直したのですが、
色落ちしていた部分がムラになってしまいました。

 納得できずに今度は脱色剤(ダイロン)を使い、元を全部白地にしてから染め直そうと思い、
脱色剤を使用しました。
 ところが色は落ちるには落ちたんですが、それでも漂白剤で色落ちした部分が際立って白く、
他(漂白剤が付いていない...続きを読む

Aベストアンサー

あんまりやると布が傷みすぎると思います。意図的にムラを付けて染めるというのも一手でしょう。
あとは、ペンキを塗るようなときも同じですが、いきなり濃い色で塗るとどうしてもムラが目立ちやすくなりますので、薄い色を重ね塗りしていきます。同じように一度に染めないで薄い色から順に何度かに分けてみたり、薄くなった部分だけ選択的に染めてみるなどしてから濃い色で染め直すなどくしてから染める方が目立ちにくくなるかもしれません。
一度、捨てても良いような布で試してみられては如何でしょう?

Q漂白剤の使い方

 タオルが先日から急に犬小屋の臭いを放つようになりました。

 漂白剤を入れて洗濯すると良いとのことで、100均で買ってきた漂白剤を分量通り洗剤と同時に投入すると、洗濯物が色落ちしてしまいました。しかも洗濯物に塩素の臭いが残ってしまいます。
 正しい漂白剤の使い方を教えて下さい。

 あと、他の方法でタオルの臭いをとる方法があればお願いします。

Aベストアンサー

>タオルが先日から急に犬小屋の臭いを放つようになりました。

この臭いは「カビ」の臭いです。

>洗濯物が色落ちしてしまいました。
>しかも洗濯物に塩素の臭いが残ってしまいます。

塩素系の漂白剤を使うと柄物も漂白され白くなります。通常洗濯機に入れるものは酸素系を使います。これですと柄物は白くなりません。
ただ普通漂白剤は白いものだけを集めて使用しますので、酸素系であっても注意する必要があります。塩素系の漂白剤はバケツなどに入れて水で薄め数時間衣類を浸けておきます。その後水でよくすすぎます。塩素系は手、目などに刺激を与えますので取扱注意です。

>他の方法でタオルの臭いをとる方法があればお願いします。

カビというのはなかなかやっかいで、簡単にはとれません。カビはアルコールに弱く、アルコールを水で薄めこの中に浸けておくといいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報