プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTMLとCSSは習得しました。(プロゲイトというサイトの無料のところまですべて完璧に理解できるところまで)次はどのプログラミング言語に手を出すべきでしょうか。僕はウェブのゲームを作ったりしたいですが。。今教えてもらっている先生は次ジャバスクリプトをやろうとしています。ジャバスクリプトは調べてみるのですがどうしようか決めかねています。ゲームを作るならどれを選ぶべきですか?

A 回答 (10件)

HTMLとCSSを学んだならJavaScriptでもいいかもしれません。


まぁ、本当は最初はJavaScriptは止めた方がいいたぁ思いますが・・・・・・。

ゲームを作るなら・・・う〜〜ん・・・・・・。
まぁ、いずれにせよ、一回Ruby見た方がいい、って意見は変える必要はねぇかなぁ・・・・・・。

分からん。

やっぱ毎回言ってるけど、最初は

プログラミング入門 - Rubyを使って - :
https://ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/software/s04/tut …

を利用してプログラミングの概要を掴め。「Rubyを」覚えるんじゃない。プログラミングの一般論を俯瞰して覚える。用語や制御構造を、だな。この辺は「一般論」なので。
で、大体2週間くらいあれば上のテキストは終わるでしょ。で、その時点でキミは駆け出しのプログラマだ。
その後、ゲームを・・・ってぇのならPython + Pygameが一番イイんじゃないか。

いずれにせよ、最初Rubyで次Python。
その方が一見回り道してるようだけど、確実に早い、です。
    • good
    • 1

> 教養としてやっといて損はないという話。



なるほど、了解。

でもそれを言うなら

> いろんな言語を違和感なく使えるということ。

個人的にはひょっとしたらいまだにPascalの方がエエんちゃうか、とかちと思っていたり。
ALGOL直系だし。
Cと違ってローカル関数作れるし。
    • good
    • 0

>なんでPythonがCの構文を受け継いでる、


>なんて言う人があとを絶たないのだ

まあ、確かに制御構文は別物だね。そこがpythonの売りでもあるし。
式の書き方はcをベースにしてるのは明らかだけど。

構文レベルで似てるのは
Java、c#、Javascript の方だね。


趣旨としては、cをやっとくと
いろんな言語を違和感なく使えるということ。
教養としてやっといて損はないという話。
    • good
    • 0

なんでPythonがCの構文を受け継いでる、なんて言う人があとを絶たないのだろう。


殆ど関係ねぇのになぁ。
Pythonが一番影響を受けてるのはABCと言うマイナー言語。
Cの影響なんざ微々たるもんだ。っつーか殆どない。
敢えて言えばPython2時代のprintの書式くらいなモンだ。

何でもかんでも「Cの影響を受けてる」って言えば安心するような書き方が絶えない、って一体どうなってんだろうか。
90年代の発想だわ。
    • good
    • 0

>Webのバックエンド言語としてはJavaがもっとも多く使われてます。


>就職に有利

補足。案件の数はJavaですが
インストールベースは phpかな。

私もphpの案件幾つかやったけど
あんな酷い言語はなかなかない。perlとタメはる(^-^;
    • good
    • 1

Javascriptが最初に学ぶプログラミング言語


というのはおすすめしないです。

個人的には

python →Java→(c)→Javascript、c#

python :
代表的な動的型付言語。初心者に優しいが
極めればできることはとても広い。しかも楽。

Java:
代表的な静的型付言語 兼 OOP専用言語
Webのバックエンド言語としてはJavaがもっとも多く使われてます。
就職に有利

c:
unixの標準開発用言語として広がった言語。
静的型付言語でOSの記述や組み込み系で使われてます。
Javaやpythonなど多くの言語がcの構文を受け継いでます。

これにOOPを追加したc++が有るけど、複雑で初心者にはおすすめしない。

Javascript:
ブラウザ上で動く唯一の言語。Webのフロントエンド開発に必須。
動的型付言語でかなり癖のある出来のあまり良くない言語。
ブラウザが入出力の相手なのでHTMLやDOMの
知識も必要。プログラミングの入門には向かない。

c#:
Javaにそっくりな.Net用言語。静的型付け言語。
webをAsp.netで開発したり、デスクトップゲームを開発できる。

静的型付け、動的型付 両方学ばないと
頭がとても歪むので注意しましょう。
    • good
    • 0

HTMLとCSSはマークアップ言語と言って、四則演算・条件判断・分岐・代入などは一切出来ません。


これでは普通に言うプログラムは組めません。

ジャバスクリプトはブラウザに対する指示プログラムなので、充分では無いけど、まあ良いです。

その次がC、C++です。
これを習得しないとプログラミングを習得したとは言えません。
    • good
    • 1

HTMLとCSSをもっと極めた方がいいと思います。


プロゲートというサイトの内容をざっと見てみましたが、無料レベルなら初歩の初歩です。
実際に稼働しているウェブサイトのソースを見て、どんな仕組みになっているのかを確認してはどうでしょう?
    • good
    • 1

webならJavascriptの学習は必須です。



迷わず頑張りましょう。
    • good
    • 0

JavaScriptは必須です。

HTMLとCSSはまだプログラムと言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!