電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、日本に家族滞在で在日している韓国人です。
私は小学校、中学校を日本で卒業しました。
今高校一年生で、看護師になりたいと強く思って
大学を探しています。
ですが、募集要項などを見ると、
外国人留学生の募集がなかったりしていて
受験ができるのかよく分かりません。
韓国も日本も18.19で成人のため自分でVISAも
取らないと行けません。
学校に合格しなくてはVISAも取れないので
日本で勉強も出来なくなります…
市役所などの進路相談ができる
相談窓口で話してみたらそれは
それで決まっているから…と
はっきりされない答えを出されてしまいました。
私には看護師を目指せる道はあるのでしょうか…
もしもそのような大学や道があるなら
教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

首都医校(看護学科あり)という専門学校では、留学生も応募できるようですよ。



下記の参照サイトを見て調べてみたら如何ですか。

(参照)

・首都医校:https://www.iko.ac.jp/tokyo/course

・首都医校の「入学希望の留学生の方へ」:https://www.iko.ac.jp/tokyo/enter
 注)このページの中段に載っています。
   又、「留学生入学要項 (入学希望者が日本に在住している場合)」の枠内にある「詳細を見る」をクリックすると載っています。
    • good
    • 0

>ですが、募集要項などを見ると、


>外国人留学生の募集がなかったりしていて
>受験ができるのかよく分かりません。

留学生枠ではありません。受験資格に国籍条項がなければ受験できます。
もちろん、内申その他の切捨て条件に合致していないことは前提。

>今高校一年生で、

当然、一条校ですよね。いわゆる補助金が出ない学校は、あなたがどう思おうと学校ではないので、そこの卒業資格や単位は、受験先が認めない限りは、中卒だったり小卒だったり小学校未履修だったりするので、受験資格を満たしません。

>学校に合格しなくてはVISAも取れないので
>日本で勉強も出来なくなります…

基本はそうですが、受験の意思があることを立証できる浪人であれば、入管も考慮はあろうかと思います。
    • good
    • 1

帰化しないとダメかもね(?_?)‼️

    • good
    • 0

直接、大学や専門学校に電話掛けまくって相談してみたら良い思うけどね‼️(^ω^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!