限定しりとり

料理が苦手な彼女がいるのですが、がんばって作ってくれており感謝しています。
ただ、天然なのか、買い忘れやミスが目立ってしまいます。
私が料理得意なので余計に気になってしまうのでしょうが、彼女に「もっとこうすればいいよ」とか
「ちょっと甘すぎたかな?」「今日のはちょっと塩入れすぎたね」とか
一緒に料理が出来ればその時に味の調整をしてるのですが、帰る時間が合わないときは先に帰った方が料理をするというルールでやってます。

彼女は「花嫁修業だ!」と意気込んでいたので私も積極的にアドバイスをするのですが、ある日
「そんなん言うんやったら自分でせぇや!」と言われてしまいました。。。
理由は切り方の問題でした。
チンジャオロースを作ってくれたのですがタケノコの切り方が乱切りになっていたので、、、
「チンジャオロースは全部細切りにするんだよー。」と指摘したのが始まりでした。。。

他にも色々あるのですが、上記のチンジャオロースのような内容を指摘するとしたら
なんといえば彼女も「あーそっかぁ」と言えると思いますか?

A 回答 (9件)

毎食のように指摘してません?


50回に1回、100回に1回くらいの注意なら「あっ、そうなんだ! 気をつけるね」となることも、頻繁に言われたり、勝手に味付けに手加えられたりすれば怒りますよ。
あなただって仕事で毎日毎回注意されてたら「なら、てめえがやれや!!」ってなるはずです。
善意の指摘であっても、毎日のように言われる側は傷つくんです。
彼女は、笑顔の裏であなたにいっぱい傷つけられていたのに。
なぜそれに気づかない?

今回の青椒肉絲なら「うん、味はサイコー! でもタケノコも細切りのほうが食べやすくてもっと美味しかったかも。でも味はホントにいいよ!」って褒め言葉と指摘をまぜて言えば、彼女の傷は最小限だったと思います。
    • good
    • 0

「私が料理得意なので」という上から目線で



「もっとこうすればいいよ」とか
「ちょっと甘すぎたかな?」とか
「今日のはちょっと塩入れすぎたね」とか
いわれたら女性だったら誰でもムカつきますよ。

彼女はあなたに料理指南を頼んでいるわけではないでしょう?
貴方に喜んでほしくて料理をつくっているのにダメ出しばかりしてどうするのですか。

もっと言い方を考えましょう。
とりあえず、その上から目線をなんとかしてください。
    • good
    • 3

「チンジャオロースとはこういうものだ!!」


に拘らなくてもいいのでは。
家庭料理でしょ?
乱切りした結果、食感バラバラで食べられたものじゃなかった…
なら問題ですけどね。
乱切りチンジャオロース”風”で美味しいなら、
「美味しいね!」でいいと思います。

細切りしたつもりだけど乱切りになっちゃったのかもしれないし、
時間なかったからざっくり切ったのかもしれないし。
いちいちダメ出ししてたら、やる気も削がれるというものですよ。

「俺は細切りのチンジャオロースが食べたいんだ!」
ということなら、次回あなたが料理する時に作りましょ。
それが美味しければ、
彼女のチンジャオロースも徐々に細切りになると思います。
    • good
    • 1

彼女さんはレシピとか見たり、調べたりしないのかな?



切り方って、初歩のことですよね
花嫁修業なら、イチから覚える姿勢が必要だと思いますが、それができないなら料理するのは向いてないと思いますね

あと、何を言っても怒ると思いますよ
「ん?」と思ってもとりあえず食べてほしいですね
彼女さんが「聴く姿勢」になっている時に、小出しで伝えるしかないかなと思いますよ
作ってすぐに指摘されるのは、一生懸命作っているだけにカチンとくることもありますからね
虫の居所が悪い日もありますからね
    • good
    • 0

味付けに関して口をだすのはありかと思いますが花嫁修行中と張り切っている彼女さんにそんな言い方されたら誰だってムカッときますよ。

私なら「あのね、美味しいんだけど料理によって素材の切り方を変えると口当たりもよくよりいっそう美味しくなるんだよ。チンジャオロースなら竹の子を細切りにするとかね。今度作ってくれるときに試してみて」って感じで言いますね!
    • good
    • 0

言い方変えても無理です。


料理で勝てないのは、既に気のついたこと、せめて、こうした方が食べやすい的な、心使いがあればいいです。
    • good
    • 0

彼女さん、可哀想。


「そんなん言うんやったら自分でせぇや!」
彼女さんの言う通り。
私なら、2度と作らん。
最悪!
    • good
    • 3

レトルトを使いましょう。

切るだけ、炒めるだけ。簡単で味も間違いないし、切り方まで書いてあります。君の負担を減らしたい。と言えば?
「彼女の料理を指摘する際の怒らせない言葉と」の回答画像2
    • good
    • 1

下手というより知らないのかなと思ってしまいます。



外でチンジャオロース食べてみたらいいと思う。
あとは、切り方ぐらいなら個性と思って指摘しないことかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A