dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

炒飯と言えば長ネギのイメージがありますが
長ネギがなかったので玉ねぎで作ってみました。

しかし出来上がりの味はなんか違う・・・
やはりチャーハンに玉ねぎは合わないのでしょうか?
それとも私が下手なだけですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


元高級中華職人です。

炒飯に玉ねぎ、おかしくないですよ。
長ねぎとは違った、しっとりとした甘みがあって、好きな方は意外に多いのです。

ただし、作り方をよくご存じなく、ものにできない方が多くみられるのが残念です。
玉ねぎには長ねぎより水分が多く含まれていますし、独特の辛味やアクがあります。裏を返せば、長ねぎにはない、深い旨みの成分があるのです。

玉ねぎを荒微塵に切っていただいたら、鍋に油を引き、下炒めしてみてください。
炒め加減は、中火で玉ねぎが飴色に変わる寸前まででお皿に取り出します。
このあと、鍋を強火で煙が立つまで熱し、油返しをしてから溶き玉子を加え、ぐるぐる半熟にしたら、ほのかに温かさが残ったご飯を入れ、玉子とご飯が混ざりあったところで下炒めしておいた玉ねぎと塩を入れ、最後に醤油をほんの少しだけ鍋肌にかけ回して仕上げてみてください。

玉子と玉ねぎだけなのに、深くて優しい甘みのある素晴らしい炒飯ができますよ。
うまくできたら、感想を聞かせていただけると嬉しいですね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

別に玉ねぎでチャーハンを作るのもおかしいわけじゃないのですね。
試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 17:06

みじん切りにした玉ねぎを入れた炒飯は合いますし、おいしいですよ。


    • good
    • 1

玉ねぎを使っても美味しく作ることができると思いますよ。


ただし、玉ねぎは、長ネギなどに比べると水分が多いので、長めに炒めて水分を飛ばしたほうがいいかもしれませんね。
また、長ネギよりも甘みが強いので、味付けも醤油やごま油を使って、香ばしくした方が合うかもしれませんね。
    • good
    • 1

私は玉ねぎと青ネギの両方を使います。


とにかく彩よくしたいので、
生しいたけ、ハムが焼き豚、ニンジン、途中で、いり卵等を加えます。
問題は、材料より、最後の味付けだと思います。
私はクックドゥの上湯うま塩炒飯の素を加えていますが、
どんなに料理が苦手な者でも、お店のような味に作れます。
盛り付ける時に、紅ショウガを載せて白い皿にすると、見た目も
美味しそうに見えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろんな具を入れるのですね。
最後の味付けも色々試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 17:05

チャーハンに玉ねぎ、合うと思いますよ。


ネギとはちょっと味付けが変わるでしょうが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり玉ねぎとネギでは味が変わってしまうのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 17:05

チャーハンにネギとは、意外でした。


私は、玉ねぎ(細かくみじん切り)です。
ただし、少量。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikkyuu58さんは玉ねぎ派なのですね。
今度玉葱を使って炒飯を作る時は
少量の玉ねぎで試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 17:05

やっぱりチャーハンにはネギですね。



タマネギにすると水分と甘味が出過ぎて私は苦手です。

ピラフなら断然タマネギなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに玉ねぎは水分が多いので
ベチョベチョになってしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 17:04

合う合わないは好みの問題ですが、質問者さんがきっと想像しているであろうあの”チャーハン”の味にはなりませんね。


お店でも玉ねぎを使うところはありますが、甘味が出てしまい、香味に欠けます。
もし玉ねぎを使う繁盛店があったとしても、質問者さんは「なんか違う・・・」と思うはずです。

ちなみに我が家ではチャーハンを作る際は玉ねぎ、ハム使用禁止です(笑)
いずれも”あの味”が出なくなってしまう材料なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉葱を使うと
甘みが出て、香味が欠けるのですか。

私が想像している味とtakashi_hさんが好きな味は
似てるかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 17:04

逆に、家は長ネギでチャーハンしないので、目から鱗。

色々な具が有って良いと思います。適当な肉がなかったらソーセージ入れるとか、ツナなんてのもあり。キムチ入れたり、ある意味、冷蔵庫掃除の切り札みたいな料理です(家では)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒飯は何でも合いそうですね。
色々試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 17:03

炒飯にもピラフにも玉ねぎを入れますよ。


美味しくできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玉ねぎはチャーハンでもピラフでも合うのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!