プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストの点が足りなくて追試とは言いますが
マラソンのタイムが間に合わなくて追試って言いますか。

A 回答 (5件)

再試験かな?ってか、そんなん必要?マラソンも体育の授業なら追試だろうけど。

    • good
    • 0

追試がなければ切り捨てられるよ(=留年)


それでもいいのかな?
  
留年させないための追試ですよ。
    • good
    • 0

「テストの点が足りなくて追試」と同様な状況であれば言うでしょうね。



マラソンのタイムが間に合わなくて、そのままだと体育の単位が取れない場合に、タイムが間に合わなかった人だけを集めてもう一度タイムを計り、2度目のタイムが間に合っていれば単位を貰える状況です。
    • good
    • 0

マラソンの試験であれば、おかしくな表現です

    • good
    • 0

マラソンの試験で、足切りタイム以下の者を救済する制度があるなら、それを「再試験」または「追試」と呼んでもよいかもしれませんが…。



ふつう、競技会などでは足切りタイムを超えたらたんに失格です。救済制度はない(競技会の意味がない)ので、そういう言葉もないでしょう。

入学試験や選抜試験で合格点に満たない場合に「追試」がないのと同じ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!