電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校水泳部男子です。私はクロールがとても遅いです。周りの子はみんな50メートル35秒切っているのに自分だけ40秒すら切れていません。なんならバタフライの方が速いです。大会が近いのでクロールのタイムを伸ばしたいです!コツとかあれば教えてください。
身長162cm

A 回答 (1件)

水をかくときに指をしっかり閉じて水をしっかりと感じるイメージ。

それと最後までかききる。息継ぎの間隔を広げて頭をしっかり水の中に入れることで抵抗を減らす。
25mプールならターンする時しっかり踏み込んで蹴る。その後は5mまでしっかり水中で距離を稼ぐ。
50mプールなら恐らく水深が深いと思うので25mプールに比べて少し深めに入水する。←これは感覚。深すぎるとタイムが下がる。
足は足先だけで水を蹴るイメージではなく、足全体で太ももも使って滑からに水を蹴る。
入水時のみぎりぎりまで息継ぎをしない。←入水後は1番速度が出ているため。

それとやる前やる後しっかりストレッチ。

筋トレもする。
    • 0
この回答へのお礼

いつも焦ってスタート直後に息継ぎしてました。
肺活量も鍛えたいと思います。ありがとうございました。