アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前だったら、もっとスムーズに安全に撤退できてましたよね?

1ヶ月前に、もう米軍の撤退は決まっていたのですから、自民党は直ちに自衛隊機を派遣して、日本人をアフガンから撤退させるべきでしたよね?

そうしていれば、今のような危険な混乱は無かったですよね?

質問者からの補足コメント

  • 米軍の撤退は2ヶ月前には分かっていました。日本は米軍に付き合って、アフガンに居ただけですから、米軍が撤退すると分かった以上、グズグズせずに、脱兎の如く、アフガンから逃げ出すべきだったのです。

      補足日時:2021/08/27 12:02

A 回答 (9件)

はい

    • good
    • 1

そういうけど米軍撤退で現政府は3ヶ月で崩壊するかも知れないと報道されたのが崩壊の前日なのです。

なんすかこれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米軍の撤退は2ヶ月前には分かっていました。日本は米軍に付き合って、アフガンに居ただけですから、米軍が撤退すると分かった以上、グズグズせずに、脱兎の如く、アフガンから逃げ出すべきだったのです。

お礼日時:2021/08/27 12:01

野党が自民の足を引っ張ればそうなります


彼らは人道支援を分かっているのか疑問です
    • good
    • 3

>>1ヶ月前だったら、もっとスムーズに安全に撤退できてましたよね?



そうです。

米軍撤退の方針は6月に発表されていましたから、現地情報をきちんと把握していたら撤退できたでしょう。
ただ、アメリカ側も自国の兵隊を派遣するだけでなく、アフガン政府軍に武器を渡して訓練して20年間も育ててきたのだから、米軍が撤退後、タリバンに攻撃されたとしても、持ちこたえると考えていたようです。

思えば、米国の大統領選挙で、トランプ優勢と思われていたのに、最後に郵便投票分をカウントしたら、中国側の選挙工作が成功してバイデンが勝利となりましたからね。

アフガンでは、中国のバックアップの元に、タリバンが工作してアフガン政府軍の多数を寝返らせていたようです。
元々、アフガン政府軍って、「給料さえもらえれば・・・」って感じの兵隊が多くて、士気はとても低かったそうです。
「命がけで国をまもるぞ!」って兵士がいなかったようです。

逆にタリバン側は、「この先に地雷原があるだと?俺が普通に歩いていく。地雷で吹き飛ばされたら、次の奴がゆけ!そいつが吹き飛ばされたら、次の奴が行け!!」って感じみたいで、イスラム教の信仰があるゆえ、士気は高かったようですからね。

アフガン政府軍は、タリバンが来たら、全く戦わないで逃げ出していたみたいですから、あっという間に首都まで陥落ってのは、タリバン側からすれば予定どおりだったようです。

でも、日本人として一番恥ずかしいのは、アフガンの日本大使らが、日本人やアフガンで日本のために働いていた人々をアフガンに残して、さっさと英国の飛行機でアフガンから逃げていたことでしょう。
日本人や日本のために働いてくれていたアフガンの人々が撤退できるのを最後まで見届けてから撤退すべきだったと思います。

船の船長、飛行機の機長は、危機の時、乗客・乗員が全員避難できたのを確認して、最後に船や飛行機から逃げます。
これでは、乗客・乗員を放り出して、真っ先に船長、機長が逃げ出したみたいで恥ずかしい!
    • good
    • 4

「たられば」で「かもかも論」ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

米軍の撤退は2ヶ月前には分かっていました。日本は米軍に付き合って、アフガンに居ただけですから、米軍が撤退すると分かった以上、グズグズせずに、脱兎の如く、アフガンから逃げ出すべきだったのです。

お礼日時:2021/08/27 12:01

アフガニスタン政府が、これほどの速度で崩壊する


予測は、誰がしていましたか?

危険性はあった。

しかし、国家間の常識として、国家が厳然として立国している
以上、少し、旗色が悪くなったからと言って、
「手のひらを返す国」であっていいわけがない。

そんな国は、世界の信用を得られない。

汚い煽り方は、恥ずべき行為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカは撤退すると早くから表明しています。ですから、後はアメリカ軍に任せて、日本はアメリカ軍の「足手まとい」に成らないようにさっさと撤退するべきでした。

実際、ドイツはそうして居ます。今の有様は、第二次大戦末期、ソ連軍が攻めて来ると分かっていたのに、満州の日本人を撤退させなかった、旧帝国陸軍と同じです。

お礼日時:2021/08/27 20:49

現地の情報を察知して、準備を進めるのは外務省じゃない?



それと、空港に自衛隊機は到着したけど、日本人が空港にたどり着けてないみたいですね。

タリバンは日本人に危害を与えないから、復興に手を貸せと言っています。

韓国人は全員帰還したみたいなだけに、タリバンが日本人を検問で通過させてない可能性もありますね。


日本ってG7とかの先進国の中で、唯一白人国家でも、キリスト教国家でもないんですよね。
なので、中東のイスラム教国家から見た日本って、信頼されて尊敬されていますよ。
少なくとも脅威に感じている国は無いですね。
それだけに、なめられてるとも言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>空港に自衛隊機は到着したけど、日本人が空港にたどり着けてない。
>タリバンは日本人に危害を与えないから、復興に手を貸せと言っています。
>韓国人は全員帰還したみたいなだけに、タリバンが日本人を検問で通過させてない可能性もありますね。


政治は結果です。結果が全てです。結果が悪ければ、政治が悪いのです。太平洋戦争を始めたのは正しかったが、戦争には負けてしまったでは話に成りません。

お礼日時:2021/08/27 20:45

今の政府は、何をやるにも後手後手で。


とても国民の命を守る実行力は在りません。
かと言って、野党に任すのは危険すぎます。
彼等は、日本の国益を害するのが目的ですから。
    • good
    • 2

残っているのは、結婚してたり子供がいたりで今後も現地に住み続けたい人だけ


そういう人が何を考えているかというと、治安が回復してから移動するか考えるとかだと思う。大半は早くに脱出しているからかなり少数です。

現地の人は脱出したい人が沢山いるようだけど、ISが動き始めたから、空港周辺の現場がかなり混乱している模様でむつかしくなる。

期限超えると戦闘が始まるやそれも

哨戒機にもフレアとか積んでいると良いけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!