dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お墓って死んだら必ず建てるんですか?

A 回答 (6件)

いくつかのパターンがあります。



・先祖代々の墓にはいる
・自分たちの墓をつくりその中にはいる
・共同墓にはいる
・ビルの中の納骨堂にないる
・墓ではなく海などに散骨する

私ですか?
墓は無用、散骨をしてくれと妻子に言ってます。
    • good
    • 0

いいえ、今はリーズナブルな永代供養の納骨堂が沢山売られておりますよ!!

    • good
    • 0

死亡届と火埋葬許可申請書(自治体によって名称は変わる)は法律で決まっていますがお墓の有無は法律にはありません。


https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a010/todokede/ …
    • good
    • 0

個人で建てる人もいますが、その家の一族の墓があるならそこに入るのが一般的だと思います

    • good
    • 0

うちは全部共同墓地です。

    • good
    • 0

そういうことは必要ありません。

お骨がじゃまですが、家の隅にでも片づけてしまえば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!