電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの所の路線バスはもうICカードですか?私の所はまだバスカードです。そのバスカード謝って洗濯機に入れてしまった。どうしよう。

A 回答 (6件)

磁気カードですので、洗濯程度では


磁気情報は消えないはずです。
他の回答者さんのいうように、折れ曲がったり
してるのなら読み取り機械の方で詰まってしまう
可能性もあるため交換が必要ですが、そうでないなら
乾かしてからもう一度使ってみてください。

使えなくなったとしても、金額の印字してある
所に使ったところまで小さな穴が開いてるとか
裏面に使用履歴が印字されてるとかしてると
思うので、バスの営業所に行けば
交換してくれるはずです。

それにしても、バスカード、知らない世代も
ずいぶん増えてきてるんですね。。。
過去に都営(他、共通)で使ってたバスカードの例
https://www.ticketlife.jp/buskyoutsucard/
    • good
    • 1

乾いたら使ってみる。


使えなかったらバスの営業所などで交換か払い戻して貰う。
    • good
    • 1

うちの周囲の路線バスはPASMOですね。



洗濯したバスカードはどんな状態ですか?
折れ曲がっていると正常に読み込めない恐れがあります。折れ曲がってなければタブン使えます。

Suicaの発行開始は2001年ですが、バスに乗れるようになったのはPASMOと相互利用を開始した2007年からです。20年前は乗れません。
    • good
    • 0

むしろ、バスカードってなんですか?


私のところは、もう私が物心ついた2〜30年前にはSuicaでしたよ
    • good
    • 0

翌日、バス会社に連絡。

    • good
    • 0

バスカードとは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!