アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人の金で食う飯は美味い」

ってどういう心理ですか?
理解出来ません。

これ言うのって男のみな気がします。
奢られたことが極端に少ないか
年収が低いか
金の使い方がわからない人ですか?

奢るのも奢られるのもよくありますが
例えば3万のフレンチだとしても
人の金だからいい気分!とはなりません。
過剰に反応するということは、普段は奢ってもらえる程の身分ではないという思考があったり、自己肯定感が低いのでしょうか?

普通の人生を送っていたら普通に奢り奢られるくらい当たり前なのではないのですか?
私は奢ることも奢られることも自分の金で食事をしても「美味しいとは思わないし」
全て同じなのですが…
理解できるように説明できる人居ませんか?

A 回答 (7件)

実はおごっている人の方がなぜか嬉しいんだよ。

 それに気づかないと本当の味なんてわからない。
    • good
    • 0

奢られるというのは、奢る人が奢られる人に何か見返りを期待している行為だ。



つまり、奢られる人は奢る人に何かを頼られているとか、期待されていることになる。
それなりに評価されていることになるので、奢られるというのはウレシイと感じるのだろう。
であれば、ご馳走になるものが高ければ高いほどよろこんでも良い話だ。
    • good
    • 0

○○な人なんでしょうか、といろいろたくさんお考えなのに他人に教えて貰いたいんですか?


質問者様の考えは違います実は△△な気持ちなんです、と言われて受け入れるつもりがあるようにはとても見えませんねえ。

>理解できるように説明できる人居ませんか
いるかどうかがご質問ですね?
理解できるかどうかは説明されるがわの能力次第、程度の事がわからない人に理解させるのは難しいですが、どこかにはいるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

相手業者の接待 酒も食事も美味い

    • good
    • 0

「人の金で食う飯は美味い」


って言っている人の心情はおそらく
「俺奢ってくれた!!!」
って言う自分にそういう関係を持つ友達がいることのアピールですよ

「人の金で食う飯は美味い」
を訳すと
「俺には奢ってくれる友達がいるんだぜ!!
自分は人脈はすごいんだぜ!!」
って言う承認欲求の表れです
    • good
    • 1

恐らく貴方は属に言う無能な一般市民とはレベル違う選ばれし特別な高貴な思想をお持ちの存在なのでしょう。


流石です。
質問内容が良いですね。
ステキです。
センスあるー
その通りだと思います。
    • good
    • 2

単に、タダ飯ほどうまいものは無い、と言う事だけです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

タダだとラッキーな理由が1mmも理解できないのですが…

お礼日時:2021/08/28 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!