アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターを買う予定ですが、コピー機能ってどういう場面で使いますか?
家庭用を購入するので、コンビニに置いてあるような立派なものと比べるとやはり劣る部分はあるのかなと思います。
コピーは使うとしても、仕事で使うものはコンビニで印刷することの方が多いのかなと思います。
年賀状もLINEなどでサクッと送ってるので、ポストに投函して...ということがありません。
みなさんは普段、家のプリンターで何をコピーしてますか?

A 回答 (10件)

>プリンターを持っていなかったからコンビニでやるのが当たり前で、機械に強い知り合いが家庭用だと業務用と違ってレーザーじゃないから画質が悪いと言っていたんです。

普通のコピー用紙に印刷するなら、レーザーの方がよいと思いますね。
でも、カラー印刷でも用紙を考慮して写真印刷用の用紙を使うなりすれば、インクジェットでもきれい。写真用紙に写真として印刷するなら、インクジェットの方がよいでしょう。

レーザーの方が発色がよいが、カラーは、ドットが荒い。一方のインクジェットは、普通紙なら、発色としてはあまりよくないが、ドットは細かい。

白黒は、レーザーの方がコスト的に安価。
インクジェットは、白黒のコストは高い。一部は、レーザーなみのコストになった。でも、カラーになると、インクジェットの方が安価で、レーザーの方がコスト的には圧倒的に割高。
だから、プリンターメーカーも法人用とかにインクジェットを売り込むようになっているよ。
どちらも一長一短ですからね・・・

レーザーとインクジェットを2台設置すると場所をとるから、レーザーのみを設置ってところも多いでしょう。
レーザーなら、レンタルや保守点検込みのリースもありますからね。

プレゼンに他社に渡してそれで大きな契約が決まるような内容ならレーザーの方がよいでしょう。
でも、社内とか、ちょっとしたものとか、ちょっとしたものって、画質とか気にしませんインクジェットでもよい。

そもそも、インクジェットでもよいから、コピーがあれば楽って思うのは、転居したばかりとかで近くに何があるかよく分からないときとか、手続きとかが残っているときで、コピーが必要なときって、店をさがしていったりするよりも楽なんですよね。
何かで本人確認書類のコピーが必要なときに、そのコピーを持って行くことがあるけども、役所もレーザーでなければダメとかそんな細かいなことはいいませんからね。
ただ、コピーだとダメで、原本が必要ですって言われることがあるぐらいですw
住民票とか身分証明書ってすかしが入っているから、コピーすれば、すぐにコピーしたって分かるね・・・
昔、半分冗談で税務署の窓口で、身分証明書ってダメですよね?ダメですって軽くあしらわれたw税務署に身分証明書をもっていく方も持って行く方ですがw
    • 0

コピーとして複製印刷する物は、頻度は低くても配布物や回覧の書類、身分証などどこかにコピーを提出する際など機能があるといざという時重宝します。

が、コピー自体が読み取りガラス面においた原稿をスキャナレンズで画像として読み取り、それをデータ化して別な紙にインクを吹き付け再現する物で、この「読み取り一旦データ化する」以上は、必ずと言って良いほどデータ化した物をそのままデータとして保存、転送する「スキャナ」機のが備わった物が主のはずで、むしろこちらの方がどこでも気軽に置いてある物でもなく重宝するのかと。

画像データとして自身のスマホやパソコンに保存していくも良し、知人友人にデータを送信するも良し、紙媒体をデータ化しておくからこそ誰もがパソコン、スマホを手にする時代となった今は重宝する場面は意外と多い気がします。

娘の結婚披露宴(コロナの絡みで両家の家族のみの参列)が予定され、思い出の写真などをスライド形式で吹き込んだナレーションとともに流す余興を準備してくれていますが、小さい頃の写真なども紙の写真を直接郵送せずとも、スキャンしデータとして送信した方が送付も容易な上、受け取った側も即加工でき重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
私がプリンター欲しい!って思ったのはスキャンなんです
これ持っててもな〜。どこに置いておこう。紙と言えど物だし。って
その時に「あ、スキャン」と思って
給料明細とかコンビニで払った明細とか使う場面は早々ないであろうものをスキャンしたいんですよね。
でもコピーとか印刷は滅多に使わないけどきっと必要。だけどプリンターは家庭用でもピンキリ。質にこだわるべきなのか悩みどころです

昔はFAX機でコピーしてたなぁw

書類作成からの印刷が多く、そんなにコピー機能は利用しないけど、回覧板の重要な書類(○月○日 ~~の予定)等は、コピーして、冷蔵庫やカレンダーなど目に付くところにに貼っておく。

使う人は、写真やレシートなどのスキャン/コピーじゃないかな。
子供だと、宿題や時間表などを忘れた/無くした近所の友人の分をコピーしてあげて、渡してあげる事もあると思うよ。
まあ今はスマホ使う人が多いけどね。
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい〜
私も幼い頃はfax機でした!
あ!カレンダーとかいいですね!!
パソコンとかで作って印刷とかしたりして
消しゴムはんことかやってみたいなと思っていて、そういう時にも印刷とかコピーは活躍してくれそうだな〜と
やっぱり今はスマホですよね

使う目的としては給料明細(紙なので)とか捨てたくないけど、あってもな〜っていう紙とかそういうのをスキャンしてパソコンとかスマホに移しておきたいんですよね
目的が目的だから、コピーと印刷の質どうしようって悩むんですよね

書類に添付する身分証明書等。

子供の学校関係のプリント類。
地域の回覧板等。
使用頻度は低いがあると便利。
    • 0
この回答へのお礼

使用頻度は低いけど、あると便利。
それすごい分かります!
必要なときって少なからずあるし、プリンターに限らず「これがあれば楽なのにな」と思うこととか物は沢山あります。
プリンターを買うことは決めているんですが、ピンキリだから、滅多に使わない印刷とコピーの画質にこだわった方がいいのか、それはなんでもいいのか悩むんですよね。。。
でもありがとうございます

回覧板の印刷物

あとは、家に貼ったりするもので、もう1枚欲しいもの。

何かで、本人確認書類のコピーが必要になるときに、そのコピー

仕事で使うとしても、ものによっては、使う。
コンビニに行くのが面倒ですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

仕事で使うものでも、家で印刷するものもあるんですね!
プリンターを持っていなかったからコンビニでやるのが当たり前で、機械に強い知り合いが家庭用だと業務用と違ってレーザーじゃないから画質が悪いと言っていたんです。
だからもしかしたら失礼に当たるのかもと思ってましたが、仕事用でも使っていいならやっぱり業務用はさすがに大きすぎるので、あれですが、立派なものが欲しくなってきました!!
家庭用レーザープリンターみたいな
ありがとうございます

自治会の回覧印刷物のコピー、ワクチン2回接種証明書のコピー(正式ではないが持参していると相手が安心する)、webからの情報のコピー(例:「〇〇の使い方」・・・印刷しておいて後でじっくり読む)ぐるめ飲食店のクーポン券の印刷(1000円以上で10%割引など)バスの予約票印刷などいろいろ。

(コンビニ印刷より格安)
    • 0
この回答へのお礼

え!コンビニの印刷よりも家でやった方が安いんですか!?
そもそもプリンターを持ってなかったので、そこまで考えていませんでしたが、機械に強い知り合いがインクは高いとか色々言ってたので、プリンター関係ってそんなに高いのって勝手に思ってました
でも家でやった方が安いなら!って感じです!!
でも印刷、コピーした時の質に悩みます。
ピンキリだし、そもそも滅多に使わない印刷とコピーにこだわる必要あるんだろうかと
でもありがとうございます

PCのdata印刷よりも、ただの書類などをコピーを取るほうが断然に多い感じです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね!書類のコピーっていうのは何かあった時のためなどでしょうか?
うーん、考えれば考えるほど悩む印刷とコピーの質の良さ。。。
ありがとうございます

証明書類

転記大変なもの
地域会報
    • 0
この回答へのお礼

あー、でも確かに勉強したものとかたまにパソコンで打って、それコピーしたりしてます
書くとなると大変なので
こういう意見をお伺いするとプリンターのコピーは質がいいものがいいのかも。。。
でも滅多に使わないのに質がいいもの買ってどうする?って悩みます

ありがとうございます

たまにどこかに提出するための免許証とか、保険証とかコピーしてました。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうもののコピーですよね
プリンターを持ってないので、コピーする時はコンビニですが滅多に使いません。
でもコピーの必要性0という訳では無いから、プリンターで主に使うのはスキャンですが、コピーもそれなりに質がいいものがいいなーと
ありがとうございます

小冊子、ペーパー

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます