アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取締役と代表どっちの方が立場上ですか?

A 回答 (8件)

代表というのは取締役の中の代表であり、会社の代表を意味します。



世の中には、代表取締役と取締役社長という二つの役職が一企業に混在する場合もあります。

社長や専務・常務などは社内的な役割分担に過ぎませんので、代表取締役は社外的な交渉・契約をする際の代表者であり、取締役社長は体内的な事業を遂行するためのトップと言う役割になると思います。
    • good
    • 0

<br /> 「取締役」を議題にするわけですから、恐らくは株式会社を想定しているはずで、<br /> ならば、株をより多く持っ

br /> まぁ、普通は取締役ないしは代表取締役である時点で一定数の株を持っているのは当然ですが、雇われ社長の場合はむしろ創業者・創業家の方が株式を過半数有していることも珍しくありません
取締役というのは飽くまで株主から業務執行を委嘱された立場であり、
「代表取締役」がせいぜい数千株、「取締役」が過半数保有しているとこの「取締役」の方が立場は上です
え、そんなことあるの?
ソフトバンク、PPIH(ドンキ親会社)なんかが良い例ですねー
代表取締役が雇われ、創業者が「取締役」に就任している場合は別に不思議でもありません
なんせ株式を過半数有していれば他の取締役を解任出来ますので
経営上は「代表取締役」の方が上ですし、対外的にも代表取締役の方が上です
しかし社内的には、代表取締役がいても会長や相談役、顧問がいれば代表取締役の経営に助言したり、何なら代表取締役の方針を覆してくることもあります
そして相談役や顧問は代表権を有していませんから「取締役」であるのに社内的立ち位置としては「代表取締役」を上回ることもあります
    • good
    • 0

・質問にまっとうに答えるならば、「代表取締役」の方が上。


・ただし、代表取締役は1人とは限らない。会社における危機管理上の問題からも2~3人任命しておくのが通常。
・例えば、代表取締役会長、代表取締役社長、代表取締役専務とかね。
    • good
    • 2

代表取締役



取締役の代表(筆頭)だからね
    • good
    • 0

代表取締役が会社のトップ。


取締役を代表し、契約行為が行えます。
ちなみに、社長は社内の職階級です。
    • good
    • 0

No2の方のいうとおりです。


 会社法等によると、そうなっております。
 代表取締役は、取締役のうち、会社を代表する権限を有する者ということになっております。
    • good
    • 3

会社の役職の正式名で「代表」というのはありません。


代表取締役です、この職名は取締役の代表ですので、代表取締役が一番上位です。
    • good
    • 3

代表取締役。



ってくらいですから……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!