アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が認知症初期症状っぽいのですが(よく怒る、何度も同じことを聞く)本人は認知症になった人の悪口を言ったり自分は絶対ならないと言います。
一緒に暮らしていてイライラすることがいっぱいあるのですが、本人には認知症みたいと伝えても良いのですか??

A 回答 (2件)

自覚させばもっと深くなり

自分は人間としてダメになったと鬱になる人もいます。
よく怒るのは若いとき怒りたいのを何度も我慢してきたから
同じ事を言うのは言いたいことを我慢してきたから
死ぬ前に 抑えていた感情を吐き出して
死ぬと言う恐怖が薄れて行くように神様が作った脳の構造だといわれています
うちの旦那は電気の消し忘れ ドアの閉め忘れなど日々増えてきましたが人関知式に変え 自動で閉まるドァにして 気がつかないように普通に過ごしています
病気でそうなっていく人を
自分が気に入らないから辞めて
というより 離れたらいいんじゃないですか
無視したらすむことです
年玉くれるときだけ孫の顔しましょう
    • 0

認知症を確認するにはどうしたらよいか、医者に聞いたところ、”今日は何月何日?”と聞いてみるのが良いとのことでしたが。

敵もさるもの、カレンダに印をつけていて、失敗したこともありました。
話をしていると記憶が抜けているところが増えていきます。古いことは覚えていたりしますが。今では既に認知症の判断が出ています。
    • 1