アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電流計電圧計から電流を求めるという問題なんですがなぜ計測の抵抗の値はV/Iで与えられるんですか?この時電圧計にかかる電圧は Vではないと思うんですが

「電流計電圧計から電流を求めるという問題な」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題も貼っておきます

    「電流計電圧計から電流を求めるという問題な」の補足画像1
      補足日時:2021/08/29 14:16

A 回答 (1件)

> なぜ計測の抵抗の値はV/Iで与えられるんですか?


抵抗R=V/I と言う関係はどこにでも成り立ちます。
計測回路は違う、と言う事はありません。

> この時電圧計にかかる電圧は Vではないと思うんですが
電圧計とは、マーク(V)+内部抵抗rvを言うので、
電圧計に掛かる電圧は、Vになります。
なお、右に有るIは、I=Iv+IRになりますが、
IV<<IRとして、I≒IRと見ているのです。
また、Iもriの影響を受けています。

計測には、必ずこのような誤差を含んでいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/30 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!