プロが教えるわが家の防犯対策術!

家(マンション)購入は変動と固定のどちらの金利がおすすめですか?今後の流れの予想やデメリット、メリットを教えてください。

A 回答 (4件)

市場や金利予測という観点からはどっちもどっちです。


なぜなら将来予測の元リスクを判断した結果が金利に反映されているからで
将来金利は上がると予想したならその分固定金利は高く設定されています。

固定と変動を決めるポイントはどれだけリスクをとれるかです。
比較的支払いに余裕があって多少金利上昇しても、支払える場合は、
変動の低い金利で借りれば良いし、
カツカツでちょっとでも支払いが増えると厳しい場合は、
固定でないと安心できません。
    • good
    • 0

・日銀の愚策?により、超低金利の現状において、住宅ローンを借りる場合、固定金利が有利なのは既に前の方が言っておられるとおりです。


・ちなみに、金融機関によって固定金利の利率は結構違うようですので、何行か確認して検討した方がいいですよ。
・なお、これは、金融機関によって、住宅ローンの金利リスクのリスクのとり方に関する考え方の違いによるものといわれております。
    • good
    • 2

近年の住宅ローンの金利は、日本史上、最低水準です。


近未来において、上がる事は有っても、下がる事は、殆んど考えられません。
万が一、下がっても、知れています。

今、借りるなら、絶対的に、固定金利で借りるべきです。
__________________________


今、変動金利で借りる人物は、貸す側に騙される、馬鹿だけです。
    • good
    • 2

> 変動と固定のどちらの金利がおすすめですか?


返済期間中に市場金利に変更が無ければ、どちらでも同じです。
その間に市場金利が上がる場合は固定、下がる場合は変動、が最適、
と言う結果になります。
理由は、解りますか?

今の市場金利は最低値なので(下がりようがない)、
今後起こり得る変動は金利上昇しかありません。
なので、最小金利の固定、がベストと言えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!