性格いい人が優勝

住宅ローン借り換えについて悩んでいます。土地と建物の2本立てでローンを組み、土地が残額7百万円のあと18年 金利2.6%。建物が残額1千万円のあと26年 金利2.5%。ともにみずほで10年固定で5年ほど支払いが完了しています。最近の金利動向をみるにあたり様々検討しましたが、どうしても決められません。長期固定のローンに組み替えるにしても、1%ほどの金利差がないとメリットがないとも聞きますし、変動金利は正直怖いというのもあります。漠然とした質問ですがアドバイスや体験談などありましたら是非!ちなみに現在の固定期間完了後は、当然また選びなおすのですが、店頭金利からマイナス1%優遇になっています。

A 回答 (1件)

> どうしても決められません。

何を決めたいのかが、質問分に明言されていません。
本人は当事者なので自明の事ですが、他人は明言してもらわないと理解できません。

> 長期固定のローンに組み替えるにしても、1%ほどの金利差がないとメリットがないとも聞きますし
意味不明。
長期固定は、返済額が変わらないことにメリットがある。
また、現在金利2.5%の10年固定と言うなら、長期固定でで10年固定より1%ほどの金利差が有る、それより利率の低いローンと言うのは、基本的に無い。
何か勘違いしているのでは。
    • 0