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【zv-1】か【ZV-E10】を予約購入検討中なのですが、アドバイスをお願いします。

弾き語り動画に使うつもりです。(固定して静止動画撮影になります。)

映画のような上と下に黒帯をつけたいのですが、どちらのカメラも黒帯をつけることは可能ですか?

またあなたがおすすめだと思う方を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

タッチAFは、ソニーではリアルタイムトラッキングという機能になります。


固定自撮りでも、最初に自分に向けてタッチAFしておけば
カメラで写されている範囲内にいればずっとAFが追従します。
なので人がいなくても出来る
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瞳を検出する機能はあくまでAF性能の延長にある機能ってだけです。


常に人物を瞳で撮影する必要はありません。

具体的には、AFエリアを ゾーン、中央、ワイドなどにしてそのAFエリア内に自分が入ればいいだけです。

早い話が今までの動画撮影と変わりません。

瞳AFはそのAFエリアの中でも自動で画面から瞳を認識してくれるという補助機能ですから必ず人物はこれを使うということではありません。
そういう機能がついてます ってだけです。

よほどボカしたい前顔のアップなどなら別といえますが、半身以上のショットである程度カメラが離れてれば後ろ姿なぞ一部にピント合わせる必要はありません。

自分がいない場合、背景側にはじめピントがあいますがAFエリアに入り後ろ姿の時でもエリア内ならピントはあいます。
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忘れてました。


タッチフォーカスがあります。
ZV-1のピント合わせは、ピントを合わせたい場所をタッチする事で
そこにピントを合わせてくれます。
カメラを左右に動かしても、タッチした場所は固定されるので
画面内に収まっていれば追従します。
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この回答へのお礼

誰かの後ろ姿を撮影するときはそのタッチフォーカスを利用できるかと思うのですが、カメラを置いて固定して自撮りするときは、そのタッチができません。

人がいない状態でのタッチになります、自分の後ろ姿の自撮りの場合、ピントを合わせる方法はありますか?

お礼日時:2021/08/30 13:16

人の後ろ姿ってそういえば、撮った事がないですね。


瞳AFは、もちろん作動しませんし、顔認証も無理だろうから
マニュアルにしなきゃダメだと思う。
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この回答へのお礼

どちらのカメラも瞳を検出してピントを合わせるようですが、カメラを置いて固定して自撮りする場合、自分の後ろ姿のピントを合わせることはできますか?

その場合はどのようにしてピントを合わせるのですか?

例えばなのですが、瞳でピントを合わせて後ろを向けばそのままピントはあった状態で動画撮影ができるのですか?

瞳を検出してピントがあったあと後ろを向いてしまうと、またボヤけてピントがあわなくなってしまうのでしょうか?

お礼日時:2021/08/30 13:22

ボケ自体はカメラ本体だけでは決まりません。


ただし。本体においてはセンサーサイズが大きいほうが有利です。
レンズを交換(キットレンズは買いやすいので買っておいとしても)することでボケ量は変わります。

ZV-E10は電子手ブレ補正です。
アクティブとスタンダードがありスタンダードはあまり役にはたちません。
アクティブの場合クロップが入るため1.44倍になります。
要するにGoproなどと同じですが、センサーが大きいためGoproほどの効果はでません。(センサーシフト式の電子補正ではセンサーが小さいほうが有利)

ただし、ZV-1と比較した場合は手ブレ補正自体はZV-1が上です。

ですのでくどいようですが、街撮りなどで使うとか併用したいなら別です。

逆に三脚固定で使うことをメインとした場合、レンズ交換によりボケ量をコントロールしやすいZV-E10の方が絵作りはできます
(ただし、ボケを重視した撮影はセンスであったり技術に関わるので必ずしも希望の絵になるかはわかりませんが)

それと 「静止動画」というのはちょっと語弊があるかもですから、三脚固定動画などの方が良いかと思います。

あとレンズのF値だけで高感度が決まるわけではなくボディも関わります。
例えばiphoneなどはレンズのf値は広角側でf1.8です。
ですが高感度はZV-1に軍配があがります。

ZV-1とZV-E10ではセンサーサイズの差から2段ほど違います。
つまりキットレンズのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSをつけた時とほぼ同じになります。(うるさいこと言うと違いはありますが。動画比較の場合クロップによっても違うので)

ボケと夜間などは同等勝負です。
ですのでこれ以上のボケがほしければレンズを追加です。

ただし、明るめのレンズで広角側などはあまりなく金額もそこそこするのも多いので(サードパーティなどならもう少し選択肢も多くなりますが)このあたりはご自身で判断を。

また、どちらかというとボケ量にこだわるもマイクなども必要になるケースが多いのでそのあたりの予算も考えてはみてください。

正直、ZV-1とZV-E10は性格のことなるカメラです。
利便性をどう考えるかでユーザーの価値は変わります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、どちらのカメラも瞳を検出してピントを合わせるようですが、カメラを置いて固定して自撮りする場合、自分の後ろ姿のピントを合わせることはできますか?

その場合はどのようにしてピントを合わせるのですか?

例えばなのですが、瞳でピントを合わせて後ろを向けばそのままピントはあった状態で動画撮影ができるのですか?

瞳を検出してピントがあったあと後ろを向いてしまうと、またボヤけてピントがあわなくなってしまうのでしょうか?

お礼日時:2021/08/30 13:21

背景ボケは、ZV-1はそこそこボケるけど、


E10だったら、F値の低いレンズにすればZV-1よりボケるでしょうね。
その分、レンズ代にお金かかってしまうけど。

標準レンズだと、見た感じ、どっちもどっちって感じがする。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、私は三脚使用なので手ぶれはそこまで気にしてません。

どちらを購入するにせよ気になったのが瞳を検出してピントを合わせるようですが、後ろ姿の場合はどのようにしてピントを合わせるのですか?自動ではなく手動でピントを合わせるのでしょうか?

お礼日時:2021/08/30 00:26

E10は、手振れ補正がまったくないんですよね。


なので、手持ち撮影はかなり無理がある。
ZV-1は工学手振れ補正があるからいいけど。
ぶれぶれのE10買いますか?
私は買いませんけどね。

E10は、画質優先の人が選ぶ機種です。

ZV-1は、まだ全体的なバランスがいいと思う。
レンズのF値も1.8-2.8だから夜間撮影もそこそこ出来るからね

E10は、ほぼα6400と同じ性能なので
α6400を参考にしてみたらいいです。(YOUTUBE)
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この回答へのお礼

ありがとうございます、背景のボケ具合などはほぼ一緒でしょうか?

お礼日時:2021/08/29 22:37

弾き語りではなく 単純な動画性能だけなら画質面含めZV-E10



もちろんAFはZV-1でもついてますし、ZV-E10と同じく、「動画時の瞳AF」まで対応してますから不満はないと思います。

AF乗り移り速度の調整やトランジションが使えるのがZV-E10
弾き語りでの自撮りではあまり役にたたないかもしれませんが、そういったAF機能が追加されてます。


これらは上位のα7SⅢなどにも搭載されている機能です。
(普通はビデオカメラの撮影ではAFではなく、マニュアルフォーカスなどを使い自分でフォーカスを入れていきます。映画やPVCなどでよく見る技術だと思います)
自撮りでは使いにくいですが、場面をつくりやすいので後々こういった効果をいれたいならZV-E10だと思います。

ボケ効果は単純にZV-E10のほうがセンサーサイズで有利になり、レンズ交換ができますからレンズを含んで考えた場合有利です。

欠点を書くならバッテリーがNP-FV50A のためやや早めに終わるのですが、三脚固定なら、モバイルバッテリーでUSB給電しながら使えるのでそこまで問題はないかと思います。

ちなみに、センサーサイズが ZV-1が1インチに対してZV-E10はAPS-Cサイズ。

要するにコンデジを動画向けにしたものが ZV-1
APS-C一眼を動画向けにしたものが ZV-E10

同じようにメリットを考えると 街撮りなど手持ち撮影までも考慮するならZV-1

ZV-1ほど取り回しは良くはないが、レンズ交換できる点など 動画作成にこだわりをもちたいなら ZV-E10

いずれにせよ、近い価格帯ですがこの2機種で悩むなら、持ち運びのコンパクト性能かと思います。
本体サイズ比較ではZV-E10もサイズは小さい方ですが、こちらはレンズは当然出っ張る形になります。そこで選ばれるのが第一かと思います。

どちらも言い出すと、メリット・デメリットはあるので。

弾き語りがメインで三脚使用が前提ZV-E10を推します。

街撮りなども気軽に・・・と付加要素を加えたければZV-1
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この回答へのお礼

ありがとうございます、ボケ具合などはほぼ一緒でしょうか?

お礼日時:2021/08/29 22:37

https://yphoto-journal.com/zv-1-video/

こちらのサイトに、先ほどの動画を投稿した人のブログがあります。
黒帯は編集ソフト側で設定ですね。

ZV-1は、今は底値になってるから、これ以上の値下げはないと思うよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、下の方がいうようにE10のキットレンズでも良いとのことですが、E10のキットレンズとzv1の比較ならあまりかわらないのでしょうか?

あまり変わらないなら少しでもコンパクトなzv1のほうがいいとのことですか?

お礼日時:2021/08/29 21:12

ZV-E10で良いかと思います。



ZV-1はコンパクト性能が必要な場合に選択肢としていれたほうが良いかと思います。

お勧めの理由は 2種比較なら動画性能はZV-E10のほうが上ですから。
もっともAF性能にそこまでを求めない映像(弾き語り)なので初めのうちはどちらを使っても良いかと思います。

PVのように効果的な絵面まで求めていくならZV-E10のほうが有利ですし、なによりレンズ好感できるのでボケ表現などフォーカスイン・アウトなどの技法も使いやすいです(今はわからなくても良いかと思いますが)

ちなみに広角側問題でいうと おそらくZV-E10のほうが問題になります。
別件でも書きましたが、まずは、これ APS-Cセンサーなので1.6倍のクロップが入ります。

ZV-E1が24mm程度ですが、ZV-E10の場合、キットレンズ指定の16mm始まりで使ってもまずは、16mmx1.6倍となりこれだけで25mmとZV-1と同じになり、さらに4K撮影の場合ならこれに1.23倍のクロップが入りますから31.5mm程度になります。

10mm始まりの広角レンズで2K撮影などなら16mmで使えますがSONYのレンズラインナップでは割と高価なのと重さ、ふるさ からお勧めはしにくいです。ちなみに、4k撮影で16mm(キットレンズ)でさらにアクティブ補正を使うと16mmx1.6x1.23x1.44(アクティブ補正のクロップ値)で45mmとなり、自撮りはほぼ無理です。

上記の話はわかりにくいかと思いますが、早い話がレンズ交換できたとしても現状では「手持ちの自撮り」には向いてません。
逆に、カメラを少し離せるなら自由度を残しておくほうが良いかと思います。とりあえず、弾き語りなら外部マイク類はあったほうが良いかと思いますが、ZV-E10は内蔵マイクの性能もあげてはきているので後々追加などしていく方向でも良いかと思います。


黒帯というのはシネスコ(シネマスコープ)といい、カメラ側でつけません。

基本的にはアスペクト比が違ってる場合にかってにつくのですが、意図的につけることもできます。ただし、カメラの撮影時ではなく、動画の編集時にわざとつける方法です。

部屋内の撮影なら照明を用意してください。(まぁほんとは屋外でもあったほうが良いのですが)

キットレンズでも大丈夫です。

三脚は必要です。

両者においては「コンパクトの利点」をどうとらえるかだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、下の方がいうようにE10のキットレンズでも良いとのことですが、E10のキットレンズとzv1の比較ならあまりかわらないのでしょうか?

あまり変わらないなら少しでもコンパクトなzv1のほうがいいかなとおもうのですが。。

あと、AF性能はzv1にもついてますよね?

E10の方が性能がよくなってるとうことですか?

静止動画ではありますが背景をボカした映像をとりたいとは思っています。

お礼日時:2021/08/29 21:14

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