電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近チンチラの女の子をお迎えしました(2週間程前)
その子が最近よく体をかいています。足でも口でも頻繁にかいています。これはなにかの異常ですか?他にもステップの上でだらぁっと寝ていたりします。食欲は凄くあって牧草も餌も食べていて糞も正常と思われます。
ひとつ気になっているのは家族に小さい子供がいて大きな音や触りすぎ、近くにテレビがあるのでその音などのストレスも、関わっているのではないかな、と考えて心配いです。これらは何らかの影響をこの子に与えているのでしょうか。
また緊急で病院に連れていった方がいい時はどのようになったときですか?
教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

No.1です。

室温は何度にしていますか?チンチラは寒さには強い方ですが暑さには弱いので、この時期だと20度位ですね。湿度も苦手です。自然界では湿度40%位の所で生活をしています。
    • 0

チンチラ可愛いですよね。

お迎えしたのが2週間前と言う事ですが、今何歳の女の子ですか?チンチラは夜行性なので、昼間は寝ている事が多いですが、昼間にテレビや触りまわったり大きな音に対してストレスになります。昼間どうしてもテレビなどを見たりする時は、チンチラちゃんを別の部屋に移動させることをお勧めします。また、頻繁に身体を掻いたりする場合はストレスもあると思いますが、カビなどの雑菌がついている場合もあります。
兎に角昼間は静かな所に置いてあげて様子を見ては如何ですか。
チンチラに嫌われる五つの行動。
①大きな音や大きな声を出す。
②においがきついとダメです(香水など)
③大きな動きや早い動き。
④空気を読めない人。
⑤チンチラの上から触ろうとしたり掴もうとすること。

病院に連れて行った方が良い時は、不正咬合や骨折、下痢などをしたとき。
お腹を触った時、痛がったり何か出来物が出来ているような時ですね。出来れば1年に一回くらいは健康診断をしてもらうと良いです。
    • 0