電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近チンチラの女の子をお迎えしました(2週間程前)
その子が最近よく体をかいています。足でも口でも頻繁にかいています。これはなにかの異常ですか?他にもステップの上でだらぁっと寝ていたりします。食欲は凄くあって牧草も餌も食べていて糞も正常と思われます。
ひとつ気になっているのは家族に小さい子供がいて大きな音や触りすぎ、近くにテレビがあるのでその音などのストレスも、関わっているのではないかな、と考えて心配いです。これらは何らかの影響をこの子に与えているのでしょうか。
また緊急で病院に連れていった方がいい時はどのようになったときですか?
教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• あと呼吸が不規則?というかテンポがおかしいようにも見えますあとドクドクと打つ動きが凄く見えやすいです

A 回答 (1件)

こんばんは。

素人ですので、詳しくはありませんが、一度、健康診断と思って、
 動物病院で診て貰うのもありかと思います。 そこで何も無ければ
 良いですし、異常が見付かっても、元気で体力のある内でしたら、
 回復も早いかと思いますので。

私は、オカメインコを飼っています。 病気ではありませんが、年に1~2回
 鳥を診て貰える病院で、健康診断として検査をして貰います。
(鳥の場合は、糞の検査と、そのう検査、体重測定ですね。)
鳥の場合は具合が悪くても、それを隠す習性があると言われていますので
 体重管理は重要です。 キッチンスケールで、83~84gですね。

大した回答ではありませんが。。。
    • 0