
高速道路での左右に車線変更する際の目視について教えてください。
普段一般道では、ルームミラー、ウィンカー、サイドミラー、ちょっとだけ肩を斜めにして首を曲げ左右後方の目視をして車線変更しています。
今度10年振り位に高速道路を走る予定です。
そこで質問なんですが、目視の時、高速道路では、左右側面後方ではなく、サイドミラーを見たあと、真横を目視すれば大丈夫ですか?高速道路では前方不注意が怖いとの事で、真横を目視すれば充分と聞いたことがあります。ただそれだと、前方不注意にはならなくて安心ですが、車の左右側面後方死角が見えていないのでは?死角に何かいた時に気がつけないでぶつかってしまうのでは?と心配になります。
それとも、真横を目視すれば、充分、ルームミラー、サイドミラーにうつらない車左右側面後方にある死角にバイクなどがいた場合も視野に入って、気がつく事が可能なのでしょうか?
よろしくお願いします!
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
手順で覚えようとしても無理です。
要するに、自分の車が動く場所に障害物が来ないかを確認できれば良いのです。まず意思表示をし、動作が終わるまでにその位置に障害物が入らないかを確認する、そのために鏡と目視を併用するんです。もちろん、進路変更は一瞬で完了しませんし、進路変更している間にも周囲の状況は刻一刻と変化するので、その時点その時点で必要な確認をするだけです。走っている速度が速いだけで、一般道と変わりません(非常に稀なだけで、歩行者や路上駐車も高速道路上にはあります)。速度の問題だけで、一般道と仕組みは変わらないと思っていいとの事で、貴重なアドバイスありがとうございます!
お礼遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
No.8
- 回答日時:
その時になってから確認しようとするからです。
初心者のころ感じました、神経を使う割合は後ろ6、前方4だな、と。
確認しにくい分神経としては余分に負担がかかるということもありますが。
その時になる以前に余裕をもって後方の状況把握をしておけば、それでOKと確信できてから車線変更の判断します。
その時は横だけでももOkなのかも、私の場合はサイドミラーで再確認しますが。
車線変更を思いついてから、確認・・・・個人的には本末転倒としか思えません。

No.6
- 回答日時:
>目視の時、高速道路では、左右側面後方ではなく、サイドミラーを見たあと、真横を目視すれば大丈夫ですか?
首は90度振って視界の中に180度までの状況を確認した方がよいですよ。
>高速道路では前方不注意が怖いとの事で、真横を目視すれば充分と聞いたことがあります。
一瞬確認すればよいのです。さっと首を曲げてすばやく確認する分には、前方車間が充分あれば問題にはなりません。
アドバイスありがとうございます!首は90度で視界に入る様に目線だけを動かして180度把握できるようにすればいいわけですね。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
No.4
- 回答日時:
今時の車はドアミラーに警報が出るのですが、出ないとなると死角をカバーする程度の目視は必要となります
そうならないよう、常に後ろを見ていれば問題ないかもしれませんが、ミラーに死角がある以上、目視は必ず必要となります
死角ですから、真横だけとは限りません
アドバイスありがとうございます!そういうのも後付けできるって聞いたので、高速に乗ることになったら考えようと思います。ただ、雨の日や条件によっては作動しない事もあるとの事なので、結局目視ですね。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
No.3
- 回答日時:
いえ逆です。
高速道路ほど前方に注意を払わなくても良い(はずの)道路はありません。信号はほぼ無いですし、横断歩道どころか自転車も歩行者もいません。しかし多くの人が、止まれもしない速度で盲目的に走っていて事故を起こしているのは不思議でしかたありません。前を走るクルマが柱にぶつかって止まっても、安全が確保できるように距離をとるなどして走れば良いだけなのですが・・
質問の回答ですが、車線変更なんて普段やってる通りで良いですよ。
アドバイスありがとうございます!一般道と同じ認識でいいとの事で、あとは車間距離に注意ですね。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
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