プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「18mol/Lの濃硫酸を用いて3.0mol/Lの希硫酸を500ml調製したい。濃硫酸は何ml必要か。」情けないことに問題文の意味もわかりません。親切な方教えていただけると助かります

A 回答 (4件)

あと(18mol/L×V/1000 L)molということです。

記号がぐちゃぐちゃしてて紛らわしかったので訂正します。
    • good
    • 1

すみません。

18×18/1000ではなく
18×V/1000です。失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 1

希釈の問題ですね。


希釈の問題はテンプレがあり、水を加えて薄めるとすると溶質は変わらないということに着目し、その式を立てればよいのでとても簡単です。
この場合物質量が同じ式または質量が同じ式どちらでもよいので溶質の量は変わらないよという式をつくってください。
今回 +H2O
濃H2SO4━━━━━☞希H2SO4
18mol/L ,VmL 3.0mol/L,500ml
求める濃硫酸をVmLとすると
18mol/L×18/1000molよってこれだけ希釈する前H2SO4が溶質としてとけています。
そして希釈(水などを加えて濃度をうめる)すると
水を加えただけなので溶質のH2SO4の量は変わっていませんので
さっきの式と3.0mol/L×500/1000で
=を結びます。
そうすると18×V/1000=3×500/1000
V=83,333・・・mLです。
    • good
    • 2

18mol/Lの濃硫酸を用いて3.0mol/Lの希硫酸を1L調製する場合、


3.0/18*1L=3.0/18 Lの濃硫酸を水で薄めて1Lに調製すればよい。
3.0mol/Lの希硫酸を0.5L調製するなら、
(3.0/18 )/2Lの濃硫酸を水で薄めて500mLに調製すればよい。
必要な18mol/Lの濃硫酸は3000/36 mlです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!