プロが教えるわが家の防犯対策術!

これで名誉毀損や、侮辱罪を無くせるとおもいます。
どう思いますか?

①「バカ」「アホ」「ブサイク」「ブス」「デブ」「キモい」「クソ」など誹謗中傷でしか使われない言葉を国語辞典から削除。

②雑誌、漫画、小説などを検閲して、上記の言葉を使った書物の出版を禁ずる
例えば、「鬼滅の刃」や「進撃の巨人」は誹謗中傷を助長するとして廃版にし取引を禁じます。海外輸出も禁止

③「死ね」「消えろ」など誹謗中傷を多く作る日本語の命令形の使用を禁止。文法書からも削除。
命令形は他の言葉で言い換えられるため廃止しても日常生活で支障がありません。

④タメ口の禁止。敬語なら相手が不快に思うことはほとんどありません。
学校で、日常的に敬語で話すよう教育します。

⑤ネット・SNS検閲で上記の言葉を自動的に非表示、削除し、何回も違反した場合は、罰則を設ける。
例:3回「バカ」と言ったら懲役10年
6回「バカ」と言ったら懲役20年
9回「バカ」と言ったら死刑

⑥隣組を組織し、相互監視させ上記の言葉を使用した人を処罰。
お互いが監視をし、誹謗中傷を告発した人には報奨金を与えることで、誹謗中傷を根絶。

⑦学校教育で、誹謗中傷をしないことを誓わせる。
例えば、朝の朝礼で「誹謗中傷しないぞ!誹謗中傷しないぞ!誹謗中傷しないぞ!」などと何回も唱えさせ、決意を固めることで、誹謗中傷は絶対してはいけないということを教育します。

私が総理大臣になったらこの7つの政策をして、誹謗中傷のない国を作るつもりなので
、清き一票をぜひお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

否定するのも、めんどくさい。

    • good
    • 1

おそらく小学5年生ではないと思われます。

ここまでは推測です。ですが、その短絡的で滑稽な思想、解決方法から、貴方が「バカ」「アホ」「クソ」であることだけはわかりました。
もう一度言います。「バカ」「アホ」「クソ」なことだけはわかりました。
「ブサイク」「デブ」かは容姿見てみないとわからないのでね。
    • good
    • 3

あなたは全然悪口を言わない人間のようです。


とても立派な人間です。
しかし長い人生、自分も悪口を言うことになります。
そして人生を中盤まですすんだあたりで、今書き込んだ内容を後悔することになります。
あなたは人生で9回「バカ」と言ったら死刑にされて本当にいいのですか?
かなり厳しいですよ。
世の中にはアホとか、バカとか言いたくなる悪者がうじゃうじゃいます。
悪口を言わないことは立派なことですが、理性を失わないほうが賢明です。
    • good
    • 2

人間絶滅説

    • good
    • 1

①国語辞典に載ってないけど、普通に使われてる言葉ありますよ。

あまり効果ないでしょう。バカ、あほうは、その道一筋と言う意味で、尊敬の意味をこめて使われることもあります。
②それで、ドラマなどで再放送が見送られるケースがあります。残念。
⑥隣組に関しては、年配の教師に聞いてみよう。マイナスに働くことが多いです。
    • good
    • 1

小学五年生なら、そのような浅はかな考え方をするのも無理はありませんね。


1の悪口削除は効果ないでしょう。辞書が全てではない。
2の検閲はおかしいです。狂っている。不満も続出します。
3は命令形を禁止ですか。これも無理。細かすぎ。
4番は無理に決まっている。敬語は堅苦しく、人々が打ち解けにくくなる。
5に至ってはドアホに近い考え方。9回のバカで死刑!世界中の人が死刑になりますし、大体軽々しく「死刑」とかいうな。
6はかつての中国ですね。この考え方は危険思想に近いと思います。常に監視される気持ち悪さ。人を信用できません。
7番は効果なし。呪文のように唱えたところで、何の意味もなさない。
要するに、あなたには総理になってほしくないし、そもそもなれない。
だいたいそんな政策を通すには独裁政治をするしかない。
いずれ大きくなってものの分別がつくようになったら、この質問がいかに低次元だったかわかるでしょう。後悔しますよ。
誹謗中傷をなくしたい!という思いは素晴らしいですから、頑張ってください。私はあなたのことを正義感のあふれるスーパーヒーローのように感じます。
    • good
    • 2

第二次大戦前のアメリカで禁酒法が施行された。


飲酒は国民を堕落させ国に悪影響を与えるからである。

飲酒はなくならなかった。
アンダーグラウンド化し、マフィアを肥え太らせただけだった。
そのご禁酒法は撤回された。

人の本能・欲を無視して理想を押し付けても誰も従わない。
捌け口を見つけてそこに流れるだけである。

共産主義の失敗も、理想しか求めず人間の本質を無視したからだった。
    • good
    • 3

素晴らしい案ですが、疑問は幾つかあります。



①信仰で異教徒や棄教者を許さない場合は、どうするるのか?。
②同盟国が他国で空爆することで、被害国と同盟国の人間が罵り合った場合に、極刑を適用できるか?。
③誹謗中傷を解決するために、国家間の紛争を起こす覚悟があるか?。
④相手国の国家元首の否定や歴史の否定を侮辱と捉えられた場合にどうするか?

この4点が気になりました。

①は日蓮宗全般です。
②はアメリカとアフガン、あるいはイスラエルとパレスチナです。
③は中国の台湾侵攻、朝鮮自民共和国の韓国砲撃もしくはテロです。
④は中国、ロシア、ベラルーシ、ミャンマー、シリア、等です。

特に④は非常にデリケートで、日本では現シリア政府(アサド政権)を否定しますが、これはアサド政権への明らかな侮辱となります。だからと言って、アサド政権による市民への拷問や化学兵器による虐殺を批判しないのも国際社会における日本の立場は悪くします。

④を気にする点は、過去にチンギス=ハンの肖像画へ落書きを行った事が国家への侮辱として問題化しました。
しかし、歴史上のチンギス=ハンは世界人口が4億人足らずの時代に10分の1である4千万人を殺害し、現存する男性の200人に1人が彼の血を引いているほどに強姦を行った、史上稀にみる大悪人です。

そのようなヒトラーを超える大悪人であっても、肖像画に落書きすることが侮辱となるのであれば、現存する独裁者を批判することも侮辱となってしまいます。

その点が非常に、気になります。
最近ならアフガニスタンを掌握しているタリバンでしょうか。
    • good
    • 3

> 「バカ」「アホ」「ブサイク」「ブス」「デブ」「キモい」「クソ」



この言葉は、国語辞典を調べて覚えた
話した言葉じゃないと思います。

あれを禁止、これを禁止って言うのは
意味がないです。
それが通用するなら、とっくに犯罪は
無くなってます。

それより監視カメラとか付けた方が良い気がしますけどね。言った言わない、やったやっていないを
明確にした方が良いと思います。

コミュ障や被害妄想の人もいるので
いじめであるのかも検証出来る証拠を
捉えられるものがあるのが良いです。

暴力を振った振るわない、暴言吐いた吐いてないの
証拠を抑えて、裁判にかけられるような環境にするべきでしょう。
    • good
    • 2

あなたがここに投稿した時点で禁止用語をたくさん入ってるので バカを3回使った時点で懲役10年食らっていただけるならどうぞどうぞ 笑

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!