プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ

ワクチンを打つと頭がハゲるって本当なのでしょうか?

A 回答 (7件)

国立国際医療研究センター(東京都新宿区)などが昨年10月に国際医学誌に発表した論文では、同センター病院に新型コロナで入退院した63人で、確認できた58人のうち24%の14人(男性9人、女性5人)に脱毛症状が見られた。


症状が出たのは、コロナ発症後平均2カ月後。調査時点で、脱毛がおさまった5人の持続期間は、平均で76日。
https://www.asahi.com/articles/
ASP2H65DNP1XPLBJ009.html
備考:写真では禿げるなどというほどではなく、普段より脱毛が多いといった程度
    • good
    • 1

コロナ感染の後遺症で髪の毛が抜ける報道もありましたね。


日本で今まで感染確認数累計は約150万人。

ワクチン接種累計は もともと薄毛の高齢者を除いても、桁違いに多いはず。抜けてりゃ結構な騒ぎになってるはずですが、そんな話は無い。
仮にワクチンで抜けたとしても確率は低いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

そんな副反応が、厚生労働省発表の資料には載っていましたね。


ごく少数でしたけどね。
    • good
    • 6

なぜかコロナとなると、こんなに無知なお方らが多数出現してくるのか、不思議です。



ワクチンを接種した人が、抗がん治療を受ければツルツルの頭になります。
    • good
    • 0

脱毛の副反応自体は存在するようです。


が、その確率は極めて低く、10万人に数人の確率だったと思います。
今ちょっと検索してみましたがソースが出てこないので(コロナそのものの後遺症による脱毛のことばかり出てきてしまう…)心肺でしたら検索してみてください。
仮に10万人に10人だとしても0.01%の確率です。

ちなみに、「コロナそのものの後遺症による脱毛」の可能性は24%とする記事が出てきました。
嘘か本当かは確認していませんのでこちらも気になるようだったら調べてみてください。

首都圏在住であれば、今の感染ペース維持でもこの先1年で10人に1人はコロナに感染します。感想する秋冬がくれば、今のままの感染ペースとは思えませんから、ワクチンを打たなければもっと感染確率は上がるでしょう。
感染する確率が仮に15%だとすると、15%×24%で3.6%の確率で脱毛する感じですかね。
なお、ワクチンによる脱毛でもコロナによる脱毛でも、多くの場合は半年程度で元に戻るそうなので…本当に「ハゲ」になる確率は相当低そうです。
    • good
    • 3

嘘か本当か・を どうやって 見分けるの?



コロナのワクチンは コロナと同じで 歴史上初めてのもの・・

統計も取れない中で ワクチン接種したからハゲた・なんて 言ってる人が嘘を言ってるだけだとしか考えられない
    • good
    • 0

日本国内だけで、2回接種率は約45%。


若い世代の接種は進んでないとして、
ワクチンを打つと頭がハゲるのであれば、
男女問わず40代以上の半分近くがハゲている

65歳以上のワクチン接種率は約87%
65歳以上のワクチン接種は早くから始まってますから
男女問わず大体、10人いたら9人、もしくは8人は
ハゲていることになりますが

そんなことはないですよね?

参考HP:チャートで見る日本の接種状況 コロナワクチン
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronaviru …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!