いくら水や盧材換えても、水が臭いんです。特に臭いのするような水質調整剤を入れてるわけでもないのですが。
部屋の中全体が生臭くなっているので、何か良い方法があれば教えてください。ちなみに5月から魚を飼いはじめており、本を見ながら飼育を行なっている初心者です。分かりやすくお願いします。

A 回答 (7件)

淡水水槽の臭いには、主にこれらがあります。



1)かび臭い臭い
2)藻類の臭い
3)有機物が腐敗した匂い(主として、硫化水素臭)。

カビの臭いは、水槽立ち上げ当初に良くあります。
立ち上げ当初、カビが優位に立ち易くなり、沢山増殖した場合、強い臭いがします。

藻類の強い臭いも、藻類が優位に立ち、大増殖した場合起こります。
換水時、水位が下がるでしょうから、そのとき藻類がついているガラス面の臭いをかげば解かりやすいでしょう。
そこから来る臭いは藻類の臭いです。

硫化水素臭は、淡水では、嫌気環境下に、タンパク質等の有機物が存在すると起こります。
底砂深部、循環があまり良くない状態のろ過装置内等です(これは起こっていないでしょうが)。

上記に書いたことを確かめてください。

いずれにせよ、炭の投入で解消します(根本的解決ではありませんが)。
ただし、硫化水素臭はただの木炭ではそんなに消えません。
備長炭は活性炭に比べ即効性がありませんので、アクアリウムでは不向きです。
で、ただの木炭は使わないで下さい。
ただの木炭を使うくらいなら、備長炭のほうがずっとマシです。
活性炭にせよ、あまり安いものの使用は薦められません。
ただの木炭や安い活性炭からはリンが多く溶け出します(ただの木炭からのほうがずっと大量に溶け出しますが)。リンは、藻類の制限因子の一つで、要するに、リンの存在量が藻類の増殖度合いを左右する一因のわけです(反面、あらゆる生物に必須ですが)。

余談ですが、強い照明はコケが沢山出るからダメなどという話を聞きますが、自然界の光量は半端ではないのに綺麗な水域には藻類があまり生えず、水草が割と多く生えている事からも解かるとおり、藻類大発生に強く関与するのは栄養塩類です。

主に、燐酸塩も硝酸塩も珪酸塩も鉄も割合低濃度で保てばそれが実感できます。
しかし、水質浄化を濾過装置という「バクテリアアンバランスをもたらす物」に頼る限り、大量換水踏まえずに硝酸塩の低濃度化は困難ですが。

ただし、弱い光量(蛍光灯)なのに非常に綺麗な水質にすると、水草も枯れてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。底砂を一度も洗ってなかったので洗おうとおもいます。

お礼日時:2001/08/30 12:16

バクテリアを入れてみたらどうでしょう。

多分、バクテリアが足りないために臭っているのでは無いでしょうか。その場合、観賞魚店やホームセンター等に行けば、専用のバクテリア液が売っています。ちなみに、うちではザイムを使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バクテリア液というのがあるんですね。早速購入しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/30 12:29

水槽サイズと投入魚種、量は適正範囲だと思います。


正しく水槽管理をしていれば水槽の環境が安定した後は臭いもあまりおきなくなります。藻類の繁殖があれば水やガラス面が変色するのでまずわかります。ですから生臭い臭いがするのでしたら、いわゆる硫化物でしょうね。エサやりに不具合がない場合、本来フィルターが正常に作用していたら硝化バクテリアによって分解されるのですから、フィルターの管理に問題はないか検討してください。フィルター掃除の際にここぞとばかりに濾材を洗っていませんか?濾材に付いているバクテリアは必要なものです。洗うことで老廃物がなくなるのはいいのですが有用な細菌もへってしまいます。また水槽の水を使って洗わないと細菌はもっと減ってしまって、水槽立ち上げ時に逆戻りです。これにより水質の急変を招き、藻類の増加、場合によっては魚が落ちてしまうこともありますから、フィルターの管理は大切なんです。防ぐにはフィルターの複数化です。投げ込みタイプのフィルターがお勧めです。テトラ社以外にもディスカス用などの水中フィルターが市販されています。コストもそこそこですから是非検討してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。盧材は水槽の水で洗っています。(本に書いてある通り、2枚のうち一枚づつです。)
水中フィルターの特売が近々あるので購入しようと思います。

お礼日時:2001/08/30 12:24

活性炭は買い換えです。

消耗品と考えてください。
1袋100円~200円程度ですし匂いが気になるようでしたら定期的に交換を続けるのがいいと思います。
上部フィルターの一番したに敷くと効果的ではないかと思います。

また熱帯魚ショップで相談に乗ってくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。濾過マットは洗えば使えるものだとショップの店員さんに聞いたことがあるので・・・。
12袋で980円で売ってたので買いました。

お礼日時:2001/08/30 12:19

水が臭いとのことですが、多分、餌のやりすぎでしょうか。


5分以内で食べきる量を目安にしてください。食べ残しが無いように、コリドラス・オトシンクルスを入れられるのもよいと思います。
暑い日が続くと、水面から気化して、臭いが出てきますよね。水槽に入らずに周りにこぼれた餌も取り除いてください。
上部ろ過装置の場合は、フィルターからにおいが出ます。これも、下の方が回答している活性炭をいれることで、アンモニアなどのにおいを消してくれます。交換インターバルは2週間前後でしょうか。どちらか、あるいは両方と推測します。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
活性炭の交換インターバルが二週間ということですが、その後洗えば使えるんですか?それとも買い換えるんでしょうか?

お礼日時:2001/08/28 12:19

水槽の大きさと魚の数、濾過器のバランスは取れていますか?



取れていないようなら、濾過器を高性能なものに変えるとか、エアを多くいれて調節してください。

水質関連では、やはり活性炭がいちばん費用対効果があると思います。活性炭を少し多めに入れてみてください。

水槽関連の環境をもっと詳しく書いたほうがよいレスがつくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
環境はわかる範囲でNO1の補足の部分に書きました。

お礼日時:2001/08/28 12:13

フィルターはどういうタイプをお使いでしょうか?


ちょっと環境がわからないのでなんともいえませんが
一時的に活性炭を入れてやるといいと思います。

水槽内にも備長炭を数本入れてやると効果があるかもしれません。
PHの変化には気をつけてください。

この回答への補足

水槽は45センチで上部フィルターです。トモフレックスというやつですべてセットで買いました。魚はベタオス、コリドラス(白)、チェリーバルブ3匹です。魚の大きさは全部小さめだと思います。水にはテトラコントラコロライン、テトラアクアセイフを入れてます。

補足日時:2001/08/28 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
備長炭は熱帯魚店で売ってるんですか?

お礼日時:2001/08/28 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネオンテトラを飼う場合水槽内に水草を入れれば、ろ過装置は必要ありません

ネオンテトラを飼う場合水槽内に水草を入れれば、ろ過装置は必要ありませんか?

Aベストアンサー

いや、ある。

ネオンテトラは大変に安価な熱帯魚ではありますが、「東洋の神秘」「門外不出」なくらいの繁殖技術を中華人が持っており、て世界各国に供給されているネオンテトラは、中華人民の独占市場になっています。

大変安価ではありますが、ネオンを繁殖できるヒトなんてほとんどいないくらいに繁殖=飼育も難しいかなりハイレベルな熱帯魚であります。

ネオンは、いっぱんのテトラ類熱帯魚にくらべると、もっともっと暖かい「ぬるま湯」みたいなところに生息しているのですが、雨季と乾季の差はあるももも、とにかくよく雨が振るような、新しい水が常にあるような環境にあります。
日本魚で言えば、イワナやヤマメなんかを小さくしたモノだと思うと良いです。

水草の水質浄化能力はアテになりません。
市販の水草も、そのほとんどの生息場所は、清水や湧水が出てるような所のモノで、ほとんどが水上で葉っぱを出すのが本来の姿で、水中に葉を出すのは、水位の上下が激しい山の川や谷みたいなところで生息している進化によってのものがほとんどで、自然界の上流域の環境を再現しないと、上手く育ちません。

水換えと、ろ過は必要です。

アナタが雨を降らし、アナタが山の土壌(ろ過)を作る、アナタが山の神様にならないと、水槽飼育では、ネオンも水草もすぐにダメになります。

いや、ある。

ネオンテトラは大変に安価な熱帯魚ではありますが、「東洋の神秘」「門外不出」なくらいの繁殖技術を中華人が持っており、て世界各国に供給されているネオンテトラは、中華人民の独占市場になっています。

大変安価ではありますが、ネオンを繁殖できるヒトなんてほとんどいないくらいに繁殖=飼育も難しいかなりハイレベルな熱帯魚であります。

ネオンは、いっぱんのテトラ類熱帯魚にくらべると、もっともっと暖かい「ぬるま湯」みたいなところに生息しているのですが、雨季と乾季の差はあるももも...続きを読む

Q水換え時に魚は移す?

 基本的な質問なのですが、検索して見つけることができなかったので質問させてください。
 熱帯魚を飼育しており、2週間に一度部分換水を行っています。その際に魚は別の容器に一時避難させておいたほうが良いのでしょうか?それとも入れたまま掃除しても良いのでしょうか?
 今までは細かいゴミが舞いえらが詰まるなどの恐れがあると思い移していたのですが、魚の数が多いためなかなか手間がかかり、魚を追い回すのもストレスを与えているようで嫌なので、問題が無いようならば入れたまま行いたいなと思い質問しました。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴミがエラに詰まるよりも、汚れを撒き散らすことで病気が発生してしまう方が怖いですね。
これが問題となる魚種(忘れました)もあり、その場合は救い出すこともあるのかもしれませんが、例外事例に過ぎません。
部分換水程度で魚は移さないのが普通です。

>魚の数が多いためなかなか手間がかかり、魚を追い回すのもストレスを与えている

小技です。
大きな網を使いましょう。
大体このくらい...と初級者の方の買われる網は小さ過ぎることが多いのです。
大量の水草が植わっていれば難しいですけど。

大きめの網で魚を追い詰めた後、ガラス面を指で弾きます。
すると魚は網の中に逃げ込んでくれますよ。

Q35センチの水槽に合うろ過装置とエアーポンプ

35センチの水槽に合うろ過装置とエアーポンプ教えてください。

金魚のお部屋と言う飼育セットを買いました。
幅35.9センチ 奥行き22センチ 高さ26.2センチ 水容量18リットル ふちあり です。

和金2匹と水草と底に砂利をいれてます。
週1回の水かえ3分の1してます。
水かえするといつも白く濁っていたので調べたらバクテリアが定着してないと書いていました。
1ヶ月くらいしたら定着するそうですけど、1ヶ月たっても濁りがきえません。

セットについていた活性炭入り特殊ろ過材採用ロカボーイSと言うのを使用しています。
この1ヶ月間一度も掃除したことないです。
フィルター?スポンジ?部分は今茶色です。
これだけではろ過が十分ではない、不安が拭えないと言うような記事も見かけたので変えてみたいです。

エアーポンプとろ過装置とにわけてみようかなーと思います。
幅35センチの水槽向けの商品って少ないようで、選択幅なさそうですがおすすめのものあれば教えてもらえませんか。おねがいします。

Aベストアンサー

No.1です。
> 全部で エアーポンプ 外部ろ過装置 外掛けろ過装置 の3つを使うでいいですか?
・外掛け濾過器は必要ありません。
濾過ボードを定期的に交換する必要のある外掛け濾過器は、外部濾過器があれば不要になります。

従って、エアーポンプで濾過ボーイを稼働。
メインフィルターは外部フィルターの組み合わせで完璧です。

> ろ過装置の外掛けと外部を同時利用する意味が知りたいです。
・外部濾過器は濾過能力が優れていますが、エアレーション能力だけは他の濾過設備と比べて劣ります。
エアレーション能力不足は、水槽環境によりメリットにもなりますし、デメリットにもなります。
CO2を添加する水草水槽では、添加ガスが抜けにくいためメリットになります。
しかし、魚飼育がメインの水槽に外部濾過器を使用する場合は、エアポンプによるエアレーションが必須になります。

現在の濾過ボーイは茶色く色づいてきたとのお話です。
濾過ボーイ自体、ハッキリ言って濾過能力の低い濾過器ですが、ウールマットが茶色く色づいてきたのならば、ウールマットに濾過バクテリアが繁殖定着している可能性が高くなります。

せっかく現在の濾過ボーイに濾過バクテリアが繁殖定着しているのならば、それを捨てるのはもったいなく思います。
エアレーションをエアストーンを使用するのならば、エアストーンの代わりに茶色く色づいた濾過ボーイを使用する事をオススメする次第です。

> たまに魚が疲れてる?感じがします。
・オススメした外部濾過器2機種は、尤も水流の弱い機種です。
ですが、もしも魚が水槽全体を泳がずに、水流の弱い場所を選んで佇む場合。
外部濾過器のシャワーパイプをガラス面または上面に向けることにより水流を弱めることが可能です。

・エアポンプからの水流が強い場合は、エアクランプでエア吐き出し量を調整すればOKデス。

No.1です。
> 全部で エアーポンプ 外部ろ過装置 外掛けろ過装置 の3つを使うでいいですか?
・外掛け濾過器は必要ありません。
濾過ボードを定期的に交換する必要のある外掛け濾過器は、外部濾過器があれば不要になります。

従って、エアーポンプで濾過ボーイを稼働。
メインフィルターは外部フィルターの組み合わせで完璧です。

> ろ過装置の外掛けと外部を同時利用する意味が知りたいです。
・外部濾過器は濾過能力が優れていますが、エアレーション能力だけは他の濾過設備と比べて劣ります。
エアレーシ...続きを読む

Q水槽の水が何となく生臭い

水槽の水が生臭い感じになっていますが、これは水を換えるべきでしょうか?
魚を買う前に水をセッティングして循環させ、1週間後に熱帯魚を飼い始めました.
魚を入れてから、まだ4日しかたってませんが、何となく、水が生臭い感じです.
こんなもの何でしょうか?
また、毎日、バクテリアの液体も入れていますが、これも毎日した方がいいのでしょうか?
教えてください.よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

高水温のこの時期に、立ち上げたばかりの水槽ならば多少の臭気は異常ではありません。
・臭気の強さによりますが、、、、、
では、立ち上げたばかりの水槽水の臭いの原因は何でしょうか。
臭いの正体は、残餌や糞、生き物の粘液や剥離したタンパク質などです。
この、タンパク質や有機物が水中の酸素と反応「酸化」し、アミノ酸類・有機酸類を経てアンモニアやリンになります。
濾過細菌は、猛毒のアンモニアを分解し、亜硝酸を経て、弱毒の硝酸塩に変えてくれます。

問題は、大切な濾過細菌は、とても繁殖速度の遅い部類の細菌類です。
通常で濾過細菌の消化作用が機能するまでに淡水では20~30日ほど必要です。

現在、魚を入れてから4日目とのお話、水槽水を嗅げば恐らく臭いと思いますよ。
場合によっては10日目くらいまでは臭いは強くなることもあります。
ペットボトルに生肉を少量入れて、水を満たして臭気を確認している状態です。
魚はお腹を壊しませんが、人が飲水すれば、多分お腹を壊すかも、、、
単に、水がすこし腐っている状態です。
あまりにも、臭気が強い場合は、何か異常です。
半換水または、立ち上げたばかりですから、リセットが良い場合もあります。

セットモノの濾過器ならば、恐らく外掛けフィルターだと思います。
この外掛けフィルターは活性炭やゼオライトによる吸着濾過を主体とする濾過器です。
残念ながら生物濾過能力は低いフィルターです。
私は、濾過器の強化をオススメします。
・外掛けフィルターの給水口にスポンジを取り付けます。(現在未使用の場合)
このスポンジに濾過細菌が定着します。
http://item.rakuten.co.jp/ibuki/10000991/​
・外掛けフィルターの濾過室にリング濾過材を投入します。
リング濾過材に濾過細菌が定着します。
http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/136/products_id/2711​
掃除をするとスポンジやリング濾過材の濾過細菌は流出し減少します。
スポンジの清掃やリング濾過材の清掃は、必ず換水時の排水を利用して、軽く濯ぐ程度にします。
また、一度にストレーナースポンジとリング濾過材、両方の清掃は行わないようにします。

最後に、安定した飼育水の臭いは、ほぼ無臭か薄い墨汁の臭いがします。
良い臭いとは言えませんが、気になる悪臭ではありません。

高水温のこの時期に、立ち上げたばかりの水槽ならば多少の臭気は異常ではありません。
・臭気の強さによりますが、、、、、
では、立ち上げたばかりの水槽水の臭いの原因は何でしょうか。
臭いの正体は、残餌や糞、生き物の粘液や剥離したタンパク質などです。
この、タンパク質や有機物が水中の酸素と反応「酸化」し、アミノ酸類・有機酸類を経てアンモニアやリンになります。
濾過細菌は、猛毒のアンモニアを分解し、亜硝酸を経て、弱毒の硝酸塩に変えてくれます。

問題は、大切な濾過細菌は、とても繁...続きを読む

Q水槽のろ過装置のカビの処理はどうすれば・・・・?

私は、家でアブラハヤという淡水魚を飼っています。
その水槽にはろ過装置がついているのですが、ろ過装置の中を見ようとして、
ふたを開けてみてみると、白いふわふわでもふもふな白カビのようなものがついていました。
かなり増殖していて気持ち悪いです。
そして、ろ過装置の水の流れるところに茶色と白色のカビみたいな変なものがあって、
水になびいています。
Webで調べると水カビとありましたが、どうも、水カビではないような気がします。
あと、Webには、対処方法(予防法)しか書いてなくて、処理はどうすればいいのかと、
困っています。
教えてください。お願い致します。






回答してくださった方へ
ご回答ありがとうございます。
教えてくださりありがとうございました。
感謝しております。

Aベストアンサー

ふたとあるのでフィルターは、上部フィルターですか?

飼育環境が分からないのですが、定期的に濾過層のメンテナンス(掃除)してます?

とりあえず、バクテリアへのダメージを軽減する為に水換えとは、別の日に濾過層の掃除して下さい。
同じ日に行うとバクテリアに余計なダメージを与えます。

上部フィルターならまずコンセント抜く→ポンプを外す→風呂場など作業し易い場所に上部フィルターの容器ごと持ってく→濾材をバケツに入れる→水道水だとバクテリアが死ぬので水槽からちょっと飼育水を持ってきてかき混ぜて洗う→上部フィルターの底に溜まる茶色の汚れは、容器を水道水で洗って流す→水槽に上部フィルターの容器やポンプなどをセットする→飼育水で洗った濾材を戻す→新しいウールをセット(洗って綺麗になるなら使用してたウールでもいい)→全てきちんと元通りにセットしたらコンセント入れる→洗浄に使った飼育水分、カルキ抜きした水温合わせた水を足す。

流れ的には、だいたいこんな感じでしょうか。
人により多少手順ややり方に差があると思いますが。

水カビが出てるなら新品のウールの方がいいかもしれません。
洗剤は、絶対に使わないように、濾材以外は、全て水道水で洗浄で大丈夫です。

掃除して再セット後、一瞬水が濁る事がありますが、バクテリアにダメージが少なければ数時間で澄んだ綺麗な水に戻ります。


白いのは、多分水カビだと思いますけど、水槽や魚に合わせた定期的なメンテナンスをしてればそうそう湧いてこないはずと思いますが…(うちでは、未だに出た事がない)。
茶色の汚れは、どんなフィルターでもそれなりに長期間使用してば出ますし溜まりますよ(なので詰まったり問題が起こる前に定期的にメンテナンスが必要)。

ポンプも掃除の仕方が説明書に載ってますから、よく読んでついでに掃除して下さい。
ポンプに汚れやゴミが溜まると水が上手く上がりにくくなります(特にインペラー部分)。

魚の数や大きさ、様々な飼育環境によりますが水換えの他に上部や外部フィルターも、だいたい数ヶ月~半年に一度くらいは、濾過層のメンテナンスも必要です。
うちだとフィルター掃除は、半年に一回くらいかな。
上部のウールは、汚れ具合をみてマメに洗浄するか新しいものに変えてます(上部でウールが目詰すると溢れたらイヤだから)。

濾過層の掃除すれば消えると思いますよ。

ふたとあるのでフィルターは、上部フィルターですか?

飼育環境が分からないのですが、定期的に濾過層のメンテナンス(掃除)してます?

とりあえず、バクテリアへのダメージを軽減する為に水換えとは、別の日に濾過層の掃除して下さい。
同じ日に行うとバクテリアに余計なダメージを与えます。

上部フィルターならまずコンセント抜く→ポンプを外す→風呂場など作業し易い場所に上部フィルターの容器ごと持ってく→濾材をバケツに入れる→水道水だとバクテリアが死ぬので水槽からちょっと飼育水を持ってき...続きを読む

Q<カブトムシの幼虫飼育>要加水マットで加水しなかった場合の処置は?

幼虫飼育で困っています。

つがいで飼育していたカブトムシが両方とも亡くなったので、
近くのペットショップに行ってくぬぎ純太くんというマットを
買ってきて幼虫を移しました(今までは成虫専用のマットを使って
いました)。

なるべく面倒のかからない加水不要のタイプと申しましたら
くぬぎ純太くんをすすめられたのですが、帰宅して飼育ケースを
ひっくり返し幼虫を掘り出して、空になった飼育ケースにくぬぎ
純太くんを入れて幼虫を戻しました。

マットが余ったので片付けながら何気なくパッケージを読んで
みましたら、「必ず充分加水してください」って書いてあるでは
ありませんか。もうマット沢山敷いちゃって、幼虫もウジャウジャ
移した後なので、悩みに悩んでとりあえず上から霧吹きで湿らす
程度に加水してみましたが、質問は3つです。

(1)マットはこの先どうしたら良いでしょうか。このままでよい、
全部最初からやり直しなど。

(2)このくぬぎ純太くんというマットだけで、最終的に羽化にこぎ
つけることは出来るのでしょうか(出来ると言われたのですが
今回のマットの件もあって信じていいのか分かりません)。

最初から困りまくりです、分かる方よろしくお願い致します。

幼虫飼育で困っています。

つがいで飼育していたカブトムシが両方とも亡くなったので、
近くのペットショップに行ってくぬぎ純太くんというマットを
買ってきて幼虫を移しました(今までは成虫専用のマットを使って
いました)。

なるべく面倒のかからない加水不要のタイプと申しましたら
くぬぎ純太くんをすすめられたのですが、帰宅して飼育ケースを
ひっくり返し幼虫を掘り出して、空になった飼育ケースにくぬぎ
純太くんを入れて幼虫を戻しました。

マットが余ったので片付けながら何気なくパ...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 面倒ですけど、やり直した方が簡単です。
クヌギ純太君を必要量まで加水するのは、霧吹きでは気が遠くなってきます。

(2) ちゃんと管理しておけば、大丈夫でしょう。
多少乾いていても問題ありませんが、カラッカラの状態が長く続くと☆になります。
また、フンが目立ってきたら、マットの交換も考えて下さい。

それよりも 
>幼虫もウジャウジャ移した後

何匹位いるのでしょう?
HCで売っているプラケースでの飼育に場合、「特大」のサイズを利用しても1ケースで5~6匹がいい所です。

私も以前過密状態で飼育したところ、チョー小型や羽化不全の個体が出現しました。
管理不十分でも、同様です。

Qオイカワ水槽のろ過装置で

オススメありますか?

教えてください

水槽は60センチ
中身は
ヌマムツベビー
タナゴ
オイカワ
ハゼ
ドンコ
カマツカ
です

石と大きめ流木
水草にアナカリスとうねった草が入ってます
(渓流で採取)

水草はそのうちとってもいいかな・・・・とか思っます

ろ過装置には外部フィルターのMサイズが入ってます

ろ過のパワーを上げると共に水流を作ってやりたいです

考えているものは
ニッソー フリーフロー 400 45~60cm用水中フィルター

Suisaku ニュースペースパワーフィット M 45~60cm水槽
フルーバル 水中式フィルター3+ 60h

と、

カミハタ Rio+180(50hz)リオプラス180 60cm
カミハタ Rio+ リオプラス水中フィルターセット1 60hz
この二つで迷っています

カミハタはやはり後者のがいいのでしょうか?

ゆくゆくは、オイカワを繁殖させてみたりもしたいです。
なので、良い環境を与えてやりたいです

オススメのろ過装置ありますか?

水槽は画像のものです

Aベストアンサー

僕は悩んでいる後者をお勧めします。
水流も作れる&濾過槽付きという理由です。
この手のものは、掃除をサボると、水流が弱くなります。
アナカリスなどで詰まってしまうことが多々あるので、水草が枯れないように注意がいります。
 ドンコとハゼは両者が縄張り意識が強く攻撃的なので、隠れる場所は多めにしないと喧嘩でどちらかが、死んでしまいますよ。(小魚はドンコとハゼの餌ということで入れているのかな・・・?)

Q好む水質の違う魚は同じ水質で飼えないのか?

軽くメダカ・アカヒレ・ヤマトヌマエビを25cmキューブ水槽で飼ってる
だけで、本格的なのはまだ始めてません。そこで入門書を飼ってみたのですが、それぞれ魚が好む水質というのは違うみたいですね。
んでもって好む水質の違う魚を一緒に飼う事は出来ないのですか?
例えば弱酸性好みの魚と弱アルカリ性好みの魚は一緒に飼えんとか?
硬水好みと軟水好みは一緒に飼えないとか・・?
そういう事になっちゃうんですかねぇ・・・教えて下さい。

Aベストアンサー

魚は緩やかな変化だと、かなりの範囲で水質に慣れることができますので、
現実問題として飼えないことはない場合が大半ですが、
体調を崩し易くなったり、寿命が短くなったり、突然死したりと、トラブルが相次ぐ上、
かなり狭い範囲で水質を保つことになるなど、管理面が非常に面倒になってしまうので、
普通は、そういうことはやりません。

アクアリウムの場合、上手く水質を管理できずに魚が死んでしまうorコケだらけ
...などという悩みから止めてしまわれる方が多いです。
ですから、管理が面倒になるようなことはしないのが普通で、経験が深くなるにつれて、
より楽になるように考える方向へ向かいます。(多少の手間でも年間ずっと、というのは厳しい)

特に、多くの種類は弱酸性を好むが中性域でも飼育できる(水道水を水質調整なしでOK)という魚のため、
わざわざ書籍に、アルカリ性だとか硬水とか書いてある魚は、「そういう水質を作るんだよ。馬鹿なことはしなさんな」
と言う意味にとって宜しいかと思いますよ。
ピートを使って弱酸性に下げる、なんて表記のあるような魚(チョコレートグラミーなど)も同様です。

魚は緩やかな変化だと、かなりの範囲で水質に慣れることができますので、
現実問題として飼えないことはない場合が大半ですが、
体調を崩し易くなったり、寿命が短くなったり、突然死したりと、トラブルが相次ぐ上、
かなり狭い範囲で水質を保つことになるなど、管理面が非常に面倒になってしまうので、
普通は、そういうことはやりません。

アクアリウムの場合、上手く水質を管理できずに魚が死んでしまうorコケだらけ
...などという悩みから止めてしまわれる方が多いです。
ですから、管理が面倒になる...続きを読む

Q金魚の水槽選び(ろ過装置)

先々月、金魚を飼いだしたのですが、もうちょっと大きいほうがいいかなと思って、60cm水槽を買うことにしました。

そこで色々見たのですが、水槽で3000円+上部式ろ過3000円ってな感じだったのですが、
1万円で、水槽+外部式ろ過などなどのセットがありました。

黒い箱のやつで、結構でかいみたいなのですが、このろ過装置はやはりお金がかかるのでしょうか?
メーカーなどはわかりませんが、単体で数万円するようです。

金魚はそうそう多くないので、上部式で十分なのですが、もし維持費などが安いということであれば、この外部式にしようと思います。
スペースはあるので、どちらでもいいのですが、やはり維持費がかかると困るので・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

上部濾過と外部濾過の大きな違いは、
飼育水中に酸素を取り込むか否かで判断されるといいです。

上部:構造上必ず酸素を取り込む
外部:空気に触れずに濾過することができる

つまり、本格的に水草を育成するのならば外部という選択ができます。

水草はほどほどに、
というのでしたら上部、外部どちらを選んでもいいと思います。
維持費は両者ともさほど変わりません。


その他にも両者ともにいろいろとメリットデメリットはありますが、
それらは検索などして調べてみてください。


初めてのアクアリウムということでしたら、
個人的には上部式のセット水槽をお勧めします。

Q魚 飼育

自分は以前ブラックバスを飼育していました。そして最近またブラックバスを飼育しようとしていたら外来種に関する法律ができ飼育が禁止されている事をしりました。

そこで他の魚種を飼おうと思うんですがその候補がイトウ、ヤマメ、イワナなどの渓流の魚、アロアナなどの熱帯魚があります。

自分は金魚、鯉、フナ、メダカ、ブラックバス、ブルーギルなどしか飼育経験がありません。

必要な知識は飼育にあたり勉強しますがこのような状況でも上記のような魚は飼えますでしょうか?

また他にオススメの魚がありましたら紹介していただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渓流の魚は水温管理、特に低温で保つことが難しいと思います。

水槽のサイズがわからないのでなんともいい難いですが、アロワナは大きくなるし、かっこよく育てようと思えば、かなり大きな水槽が必要になります。

お勧めの魚は、ハイギョです。
プロトプテルス・アンフィビウスがサイズ的にお勧めです。
もう少し暖かくなったころに10cmくらいの稚魚がショップで出回ります。
アンフィビウスはハイギョの中では一番サイズが小さく、60cm水槽でも飼育可能です。
顔もかわいいし、餌を食べるときはモグモグと咀嚼するなど、他の魚に見られない生態も魅力です。
他のハイギョ、特にエチオピクスは1m以上になるので注意が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報