電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横浜市立大病院などの市立の病院は、他の県や市の住民でも診察を受けたり、入院治療をしたりすることは可能ですか?

A 回答 (4件)

応召義務がありますのね、何処の住民だろうが正当な理由がない限り


受け入れます

応召義務
日本の医師法及び歯科医師法において医師・歯科医師の職にある者が
診療行為を求められたときに、正当な理由が無い限りこれを拒んではならないとする法令で定められた義務のこと
    • good
    • 0

住んでいる所で区分けはしません。

誰でも診察は受けられます。
    • good
    • 0

可能です。

じゃないと出先で怪我や病気になった時に、断られるという理不尽な状況になってしまいます。

ですが、大きな病院は紹介なくいきなり行くと、制度上、高い診察料を取られます。
あくまで、まず小さな病院で診察して、手に負えない高度な治療を受けるのに「紹介」とい形で利用するのが大病院です。(たぶん大病院ばかり患者が殺到しないための制度かと。)
県外市外であっても、まずは小さな病院を利用することをお奨めします。
    • good
    • 1

誰でも受け入れますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!