アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レバレッジで借金の仕組みがよく分からないのですが、レバレッジをかけるには証拠金が必要ですよね?
証拠金の分の含み損を抱えたら強制的にロスカットされるので借金は負わないのではないのですか?
無知なものですみまさん。お教えいただきたいです。

A 回答 (5件)

フラッシュ・クラッシュをくらうと間に合いませんので追証が発生することが多いです。

借金を負います。

フラッシュ・クラッシュじゃお手上げです。

フラッシュ・クラッシュで追証が発生した動画です。
    • 0

FXで借金ができるメカニズムにレバレッジ倍率を大きくすることが有り、レバレッジは証拠金にかけることで、少額資金でも投資ができる仕組みですが、資金が大きくなるのと同時に、損失額も大きくとも言えます。

保証率が下がると追加保証金が求められます。
強制ロスカットは、証拠金以上の取引をしないための措置ですが、相場の急変動で強制ロスカットが証拠金以上で約定する場合があり、追証を払うことができない状態に陥ることが有ります。
FXでは損切ポイントを決めていないと大きな損失を受けることが有ります。

また、借金ができてしまう人の特徴として、自己資金管理でしっかりとしていないことが多く、確定申告で正しく納税されていなかったり、納税を理解せず利益を使ってしまったり、余裕資金を無視した投資に挑戦してしまうという方が多いです。
強制ロスカットとなる時点で失敗の可能性を含んでいます。
    • 0

こちらが参考になるかと思います。

• 0

建前上はその通りですが急激な変動でロスカットがうまく発動しない事がります

そのような場合はマイナスになる可能性がありますね
    • 0

原理的にはロスカットされればマイナスにはならないのですが、それはあくまで原理的な話であって、現実的には強制決済している最中にさらに下がり続けてマイナスが出てしまう、ということはあり得ます。

とくに大きなレバレッジをかけている場合は強制決済する金額も多額になるので決済に時間がかかるため、間に合わずマイナスになるということは十分にあります。

契約上、マイナスになることはない(ゼロカット)という証券口座も海外にはあるようですが、日本では強制決済によるマイナスはあり得ます。
    • 0