アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただしこのサイコロには細工が施してあり,6の目が出る確率は,6以外のそれぞれの目が出る確率の2倍になっています。
このサイコロを70回投げたら,平均すると何回,6の目が出るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >「6面体のサイコロで 6の目の出る確率が2倍」言い換えると、
    「7面体のサイコロで 6の目が 2つある」となりませんか。

    そのように考えたのですが、それで間違いないのか自信がなくて質問させてもらいました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/03 18:57
  • >7面の均等に面のでるサイコロで
    6の面が2つ有る
    と考えても同じ

    そのように考えたのですが、それで間違いないのか自信がなくて質問させてもらいました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/03 18:58
  • >6の出る確率:2/7
    1~5の出る確率:それぞれ 1/7

    そのように考えてよいのですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/03 19:00
  • >7面さいころで6と7が出る

    そのように考えたのですが、それで間違いないのか自信がなくて質問させてもらいました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/03 19:02

A 回答 (6件)

7面さいころで6と7が出るんですから2/7*70=20解でしょうか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/03 18:55

問題文を 意味は同じで 違う言葉で云うと


どうなるかを考えると 良いですよ。
「6面体のサイコロで 6の目の出る確率が2倍」言い換えると、
「7面体のサイコロで 6の目が 2つある」となりませんか。
これなら、分かりますね。
1回で 6の目が出る確率は 2/7 、
70回ならば、70x(2/7)=20 。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/03 18:54

7面の均等に面のでるサイコロで


6の面が2つ有る
と考えても同じなので
確率は2/7

6の出る回数の「期待値」は

70×2/7=20 回
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/03 18:54

70回投げて何をどう平均するの?



こういうことかな?
70回投げ1セット目 6が20回でた。
70回投げ2セット目 6が10回でた。
70回投げ3セット目 6が60回でた。
この3セットの6が出る回数の平均は(20+10+60)/3=30回ですね。
答えは「やってみなければわからない」です。

期待値だったら20回ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/03 18:54

ボールや、カードを想像してみてください。


1-5が2個、6が一個です。6が出る確率は1/11です。
つまり、11回投げたら一回6がでる、ということになります。
70回投げた場合は、70/11≒6.4 なので6回ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/03 18:54

>6の目が出る確率は,6以外のそれぞれの目が出る確率の2倍になっています。



つまり、
6の出る確率:2/7
1~5の出る確率:それぞれ 1/7
ということですか?

だったら、6の目の出る回数の期待値は
 70 × 2/7 = 20 回
です。

他の数の目の期待値は、各々 10 回。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/03 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!