プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナが本当に怖いです。
毎日のように怖い情報が分かってきており、不安で不安でパニックです。

先日は、コロナの感染要因が空気感染が主因であることが報道されました。
エアロゾル感染でも怖いのに空気感染だなんて。
調べると、電車に無言で乗っていても同じ車両の多くの方が感染するとのことでした。
幸い、無症状や風邪症状で収まっているのでこの状況で済んでいますが、更なる変異があると絶望です。

また、ここ最近もミュー株や東京株など新しい変異株が出てきており、感染力も重症化率も高く、ワクチンも効果がない可能性があるとの報道もあります。

本当に怖いです。
出社はしないとクビになるので電車は乗りますが、マスクをきちんとされていない方を見ると怖くなり、遠くでも会話や咳など聞こえてくるとパニックになります。
怖くなり、下車駅でもないのに何回も降りてしまいます。

このような中で、ノーマスクや顎マスク、鼻出しマスクなどをされている方や居酒屋さんなどでワイワイお酒を飲んでいる方など、コロナを楽観的に考えられている方が本当に羨ましいです。

どうすれば、コロナの不安から脱却できるでしょうか?

ちなみにワクチンは2回接種完了しております。
接種しても感染するとのことですので、全く安心材料にはなっていません。

A 回答 (5件)

ワクチン接種2回してればとりあえず重症化して人口呼吸器まではいきませんから安心して下さい。

私も2回接種してます。厳重警戒で頑張りましょう!
    • good
    • 1

予防接種の意味をご存知ですか?


重篤化しない為の物です。
皆さん勘違いしています。
インフルエンザの予防接種も。
インフルエンザにかからないと思っている方が何気に多い。
かからないのではなくて、重篤化しないって事です。
知識もない状態で、無駄に怖がるから、不安なんですよ。
    • good
    • 0

マスク着用、手洗いうがい、避けれる密は避ける。

これで回避できるのですから大丈夫です
今までコロナ感の経験は無いのですよね?ならこれまで通りの対策で大丈夫です。先のことを考えたりコロナにアンテナ張ると不安要因しか入ってこないのでコロナの情報を得ようとしない事も大事だと思います一般人には必要ないですもんね僕も2年前だったかコロナが怖くて変なスイッチ入ってどうせ死ぬなら今好きな物好きなだけ買おうと思って爆買いしてその後生活苦しくなって散々な目に会いましたから。それで今なんて事ないですからね…思っている程大した事ないですよ言い方悪いですけどなるべく人がなる病気です
    • good
    • 0

ワクチン接種してるのなら大丈夫です


普通の風邪でも感染はしてますが 症状が出ません
抗体によりそうなってます
新型コロナは抗体がないので感染すると対抗できないので危険でしたが
ワクチンにより感染しても対応するので怖くないですよ
また抗体が減っても体がメモリーとして覚えてるので
感染したら体が抗体を作ります
    • good
    • 0

> どうすれば、コロナの不安から脱却できるでしょうか?



> コロナを楽観的に考えられている方が本当に羨ましいです。

自分でも、楽観的に考えるようにするのが、手っ取り早いです。
自分でも、手始め目に、鼻出しマスク、顎マスクと試みて、3~4日後にノーマスクを目標にされてはいかがでしょう。 うらやましがっているだけでは、事態は改善しません。 自分から努力しましょう。

> マスクをきちんとされていない方を見ると怖くなり、遠くでも会話や咳など聞こえてくるとパニックになります。

イヤホンで音楽を聴いたり、目を瞑って周りをみないとか、車窓から景色を眺める、スマホでゲームしたり、動画を見るなどの工夫をされてはどうでしょう。

> パニックになります。 怖くなり、下車駅でもないのに何回も降りてしまいます。

冷静になれば、本来の下車駅でないのに途中下車すれば、また再乗車しなければならないコトはわかります。 目を瞑る、耳を塞ぐ、仕事のことに気を向けてイメージの中だけでも仕事モードになるなど、乗車中にパニック不安を起こしにくい工夫を、自分でするのが一番重要です。

> 接種しても感染するとのことですので、全く安心材料にはなっていません。

安心材料などなくても、「不安がらなければいいだけ」と思ってください。
地震、カミナリ、洪水、竜巻、火災、暴走事故、「人を殺したかった、だれでも良かった犯」、癌、心臓病、脳溢血、アレルギー、失業、仕事上の失敗、不安材料を探し求めたら切りがないです。 安心材料を求めるのも、不安材料を求めるのも、どちらも、なんの意味もないと腹を括りましょう。
「なるものはなり、ならぬものはならない」 先のことを、なる/ならないと思っても、無駄ですし、自分の思考を貧弱にし、情緒を損ねるだけです。

> 無症状や風邪症状で収まっているのでこの状況で済んでいますが、更なる変異があると絶望です。

今後も多くの変異種がでても、感染症で終息しなかったものはこれまでないです。 コレラや結核で、どのような医療もなかった時代でも、みんな終息しました。 新たな感染症が出現しても、コロナに変異種がでても同じです。 絶望したいという強い希望や欲求があるのであれば、それは本人の選択ですが、現実的には絶望とはほど遠いです。 
日本では、15~64歳の人口は 7428万人。 
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohas …
一日の新規感染の2万人、  (これまでの全感染150万人)
現時点での重症者0.2万人   (新規重症者数不明)
これまでの死者数1.6万人  (一日の死者100人前後)
なお、 毎年の死者数は130万人くらいです。
https://resemom.jp/article/2021/02/24/60611.html
人口減、出生減、国内経済の先行き、市場の減少、企業業績悪化、人員整理、景気後退から破綻を懸念しても、それで何かが良くなることはないです。 
「なるものはなり、ならぬものはならない」 先のことを、なる/ならないと思っても、無駄ですし、自分の思考を貧弱にし、情緒を損ねるだけです。

楽観的に考えるようにすることが肝心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!