アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚の方に質問です。義父母の実家って知ってますか?

A 回答 (9件)

普通の人間や結婚をして常識がある人は結婚前に両家に許しの挨拶に行きます。



死別などではない限りそれをしないのはあり得ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両家といっても配偶者の実家で配偶者の親の実家には行かないのではないですか?

お礼日時:2021/09/02 11:45

はい 盆と正月には挨拶に行きます。

仕送りもしています。旦那の育った家ですから。旦那と孫は月1で帰ります。
    • good
    • 0

両家に出向きの意味は分かりますか?



旦那でも奥さんでも両方の実家に行きます。
    • good
    • 0

知っています。


義父は跡を継ぎ、私は同居なので今住んでいるところが実家です。
義母の実家の方は、法事もありましたし、義母は免許を持っていないので、時々送っていくこともあります。
義両親の兄弟の住んでいるところも知っていますし、何度か行き来したこともあります。
    • good
    • 0

配偶者にとっては「おじいちゃん、おばあちゃん」の家ですよね。



どちらかがまだ健在であればたまに行く機会もあるでしょうが、既に亡くなっている場合は、単に「おじさん、おばさん」の親戚の家ということだから、あまりお付き合いがないことも多いでしょうね。
    • good
    • 1

主人の実家は所謂本家です。


姑の実家は、私が結婚した時すでにありませんでした。
    • good
    • 0

知ってます


今は義祖母がひとり暮らししてます。僕はその義祖母も好きなので、そちらにもよく伺っています
義母の実家はご挨拶に伺ったことがあるので場所は知っています。が、交流はないです


ヨメさんのほうの認知度は……
うちは本家なので僕の実家がそのまま両親・祖父母の実家になりますから、ヨメさんも知ってます
僕の実母の実家も交流があるので、ヨメさんも知ってます
でも僕の継母の実家は行く機会がないので「〇〇県にある」までしか知らないはず。なぜなら僕もそこまでしか知らない 笑
    • good
    • 0

夫の実家が本家なので舅の実家でもあります。


姑の実家に関しては、私が物凄い方向音痴・地理音痴なので、自分一人では行けませんが、場所は知っていますよ(葬儀で近くに行ったことがあるだけなので、家の中に入ってことはありませんが)。

前の結婚では、舅が本家の跡取りでその家で同居だった・姑の実家が八百屋だったので買い物にも行っていました。
    • good
    • 0

はい。


舅の実家は、そのまま夫の実家。ご挨拶に伺います。姑の実家にも、そう度々ではありませんが、ご挨拶に伺いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!