プロが教えるわが家の防犯対策術!

2019年4月
池袋で親子が車にはねられて亡くなりました。

今日、飯島幸三被告 (90)に対し、東京地裁は禁錮5年の判決を言い渡した。

被告は最後まで、ブレーキを踏んだが効かなかったと主張。
ただ目撃証言や車を検査した結果、ブレーキを踏んだ形跡はない。

これは、どうなんだろう?

質問者からの補足コメント

  • 事故の無い世の中に
    なります様に。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/05 20:39

A 回答 (28件中1~10件)

求刑7年で執行猶予無しの禁錮5年だからそんなもんでしょ。


求刑7年なのに死刑が出るとでも思ってたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではないです。

お礼日時:2021/09/04 08:35

検察7年の求刑に対し、5年の実刑は高齢者からだね‼️もし、控訴したらその間にこの世から消えるかもね⁉️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう90歳ですからねぇ。

お礼日時:2021/09/04 08:35

確かに、酷過ぎるね‼️車の異常主張は弁護士の入れ知恵だよ‼️確かに、上級国民扱いされてるよね‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場でこんな事…
ふざけているとしか思えない

お礼日時:2021/09/04 00:00

そりゃ、私も控訴して欲しくない‼️しかし、収監したら獄中死するとおもうなぁ‼️あくまでも過失ゆえに難しいよね‼️( ;∀;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この事件は酷すぎます。

お礼日時:2021/09/03 23:53

いやいや、社会的制裁はあのジジイの家族も含めかなり受けてる‼️と思うよ‼️(*_*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族は、そうでしょうけど。

お礼日時:2021/09/03 23:31

控訴するでしょうね‼️(つд;*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

控訴…
本当は、控訴して欲しくないな。

お礼日時:2021/09/03 23:31

こんばんわ、



痛ましい事故?事件でしたね、

恐らブレーキを踏んでいたら、
ブレーキが故障していたとしても車は減速していくと思います。

あれだけぶつかっていれば必ず減速するんです。

私は車の専門家ではありませんが、片道二車線の道路で走行中に目の前で猛スピード(110キロくらい)の車が壁にこすりながら反動で飛んで反対側の壁に激突して止まったのを目撃しました。ブレーキ跡は無かったそうです。
ブレーキを踏まなくても車はぶつかったり擦ったりしていれば急な下り坂でない限り、必ず減速して止まる筈なんです。

あんなに長い距離を一定の速度で走るにはアクセルを踏む必要があるんじゃないかと思うのです。
アクセルとブレーキの位置が一瞬で替わるような車の故障ってあるのでしょうか??

なんともやりきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりきれません…

お礼日時:2021/09/03 23:26

弁護士に入れ知恵されてるから、絶対に主張を変えない‼️トヨタは車に異常なし‼️の検証結果出してます‼️5年は軽い気するが、あのジジ

イが実際に収監されることはないと思うよ⁉️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て事は苦しまないということですね

お礼日時:2021/09/03 23:25

高齢者、持病あり、逃亡の恐れなし‼️で、結局、在宅起訴に収まるんじゃないかな⁉️( ;∀;)どうせ控訴するだろうし❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

控訴しそうな勢いですね。

お礼日時:2021/09/03 23:24

とりあえず、被害者を母親と幼子ではなく、地元のワル、犯罪集団の兄弟と置き換えて・・・冷静に考えましょう。



飯塚被告は年齢も年齢だし、パニック起こしてるはずなので、ブレーキ踏んだ・踏まないを記憶してるとは思えない。
でも、実際の運転操作は体で一連の流れを憶えるものなので、ブレーキ踏んだ可能性もある。
ちなみに、多々ある踏み間違え事故も、余程事故慣れしてない限り運転者はパニックで記憶は飛んでるはずなので、警察に 「踏み間違いでしょ?」と言われて「そうかもしれません。」と答えてるだけだと思いますよ。

一方で、車の検査はトヨタ自身が行ったものだし、目撃証言の信ぴょう性は判断が難しい。それに、なぜかブレーキ痕の話は出てきてない。
最近の車は、上り坂だと勝手に ”アクセル踏む”ようなガス調整するとか・・乗り心地を考慮したプログラミングしてるので、暴走もありえる。
この10年、自動車メーカーが長年隠蔽してきた不正や捏造も露呈してきてる訳ですし。
何しろ、被告は もと通産省。同僚が自動車メーカーの接待受けて何をお返ししてるのか・・・知ってるはず。

まぁ、個人的には、90近い爺さんが人通りの多い場所で車運転する事自体有罪として欲しい。
で、車屋さんは真摯に改善に努めて欲しい。
なんちゃって自動運転が実用化された時に、貴方の事故の際にトヨタに逃げられたら困るでしょ?

農家の爺さんから軽トラ取り上げるのはまずいので場所限定で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/09/03 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!