いちばん失敗した人決定戦

2019年4月
池袋で親子が車にはねられて亡くなりました。

今日、飯島幸三被告 (90)に対し、東京地裁は禁錮5年の判決を言い渡した。

被告は最後まで、ブレーキを踏んだが効かなかったと主張。
ただ目撃証言や車を検査した結果、ブレーキを踏んだ形跡はない。

これは、どうなんだろう?

質問者からの補足コメント

• 事故の無い世の中に
    なります様に。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/05 20:39

A 回答 (28件中11~20件)

とりあえず、被害者を母親と幼子ではなく、地元のワル、犯罪集団の兄弟と置き換えて・・・冷静に考えましょう。

飯塚被告は年齢も年齢だし、パニック起こしてるはずなので、ブレーキ踏んだ・踏まないを記憶してるとは思えない。
でも、実際の運転操作は体で一連の流れを憶えるものなので、ブレーキ踏んだ可能性もある。
ちなみに、多々ある踏み間違え事故も、余程事故慣れしてない限り運転者はパニックで記憶は飛んでるはずなので、警察に 「踏み間違いでしょ?」と言われて「そうかもしれません。」と答えてるだけだと思いますよ。

一方で、車の検査はトヨタ自身が行ったものだし、目撃証言の信ぴょう性は判断が難しい。それに、なぜかブレーキ痕の話は出てきてない。
最近の車は、上り坂だと勝手に ”アクセル踏む”ようなガス調整するとか・・乗り心地を考慮したプログラミングしてるので、暴走もありえる。
この10年、自動車メーカーが長年隠蔽してきた不正や捏造も露呈してきてる訳ですし。
何しろ、被告は もと通産省。同僚が自動車メーカーの接待受けて何をお返ししてるのか・・・知ってるはず。

まぁ、個人的には、90近い爺さんが人通りの多い場所で車運転する事自体有罪として欲しい。
で、車屋さんは真摯に改善に努めて欲しい。
なんちゃって自動運転が実用化された時に、貴方の事故の際にトヨタに逃げられたら困るでしょ?

農家の爺さんから軽トラ取り上げるのはまずいので場所限定で。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

福岡市職員の飲酒運転で3児が死亡した事故では禁固20年でした。

何の落ち度もなく、これからと言う母子を死亡させ、多数の重軽傷を与えたのに、未だに車のせいにして、真摯に事故を見つめていない。ご遺族には二重の苦しみでしょう。お気の毒で仕方ありません。
年齢は無関係、求刑は軽すぎ、禁固10年以上を求めたいと思ってました。

判決が出た以上、控訴する事無く、素直に刑に服してほしい。
これ以上、ご遺族を苦しめるなと言いたいですね。
    • 2
この回答へのお礼

これ以上苦しめるな!と言いたいですね。

事前に予想したとおり、禁固5年実刑でした。

口だけでブレーキを踏んだ言っているだけで、なんら、車に瑕疵・欠陥があったということが証明されていない以上(トヨタも全面的に否定)、予想された判決でありました。
なお、勝手な予想ですが、今後は、
被告人(飯塚氏)東京高裁に控訴⇒東京高裁控訴棄却(判決)⇒被告人最高裁に上告⇒最高上告棄却(決定)となる可能性が高いですね。
※なお、決定は、法令上判決と違って口頭弁論を開催することなく、書面審理だけで出すことが認められた簡易な形式です。
ただ、実刑判決の確定までには、これからあと最低でも2年はかかるでしょうね。
被害者のご主人はお気の毒です。
    • 6
この回答へのお礼

いい加減、反省の態度を示して欲しいものです。

認めると控訴できなくなるので

最高裁の判決が出るまでは戦うというか逃れる計算かと思います
これまで2年かかってるので今後どうやって一生刑務所に入らなくて
いいような方法を模索してると思います
つまり反省は絶対しないつもりかと思います
死刑でいい
    • 3
この回答へのお礼

反省して欲しい。

実際に収監されることはないと思うよ‼️( ゚Д゚)ノ

• 1
この回答へのお礼

だとしたら被害者は浮かばれませんね。

間違いなく踏んでいないと思います。

自動車には急ブレーキを踏んだ時に痕跡が残ります。
また、タイヤ痕からもノーブレーキであったことは証明されており、メーカー側から車両の不具合ではないとの見解もあり、90歳の老人が事故時の動転した判断能力を考えると信憑性に欠ける部分があります。

また飯塚幸三被告が東大理一の高学歴で、通産省・工業技術院の院長とその後、機械振興協会の副会長に着任、農機具メーカーのクボタ取締役、文部省・計測自動制御学会では会長職を歴任し、典型的な官僚技官の天下りモデルを得ており、各省庁等に同輩や後輩の姿が伺え、忖度や温情とも取れる判決で、おそらく車両の不具合を促す司法の影が見え隠れしますね・・。

被害者家族の想いを考えると飯塚幸三被告が嘘をついているとすれば、被害者の命がうその証言により軽視されており、戻らない命に対してせめて本当のことを被害者に伝え、正当な裁きを受けることが弔いになると考えます。

検事総長の賭けマージャン問題なども同様で官僚や高官の不祥事が一般人に比べ温情な処理がされているように思い、本人の罪の意識の低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当時、高学歴?の事も色々報道されていましたよね。

何を言ったからって事故を起こしたのは事実 その為に失くならなくてもいい命が奪われたのですから、争う事が間違い 早く誠心誠意認め刑に

服すべき
    • 2
この回答へのお礼

事故は事実ですから、まずは誠心誠意、償って欲しい。

車には何の異常もない‼️とトヨタが反論してます‼️( ;゚皿゚)ノシ

• 2
この回答へのお礼

となると、やはり…

飯塚が控訴するのは間違いないが、高裁で無罪判決や執行猶予付き判決が出るはずがない。

そして飯塚は上告してまた何年かの時間を稼いで、飯塚が存命中に収監できなくなることを狙っているのは間違いない。 なんとか、飯塚が生きているうちに刑務所にぶち込む方法はないものか?
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。

事故の後で専門家が調べてブレーキの故障は

ないと断定している。
事故の時だけブレーキが故障していて、その後
すぐ自然に治ったとは考えられない。

このまま、刑務所に入れば入所中に寿命がつきるだろうから、
控訴して娑婆にいる時間を伸ばすだろう
    • 1
この回答へのお礼

控訴、あり得ます。