幼稚園時代「何組」でしたか?

6年前に2000万円で新築した木造の家を売却します。
金額はどれくらいを考えると良いでしょうか。
特に傷んだ個所はありません。

A 回答 (14件中1~10件)

中古の値下がりするかどうかは


その立地の人気度にもよります
利便性とか人気でなかなか土地が空かないところか
まだまだ田畑があって、次々に造成売り出しされてるようなところか

お住まいの地域の築浅、同じぐらいの中古物件を
検索して調べてみたらざっくりした相場がわかると思いますけどね

六年なら上物6割+土地台ぐらいかなーとは思いますが
    • good
    • 2

不動産仲介業者で査定してもらったら大体ですが金額が出ると思います。

ただ、その査定価格で売れるかどうかは別で安く買い叩かれる事も有りますし、貴方の家が欲しいという買い手が現れなければ売れません。
    • good
    • 0

立地条件などにもよりますから一概には言えません‼️

    • good
    • 0

もし、ご質問の3行程度の記載内容だけで、ざっくりでも不動産の金額が出せるようなら不動産鑑定士という資格は不要になるのではないでしょうか。



まさしくN011の方が言われるとおりですし、また、さらに土地に関して細かく言えば、最寄り駅、駅からの距離、道路(何メートルの道路か)の接面状況、市街化区域・市街化調整区域の別、嫌悪施設(ゴミ処理場、火葬場等)の有無、建ぺい率・容積率、区画の形状、等々さまざま要因を考慮しなくてはなりません。
ざっくりとでも出したいのあれば、まずは公示地・基準地の場所・価格を調べてみたり、●●のリハウスや●●リバブルなどの不動産仲介業者に聞いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 1

家の価値は、築年数や傷んだ個所があるかどうかだけでは分かりません。

 立地や間取りなど個別の要因が大きく関係します。
    • good
    • 1

中古住宅で、1/3の価格。

チラシに載せて貰うか買い手を自分で探すかです。不動産に頼むと掲載料10万以上。急ぐなら不動産屋がその半分で買い取るか、更地にしないと買い取れません。と言う事も有ります。500万の現金が手元に入れば良いところカモです。
    • good
    • 0

土地代のみですね。



場所がわからないから何とも言えないけど、

建物の価値はないですよ。
    • good
    • 0

土地は路線価格に応じて・・・建物新築で利益が乗っており、さらに6年間使用されておりますから半分の1000万円として、不動産屋の手数料と司法書士の手間等、修繕費を差し引くと建物は40%程度ですかね。


結果、総額で6割程度とか・・。
    • good
    • 1

視点を変えて見てください。


あなたが中古住宅を買うとします。
2千万円の家ですから、
中古と言うことで、8かけ、
つまり1.6百万円です。
毎年1百万円づつ低下するとして、
6年で6百万円
ここまでの計で1千万円が上限の購入価格です。
1千万円でしか売れませんから、
清掃や事務手数料を差し引いて、
8百万円が上限の売却価格となります。
まあ、6~700百万と見ておくのが妥当でしょうね。
    • good
    • 0

一軒家ですね。



どのくらい人気の地域なのか
どのくらい便利(駅近とか、スーパー、銀行等。。)
日当たりや、間取、広さ、内装・外装のセンスや、設備等によっても
全然異なります。。

お近くの不動産屋さんに地元の相場を参考に見積してもらうのが
一番手っ取り早いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!