アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前の業者所有空き地の草木が伸び放題で困っています。
特に虫が酷いです。
そこで所有者の不動産屋に相談の電話をしたところ、「困っているなら自分でやれ。」「草が多い所に土地を買ったのはあなたでしょ。」「まず、自分でやってそれでもダメなら言え。」「他に苦情は来てない。」「それが自然です。」と言われました。
自分でやるしかないのでしょうか?
草刈りなんて生まれて一度もやったことないですし、除草剤もタダではありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

そういうのを直接言いに行くのはダメですよ。


その惨状を写真や記録をして、役所の相談窓口です。

ただ一度直接苦情を入れているので、向こうにしてみれば「あいつか」となりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
市役所はダメでした、、、
間には入れないから自分でなんとかして下さいとのことです。

お礼日時:2021/06/29 10:17

完全に舐められてますね。


町内会の類はないのですか?
市役所などにも相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

なめられてます。
町内会はあるのですが、あまり関わりたくない感じです。引っ越した当初、不動産社長と町内会班長がいつも喋っていましたので意味が無さそうです。
市役所もダメでした。

お礼日時:2021/06/29 10:20

不動産屋って所詮そんなもんですからね。

個人で訴えると逆上して嫌がらせをされる危険があります。虫害が酷ければ隣近所でも迷惑しているはずです。自治体や町内会に話を持ち掛け苦情者を多く募って不動産屋に草刈りさせましょう。

>自分でやるしかないのでしょうか?

自分の土地ではないので逆に訴えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

やはり町内会に話をするしかないですかね、、、

一応自分でやれと言われました。

お礼日時:2021/06/29 10:32

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/20140 …
ちな、私は函館在住者ではなく検索をかけて上位にヒットしたもの。
これはこの自治体に限ったものではなく、全国の地方自治体が火災予防条例の中で空き地に繁茂した雑草の除草を義務付けている。
もちろん条例の性格からしてタバコの投棄などから火災が起こらないため。

程度にもよるが普通は自治体=管轄の消防本部が対応する。
その土地の所有者を消防本部が調べて除草の行政指導。

>草刈りなんて生まれて一度もやったことないですし、除草剤もタダではありません。

相手の発言を真に受けてのことと思うけど、質問者が除草をして万が一に事故でもあるとすべての責任を負うからね。
除草剤など使えば土地の所有者が
「勝手に薬剤を撒かれて植物が生えなくなった」
と、現況復帰の訴訟でも起こされかねない。

とりま、消防本部へクレームを。
    • good
    • 1

地方へ行くとそんな話が多いかもですね。


業者と行政と町内会、全部つるんでますね。
下手すると警察もつるんでたりします。
これは厄介だな。
じっくり対策を考えないと駄目かも知れません。
    • good
    • 0

勝手にやると問題にされる恐れもある


町内会とか市役所の相談係など一応公式的なところを
通して告知したほうがいいのでは
    • good
    • 0

あ~、これは気の毒にね。


どうにもならないだろうね。

まず、「草木が伸び放題」というだけでは他人様の土地に文句を言えない。
単に草が伸びている、虫が多いだけでは、具体的に迷惑がかかってないよね。

自分の敷地に越境してきているのであれば切除を求めることはできる。
これは法律でそう決まっているからね。

虫が多いというのは、ゴミが散乱していてそこからハエや蚊がわいているということであれば別だけど、単に草木が伸びていることだけではどうにもならない。
それが認められるのであれば日本中の山林は丸坊主にしなければならなくなる。
丸坊主というのは分かりやすくするための極例だけど、つまりはそれと同じということ。


あとは”程度”の問題。
私有地内に草がうっそうと生い茂っているだけでは誰も文句は言えない。
それに文句を言う人の方が筋違いの要求をするいわばクレーマー。
ところが敷地から木や草が大量に越境しているという”程度”になれば、近隣住人からの苦情や行政からの指導・処分という話にも妥当性がともなってなってくる。

蛇足ながら。
不動産業者の所有地だからきれいにしろっていうのは筋違いだよ。
不動産業者だろうが別業種の法人だろうが一個人だろうが、単に土地を所有しているだけのご近所さん。
その”ご近所さん”に対して、相手は業者だから自分はお客様気分で、草を切るのが当然ように話したところでうまくいくはずはない。

まあ、相手側の言い分もずいぶんとおかしいけどね。
たぶん、質問者の方が常識的で、そして迷惑を被っていて気の毒だと思う。
タチの悪い隣人とかかわってしまったと諦めるしかないね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!