アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンフランシスコは夏涼しく冬暖かいと聞きますが、なぜですか?またサンフランシスコ以外に夏涼しく冬暖かい場所ありますか?

A 回答 (3件)

プロファイルの様な年寄です。

太平洋も大西洋も、大洋の表層は時計回りに海流が流れています。
なので、北米大陸の西岸は北からの寒流が流れています。

また、昼間太陽熱を受けると、比熱の小さい陸地側が先に暖まります。
なので、陸では海に比べて強い上昇気流が起き、海岸部では海から陸に風が吹きます。
冷たい海の上を吹いてくる風は冷たい風となって海岸に入ってきます。
これがアメリカ西海岸が涼しい理由です。

太陽が沈むと陸は冷えます。
しかし大気は慣性で回り続けます。
夜になっても、弱まりながらも海から陸への風が吹き込み続けるのです。
朝を迎えるころになるとその風が一番弱くなるのですが、その風は海からの風なので湿気を含んでいます。
冷え切ってその気温が露点以下になると、湿気は霧となって目に見えるようになります。
サンフランシスコが霧の町と呼ばれるのはこのせいです。

寒流と言っても凍るほどの温度ではなく、アラスカ沖から西海岸まで流れるうちに沖や深層の暖かい水とまじりあっていつも同じ程度の温度になっています。
それが夏は涼しく、冬は暖かい、という程度の程よい温度になっているので、この地域を1年を通してほぼ同じ気温にしています。

ロスまで南下すると夏は暑いですし、シアトルまで北上すると冬寒くなります。
サンフランシスコはちょうどいい場所という事になるんじゃないかと思います。

しかし、温暖化で自然のバランスが崩れてきています。
海水温も上がってきていて、太陽光の強さも強くなってきています。
それにつれて砂漠化が進んだりして、陸地の温度分布も変わってきています。
それが気候にいつどんな形で現れるか。
それによっては、いつまでサンフランシスコがいい気候かは変わりますね。
    • 0

マイアミ

シカゴ
シアトルとか
    • 0

サンフランシスコは西岸海洋性気候で

サンフランシスコですが、サンフランシスコ海流という寒流が
湾に流れ込み、その上を強い西風が吹いていることが多いようです。

この寒流の上を吹く湿った西風に内陸の暖気が混ざり
合うことで、移流霧に分類されるような濃霧が毎朝のように発生し、気温の上昇が抑えられます

逆に、冬場は気圧の低い帯に入るので雨が多くなり気温の上昇を防ぎます
    • 0