dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供用のタブレットとして2週間前にFIRE HD 10を購入しました。

もう1台購入の予定なのですが、32Gか64G、どっちにしようか迷ってます。

2週間経過して残り20GBとなっております。

主な用途してしてはマイクラ、TIKTOK、YOUTOUBE視聴、あとアイビスペイント
でお絵描きといった感じです。

以前、機種、OSは全く違いますがタブレットにもなる小さいパソコンを使って
いましたが、HDD容量が20GB程度で、使っているとアップデートやなんやらで
程なくHDDがパンパンになり、動作が鈍くなったりと、どう考えてもメインPC
として継続して使うにはメーカーのクラウドサービスを使わないと不便になる感じ
でした。

FIRE HD 10ではこのような現象が起こるリスクはありますでしょうか?

それとも上記のような使い方であれば、後々不便さを感じるほど動作が鈍く
なったりということは起こり得ないでしょうか?
(アイビスペイントなどで作った画像などに関しては外部ストレージに保管可能です。)

それとも、基本ゲームプレイやSNS閲覧程度であれば32Gでも使用に影響は
及ぼさないでしょうか?

FIRE HD 10 をご使用の方、ご教授頂けますと嬉しいです。

「FIRE HD 10の32Gか64G。ど」の質問画像

A 回答 (2件)

ウチの4年使ってるFire HD 8は

最終のOSアップデートは2021/8/10にあったみたいですが、
現在の空き容量が 13GB/26GB です。
(※インストールしているアプリ等の容量含んでの表示)
なので、OSおアップデートだけで空き容量が埋まってしまうってことは無いと思います。

音楽をダウンロードしたり、写真を撮り溜めるとか、
データを溜め込むような使い方をしていないのであれば、
32GBでも大丈夫だと思います。

アプリをどれだけインストールするか、
データを溜め込むかどうか、
その辺りから検討されるのが良いと思います。

添付画像を見たところでは、SDカードは使用されていませんよね。
容量不足を感じたらSDカードを挿して拡張できます。
現行のHD10では1TBも対応してるみたい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

4年経って、アップデートを経てまだそれだけ容量があるなら大丈夫ですかね。

SDカードも今は容量多いですからね。

とても参考になりました!

32GBの方が宜しいです。

質問者様の使い方で、容量不足になる事は無いと思います。
容量が不足してきたら、microSDで端末ストレージの容量を増やせば
良いですよ。
差額の分でワイヤレス充電を購入した方が宜しいです。
    • 1