プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット回線をJcomに変えてからタブレットでもパソコンでもだいぶ
WEBの反応が遅くなったような気がします。
回線スピードは測定してみると上り速度10M以外そんなに変わってないんですけど。
変更前はU-NEXT光01のVDSL接続(100M),今はアンテナケーブル接続の320M
コースです。320Mコースの方が速くならないのはマンションなので加入者数に
よって速さが変わるからです。

WEBの反応がいまいちなのはJcomの上がり速度が10Mというのも影響している
のでしょうか?通信先のサーバーとのデータのやり取りで手間どっているとか。
Jcomに変えて同じような状況の人がいたら回答お願いします。
またはサーバーについて詳しいかたお願いします。。

1Gコースにすることも契約のときに進められたのですが、前100Mでも充分
だったので320Mコースにしました。
Jcomにしたのはマンション自体、TVの電波をJcomから引っ張ってくるように
なっていてNET契約も特別割引料金が適用されるからです。

A 回答 (1件)

上り速度10Mとありますが、下りはどうでしょうか。

一般に上りは、パソコンからサーバーへの方向ですから、静止画や動画などをアップロードするには負担がかかります。インターネットの閲覧なら、上りデータはアドレスくらいなので負担は少ないと思います。
下りは、サーバーからパソコン方向の通信です。動画の閲覧や画像の多いホームページの閲覧では負担が高くなります。
集合住宅なので、周りの負荷も影響ありますが、
一般的には上り10M,下り20Mくらいで普通だと思います(下りが高い)。
昨今は動画や高彩度画像を多用している画面が多く、同じ性能の通信でも、徐々に藩王が悪くなっていきます。より高い料金制度に乗り換えろということだと思います。パソコン自体の処理能力も影響あります。これもだんだん悪くなる傾向で、これも買い替えろと言ってるようです。
TVがJcomならネットもJcomで一番良いと思います。
下りが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下り速度は開設時は40 Mだったのですが今は25M程度です。