これ何て呼びますか

なんでみんなNHKにそんなに金払いたくないんですか?そこまで反抗的な理由が知りたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

会長が株屋


リクルート事件

前田晃伸NHK会長が株屋で、
みずほ銀行は武田薬品の株主、息子二人がメガバンクで銀行屋
三菱東京UFJは、アコムに融資
三井住友銀行は元帝銀、帝銀事件

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%

前田 晃伸(まえだ てるのぶ、1945年(昭和20年)1月2日 - )は、★日本の投資家。元みずほフィナンシャルグループ社長・会長。(武田薬品の株主)
★第23代日本放送協会会長。★元国家公安委員会委員★東京大学法学部第1類
職業
★投資家
肩書き
★日本放送協会会長
    • good
    • 0

偏向報道をする。



職員の平均年収、諸手当込みで
1800万。

そもそも民放で十分。
必要性を感じない。
必要だ、と思う人から金をとって
運営すればよいだけ。

送りつけ商法と同じ。
    • good
    • 1

NHK料金の目的と今の徴収の意義が異なっているからです。



元々NHKは「全国津々浦々までNHKだけは見れるようにすること」を目的に電波塔や放送局、それをつなぐケーブルなどの整備をしてきました。そのための費用が受信料だったのです。

しかし、この目的はBS放送が始まった時点で達成し、全国津々浦々までパラボラアンテナを立てればNHKが放送が見れます。だから、その時点で受信料は「設備を維持できる程度」まで下げるか、少なくとも値上げ無しにすべきだったのです。
ちなみに1989年のBS開始前の受信料は1070円、翌年の1990年に1370円とちょっとだけ値下げする2018年まで同じ料金になっています。「BSがはじまったから上がった」のかもしれませんが、ならばBS料金を別に徴取する必要はありませんね。

結局、BS放送が始まったことで、NHKは費用がかかる放送設備の整備費が軽くなりました。その結果、NHKのお金は余ることになり、子会社が増え、職員の給料は上がる一方になりました。
 バブルがはじけて、デフレなのに、NHKはどんどんお金が余っていったのです。

これがNHKの受信料を払いたくない最も根本的な原因です。
    • good
    • 1

基本的に見ない 特にパラなんか一回も見てない。

見た分だけ金を払うなら 喜んで払う
政府の言うがままで 批判はしない。批判するキャスターは飛ばされるとか
それでも しつっこかったから カネは払っています
    • good
    • 1

払わなくても逮捕されたりしないから



普通金なんか払いたくないでしょ?
税金だって払いたくないでしょ?
ただ払わないと逮捕されるからみんな払うだけでしょ

NHKの受信料は払わなくても逮捕されたりしないから

みんないろんな理由つけてるけどこれが一番の理由だと思うよ
    • good
    • 1

そもそも民放にして、スポンサー収益で運営すれば、ええ話しどす。

    • good
    • 2

全く観ることが無いので、払う必要はない、ただそれだけです。



例えば、
街中にスーパーが2件あって、
一方は無料で利用できる。当然買い物料金は支払う、…当たり前の姿。
他方は、いつでも利用できるんだから店舗維持費(月定額)を支払え、
と言われたら、貴方は支払いますか?
電話のユニバーサル料金のように、2-3円/月ならば払いますけど。
    • good
    • 2

その分他に使いたいからじゃないですか?

    • good
    • 1

高校野球しか観ないけど支払ってる。


100%観ない人からすると対価が得られない物に払いたくないんじゃないかな。
    • good
    • 0

理由はNHKは略された言葉です。

元に戻すと、
(N)なんで(H)払わなあ(K)かんねん。やからですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!