アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^-^)/
暖かくなったら、自宅の屋上でバーベキューをしたいのですが、七輪を使っている方、使い心地はどうでしょうか?
アドバイスをください。

まず、屋上の防水シートに被害がないよう、デッキ材を敷きました。
火の粉は結構飛ぶものでしょうか?(もちろん風のない日にしますが)
炭は豆炭?
着火はどうしてますか?ガスコンロで熱してからですか?(専用のナベみたいなものがありますよね、これって室内だと加熱中に火の粉がとびますか?)
マンションではないので、さほど煙の心配はしていませんが、やはり結構出るのでしょうか?

また、オススメ七輪がありましたら教えてください(^-^)

A 回答 (5件)

私も昔鉄製のバーベキューコンロを使ってましたが今では七輪オンリーです。

いろんなのを使いましたが、七輪の周りにスチール製のもち手があって、底面が直接テーブルなどに触れないものがお勧めです。ホームセンターで2500円くらいで売ってます。炭は確かに高いものがいいのですが、七輪はいずれにしても火力が大変強いので、結構安い炭でもおいしくいただけますよ。専門のやき肉屋では安い炭のほうが火のもちは悪いがぱっと燃えていいと言ってました。私は中が中空になっているおが炭とかいうのを愛用してます。
着火財は百円ショップなどで売っているものに新聞紙を乗っければ別に扇いだりしなくてもほっとけばちゃんと火が熾きます。キャンプでも昔はツーバーナーとかいろいろ使ってましたが最近はメインは七輪、サブにいろんな燃料が使えるシングルバーナーが定番になりました。ご参考になれば・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

皆さん、色々な楽しみ方があるんですね。
まずは手頃なものから試してみますね。

早速、明日にでもホームセンターへ行って、七輪・炭・着火剤を購入してきます!

お礼日時:2005/03/11 09:35

はじめまして!七輪愛好会のRAVENと申します。



もう、そろそろ冬眠している七輪を出して楽しめる季節になっ
てきましたね!以前は鉄製のバーベキューこんろを使って庭
でバーベキューを楽しんでいましたが、5-6年前に七輪の良
さを知ってから廉価の七輪と切り出し七輪を使い分けて焼き
物を楽しんでいます。

まず、七輪の底は思ったより熱くなりません。意外なことに
側面も思ったより熱くなりません。念のためにコンパネでも敷
いておくと良いでしょう。大丈夫だったら新聞紙を重ねたもの
でも代用できると思います。我が家の場合、卓上でしたら何
も敷きません。鉄製のコンロだとこうは行きません。鉄製は周
囲の空気まで熱くします。

着火は「火起こし達人」で横着しています。こいつは、穴の空い
た煙突なんですが新聞紙と割り箸を使って(更に簡単にする為
に着火材も投入しています)白炭にも簡単に着火できます。炭
の破裂は急激な着火の際に起こりますがだいたいが煙突の中
での事なので問題ありません。始めに新聞が燃えるときと、炭
の破裂のときに多少火の粉が舞うことがありますが空中で炭に
なる程度ですので問題無いでしょう。専用の鍋のような火お越し
は炭が破裂しますので気をつけてください。鍋の火お越しを使
うとつきっきりにならなくてはならないし炭の破裂が激しい割に
時間がかかるので、私は好きではありません。

炭は絶対に「備長炭」を使用してください。木炭(黒炭)だと食材
に臭いが移るし、火力が低いし、火持ちが悪いので良い事があ
りません。敢えて黒炭を使うとすると煙をもうもうさせて肉を短時
間に焼く場合でしょうか?(食材にわざと炭の香りをつけたい牛
肉のバーベキュー。アメリカンな豪快さを楽しむ)備長炭は残った
時に水につけて消しても天日干しすればまた使えて無駄があり
ません。また一度燃えた備長炭には火がつきやすくなります。ち
なみに我が家では備長炭を使って室内で焼肉をします。一度、木
炭で焼肉をしたら煙が凄くて炭の燃えた臭いが一ヶ月消えなく
て酷い目にあいました。備長炭ではそんなことはありません。

お勧めの七輪は「能登の切り出し七輪」です。ちょっと重いです
が高級感があって長持ちします。ただし、値段が高いので「私
の場合は」脂の飛び散る焼き物(焼き鳥の皮焼きなど)には使
いません。そんな場合は廉価版の七輪を使います。

せっかく七輪を使うんでしたら是非魚を焼いてください。味が格
段に違います。(お勧めの魚は「さんま」「ブリカマ」「マグロカマ」
-さんまの骨は残り火で焼くとぽりぽり食べることが出来ます)
魚を焼くコツは、火力を最低限にする事です。上置きなどを使っ
て焼き網と炭との距離をおくのも良いでしょう!ただし、魚は脂が
落ちますので廉価版の七輪を使うことをお勧めします。(脂は後
で臭くなります)魚を焼く場合慣れるまでは火力を強くしすぎて
失敗します。弱すぎるくらいの火力で焼き始めると良いでしょう。

七輪ライフに慣れると準備と片つけを手早くすることが出来る
ようになります。そうなると気構え無いで七輪を楽しめるので
もっともっと楽しくなります。

最近全然投稿が無いのが寂しい「七輪愛好会」:
http://www.freeml.com/info/shichirin@freeml.com

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.freeml.com/info/shichirin@freeml.com
    • good
    • 2
この回答へのお礼

す、すごい!さすが愛好会ですね(^0^)/
火お越し達人→ネットで調べました。
やはり屋上での火お越しは炭の破裂が心配でした。外で暖めてから持って行こうかと思っていましたが、安心しました(^-^)
黒炭と備長炭の違いすら知らなかったのですが、備長炭の方が温度が高くて長持ちするんですね~。
今までバーベキューは何度もしましたが、炭の違いは全く理解していませんでした(^-^;
毎回、火お越しに苦労していたのですが、これからは火お越し達人でラクに楽しめそうです!

まずは初心者なので、廉価版の七輪で試してみます。
焼いてみたい食材もたくさんあるし、だんだん上手になっていきたいです!

お陰様で今年は楽しい七輪ライフが過ごせそうです!
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/03/08 09:48

>屋上の防水シート


これが引っかかります。
屋上の防水はアスファルト(この成分のシートもあります)やシートなどでやります。保護のためにコンクリートでカバーする場合もありますが、
いずれもその上で火を燃す前提で作っていません。
シートであれば、お洗濯物を持って、で、サンダルで歩く程度の想定と思われます。
被害防止にデッキ材で覆われたとのことですが、防水シートに熱が伝わらないよう七輪の下に十分な厚みの遮断材を入れてください。
またいすやテーブルでシートが傷つかないようにご注意ください。

やる前に工事をした工務店さんにご相談なさるのが良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
七輪は卓上で使おうと思っています。直置きだと熱でシートが溶けますよね。
もちろん飛び火に要注意ですよが!

屋上は利用する前提で作ってありますので、メーカーにもアドバイス頂きました(^-^)v
充分気をつけて、楽しみたいと思っています。

お礼日時:2005/03/07 13:48

七輪は最高です。


少人数ならこれに勝るものは無いでしょう。
一回使うと「ばーべきゅーこんろ」などは使う気になりません。

七輪の良いところは、断熱性が高いので、熱を効率よく使えるところ。
よくあるバーベキューコンロは鉄板ですから、回りから熱が逃げて非常に効率が悪い。
下部にある空気取り入れ口の調節で、火力調節もできます。
我々のキャンプには無くてはならないマストアイテムです。(笑)

燃料に良い炭を使えば、あまり火の粉も飛びません。
鍋状の炭起しもありますが、100円ショップで売っている着火材、固形燃料でも大丈夫です。

お勧め七輪といわれても、どれも同じだと思うのですが、私はミツウロコ製を使っております。
ホームセンターにあったのがそれだから。
やはり七輪はトラディショナルな物が最高です。
一時期アウトドアショップにあった金属の七輪はちょっとね。
http://www.mitsuuroko.co.jp/

それでは、素敵な七輪ライフを!(^^)ノ

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yorozuyasalad/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
私もバーベキューコンロは持っていますが、夫婦2人だけなので、七輪が手軽ですよね!
味が違うのは知りませんでした。これは買わずにはいられませんね。

楽天で七輪を見ると、卓上から四角い大き目のものまで色々あって迷っちゃいました(^-^;
ホームセンターの方が、スタンダードな物を売っていますよね。迷わなくてすみそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/07 13:42

こんにちは。


夏になるとアウトドアで七輪!楽しいですよ。

使い心地としては・・・私は夏はキャンプが多く、
色々なものを使ってきましたが、今は七輪に落ち着きました。
火の回りもいいし持ちもいいし、何と言っても
焼くものがふんわり美味しく焼きあがる。
色々ありますが七輪が一番ですね。
いつも車に常備しています。
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/restconer/sumibi- …

屋上で使いたいとの事ですが、火の飛びチリには注意してくださいね。
そんなにひどく飛び散るわけではないですが
やはり炭を使うので全く飛ばない事はありません。
周りに気をつけてくださいね。

炭は木炭を使います。
豆炭は使ったことがないですね。備長炭だと高いですが
持ちも良く味にもとても影響します。おいしいです。
着火は着火専用のものが売っています。
新聞でも付けられますが専用のを使うととても早く
簡単に付けられますのでいいのではないでしょうか。
http://yachi.dip.jp/7rin/

煙は着火したときにでます。
要は不完全燃焼をさせたときに出るんです。
あと油ですね。
油の多い魚や肉を大量に焼いた時などには煙がでます。
これを防ぐには、というか焼くときずっといえることなのですが
あまり強火で焼かない方がいいですね。
遠火でじっくり・・これが基本です。

私はこの手の七輪をよく使っています。
これから季節ですよね。そろそろ私も支度をせねば!
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/shopping/chibichi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しく説明してくださって、とても参考になりました(^-^)

飛び火には充分注意しますね!
油にも引火するだろうし、気をつけます。

教えて下さったサイトに、美味しい理由も載っていて、ますます楽しみになりました!
春になるのが待ち遠しいですね!!

お礼日時:2005/03/07 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!