電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園の父母会なんですが、記念日(夫の誕生日)で出かけるからという
理由で休むのってどうなんでしょうか。

父母会は平日の午前に平均月2くらいで行われます。
たまには子供抜きで夫婦でゆっくりランチコースでも食べに行こうということで
夫の誕生日に有給を取り、子供が幼稚園に行ってる間に出かけるつもりでした。

父母会は基本的に曜日が決まっているのですが
その週は祝日があり、父母会の日程が動いて夫の誕生日とかぶってしまった次第です。
父母会の日程が出たのは有給を申請した後です(日程を決めた日は子供の体調不良で私は欠席しています)。

仕事じゃないけど引き受けた以上は責任がある。
でも誕生日に出かけるより優先しなくちゃいけないのか?とか
動かせる日程なら動かすべき?
共働き家庭でも役員を出来ない理由にならない昨今、甘えなのかな?
とか、考えてたらよく分からなくなってしまいました。

世間的にアリかナシか、感想をお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

私なら 大切な用があって予定が入っていたので


欠席させてくださいと言います。
月に二回もあるなんてすごいですね。
それはさておき
家庭が円満じゃないと子育ても円満に出来ない。
まずはそこが基本
その代わり次の日
父母会のリーダーに前日にきちんと連絡を入れて
当日か次の日に
話し合った内容を確認させてもらうかな。。。
お便りなどあれば受け取りに行きます。
キチンと頭を下げてお願いをしてお休みしますよ。
休む内容までは言いません。
だって
夫々の考え方があって中には
えっ?ご主人とデートの為にこなかったの?
なんてい言う人も居るでしょうから。
大切な日を十分満喫して
楽しい時間を過ごして欲しいなぁ~。
    • good
    • 0

月2回もやってるなら次の父母会に参加すればいいです。

旦那さんのお誕生日は1年に1回です。旦那さんと美味しいランチ食べてきてください^ ^
    • good
    • 0

共働きが珍しくない今、平均月2回の平日の父母会の方が


どうかと思います。ましてこのコロナ禍。
私はたまには子供抜きで夫婦でゆっくりランチコースって、
とても大事なことだと思いますよ。
その分他の時に休んだ分頑張ればいいのでは?
ただ馬鹿正直な理由を言わなくてもいいのではありませんか?
嘘も方便と言いますから。
    • good
    • 0

自身の予定の後に幼稚園の事。


今回は、先に予定が入ってて欠席させてくださいと言えば良い
    • good
    • 2

親参加が多い拘りのある幼稚園と


お任せ!幼稚園なんて半分集まれば良いほうです
暇人だけ行けば大丈夫です。 
誰も来なくても、毎度、暇人の集まりです。
コロナの中、ランチでもとか
うちの主人は凄いのよ~ 聞くだね
何も変わりません。
    • good
    • 0

ナシに決まってますがな。


自分勝手、自己中、わがまま、非協力的などと言われますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!