【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

前回質問した者です。又お願いします。
これってカウンセラーとしてありなんですか?
妻に逆転移してますよね?


一年半近く妻をカウンセリングしている先生がいます。

前回ご相談した内容は、

そのカウンセラーが私を侮辱する発言をする。

・妻が私の事を相談すると、おそらく発達障害の可能性が高い、頭の中は小学生だと思い接してください

・夫である私をダメな男。俺ならそんな事しない

・妻の男友達の相談の時に感情的になるシーンごあった。その男友達あなたに対して恋愛感情あるから連絡を断つべき

などや、


ある日そのカウンセラーが妻に対して理不尽(好きです、などセクハラ的な発言ではなく、妻と先生との間で交わされた約束についてです)な事を発言してしまい、妻が少し不信感を抱いてしまい、そのカウンセラーと距離をとり次回の予約も入れず、何かあれば又相談の予約をしますとしてました。
それから3日後にそのカウンセラーから、

「先日は大変無礼なメールをしてしまいすみませんでした。又何かあればご相談してきてくださいね」
とメールが来たのですが、それに対して妻は
「全然大丈夫です。又何かあればご相談させたいただきます」
と返信。
少しずつフェードアウトして距離を置こうとしてました。

妻はそのカウンセラーを心から信頼し尊敬していたので最初は相当病んでましたが、ここ最近ようやく元気を取り戻してきていました。
私から見れば妻は先生に依存しているのでやめた方がいいのでは?と思う事もあったので良かったのですが…

ところが、3ヶ月経った昨日、妻の携帯にカウンセラーからメールが届きました。
元気がなかったのでどうしたのかを聞くと渋々口を開き教えてくれました。

内容を簡単にまとめると

・元気ですか?
・あれから僕が言った発言であなたを傷付けてしまったのではないかとここ数ヶ月間ずっと考えて病んでました…
・他にカウンセラーが見つかっていればいいですが、それならそれで心苦しいですが安心です
・ご迷惑でなければ近況を教えてもらえませんか?


ときました。
私としては、こいつ妻に感情あるな?と思いましたが妻は

「やっぱり先生は優しい人だね。先生にカウンセリングお願いしたい」

と言い出し
私としては、絶対にやめてほしいです。


このメールの内容おかしいよ、私情入ってるしこの先生、こう言うタイプの先生じゃなかったじゃん…。

と言っても逆効果で

「先生の事悪く言わないで。何も知らないでしょ?」
とあまり理解してくれません。


それから皆様のアドバイスをもとに、妻に何度も何度も反抗して言い聞かせて、ようやく妻が

「分かった。先生からカウンセリングを卒業する努力をしてみる。」
と言って、そのカウンセラーに

「先生には大変お世話になりました。体調が悪く、どうしてもカウンセリングの予約が取り辛いのカウンセリングをここで終わらせてもらいます。今までありがとうございました」
とメールしてました。

辛かったと思います。自室で音楽を聴きボーと過ごす事が多くなりました。
それでも妻は、暫く元気ないけど気にしないでと作り笑顔で頑張っていたのですが、そのカウンセリングを終わせていただきますとメールした翌日、そのカウンセラーから又メールが届きました。

内容は妻の為に何とかスケジュールを決めて当日直前の予約を提案してきたのです。

前回ご相談させていただいた時皆さまからは、
カウンセラーの鉄則として去るもの追わずと言う言葉を教えていただきましたが、このカウンセラーはおかしいですよね?

もう私もおかしくなりそうで、職場で叫んでしまいました。。


妻はそのメールが届いて凄く苦しんでます。
理由は私はそのカウンセラーはやめろ!と言い、そのカウンセラーからはこっちに戻ってこいと言われ板挟みだからだと思います。
私がここで、許可をすれば妻は苦しまずにすみますが、どうしても譲れません。


このカウンセラーおかしいですよね?
私の考えすぎですか?
もうわからなくなってきました。

A 回答 (5件)

そのカウンセラーはおかしいです。

カウンセラーにあるまじき行為です。仮にです。カウンセラーと奥さんとの間に何の異性関係の問題が無い(恋愛感情も何も無い)、としても、奥さんを始め夫であるあなたを悩ます原因を作る対応をしていることが問題です。

何もないは通用しません。それが通用するとするなら、カウンセラーの能力がない。もしくは、カウンセラーに不向きな男がカウンセラーを名乗っているのです。断言できます。そのカウンセラーにかかっていると奥さんの鬱は益々進化するでしょう。

●自室で音楽を聴きボーと過ごす事が多くなりました。

 ↑、これをやると、情緒的になり悩みを更に抱え込むことになりますのでご注意を。
    • good
    • 0

なら質問者が妻のケアをすれば?


その執着が妻をひどくしているわけだし。

質問者もカウンセリングを受けることだ。

質問者も相当に病んでいると思うが、病んで嫉妬に狂った人間が状況を正確に把握して質問などできない。
相当にはしょった内容であり、自分を正当化かつ慰めて欲しい誘導となっている。

全てを自分が引き受ける覚悟でカウンセラーと話し合えば?
妻に決断をさせるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーと話し合い?絶対に嫌ですね。
話し合うだけでも高額な料金を取るし、なぜ不快な思いをしてカウンセリングを受ける必要性があるのか…
妻に決断させてるのではなく、このカウンセラーの行動がおかしいかどうかの質問です

お礼日時:2021/09/10 09:52

其のカウンセラーに貴方が直接メールをし妻には一切メールをしないでほしい事を伝える事です、もしメールをした場合は然るべきところに相談する旨の事を添えて。

    • good
    • 1

奥さんは、カウンセリング受けている立場なので


奥さんに強く言うのもおかしいかなと思います。

言うなら、カウンセラーにクレームを
申し出たら良いのでは?

あなたのメールは、全て見させてもらっています。
私情が入った内容に近いのし、あなたからカウンセリングの勧誘をしているようなので、やめて頂けませんか?と
妻は、何度か必要な時に相談すると言っていますよね?と

それと私を貶める内容で慰めるのは、カウンセリングの一部なのでしょうか?と

後は、奥さんが、カウンセリングを受ける時は、すべて録音してもらって来てはいかがでしょうか?

それを持って別のカウンセラーに相談してみては?

カウンセラーっては、非常にグレーな部分があると思うので録音はした方が良いと思います。

むしろカウンセラーから、録音することを了承しようとする方がまともなような気もしますけどね。
    • good
    • 1

単純に奥様を本当に心配されているのか?しかしちょっとやりすぎですね。


もうやめますと断っているにも関わらずまだ連絡してくるなんて。
旦那様としては気持ち悪いとまで思ってもおかしくないですね。
メールがこないよう設定拒否したらどうでしょう?
奥様にも「カウンセリングが嫌なんじゃなくてこの先生が嫌なんだ。他にもっといい先生いるかもしれないから一緒に探そう」と言えば奥様も受け入れてくれるのでは?
先生は良い人、あなたなにも知らないでしょ?と言うのはこのカウンセリングしてきたことが拒否されているように感じてしまうことを主さんが言ってしまったのかな?と思いました。
とりあえず奥様には優しく寄り添って伝えること、そのカウンセラーとはもう連絡とらなくていい方法を考えることが大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このカウンセラーを引き離そうとすればするほど妻との仲がギクシャクしてしまってます。
やはりこのカウンセラーやりすぎですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/09/06 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!