電子書籍の厳選無料作品が豊富!

pleasantとcomfortableの違いは何ですか?

「今日は過ごしやすい天気ですね」というときはどちらを使いますか?

A 回答 (4件)

天気の場合は「pleasant」が一般的です。

「comfortable」はどちらかというと、物理的に身にまとう物が(例えばフカフカしていて)心地よいとか、居心地などがよくて緊張感が少ない状態などを指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/06 23:26

用例数を比較してみますと"pleasant weather"の方が圧倒的に多い:


"comfortable weather"   約 926,000 件
"pleasant weather"   約 4,900,000 件
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/07 17:47

"pleasant"には「楽しい、愉快、嬉しい」いう意味が含まれますが、"comfortable"は基本的に「快適な」という意味にしか使いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/06 23:25

The weather is nice and comfortable today.


Pleasant weather today, isn't it?
どっちでもよさそうです。


comfortableは(環境が)心地よいとか、
pleasantは人とかにも使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!