プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題の答えはbとdともいけると思いますけど、日本人の皆さんはどう思いますか、教えていただければ、助かります

「この問題の答えはbとdともいけると思いま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なるほど!bですね、ありがとうございました

      補足日時:2021/09/06 17:58

A 回答 (8件)

とおりというとやり方の様な印象を受けます


ものの方が電話番号だと適していると思います
    • good
    • 1

私は日本人ですが、BとDで答えを迷います。



どっちも使います。

使う状況もほぼ似ています。

ずいぶん難しい問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、では、bを使うと、どういう意味を表していますか、「回想」ですか

お礼日時:2021/09/06 17:45

dの方が最も適してると思います

    • good
    • 1

これは空白部分には「電話番号」が入ります。

ただし前に電話番号が出ているので電話番号を代名詞に置き換えることになり、その問題となっています。
A…事柄事案、B…物質物体、C…理由、D…やり方
の代名詞ですので答えは分かりますよね?
    • good
    • 1

私の電話番号はこの前、君に教えたとおりです。

D.
    • good
    • 1

正解は D です。



この「とおり」は「まったく同じこと」という意味の名詞。

刑事:昨夜の午後9時から10時まで君はどこにいた?
被疑者:またその質問ですか。何度も答えたとおりですよ。家で寝ていました。

A・B・C は間違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ところで、bはなぜダメでしょうか、電話番号はものではないためダメでしょうか

お礼日時:2021/09/07 12:22

Dでしょう。

    • good
    • 1

#6です。



>ところで、bはなぜダメでしょうか、

「私の電話番号はこの前、(他の人ではなく)君に教えたものです」
という意味になってしまうので、一般的なシチュエーションでは不自然と言えるからです。

>電話番号はものではないためダメでしょうか

いえ、そうではありません。
たとえば、
「他の人に教えたのは間違っていた」と言いたい場面で使う、

「私の正しい電話番号はこの前、君に教えたものです」

のような文であれば自然です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!