アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉足らずですが、菅総理って僅か一年半の任期で成果を出しています。 携帯料金引き下げ、ワクチン接種の加速(米国を抜きました)、デジタル庁の開設などがあげられます。 デジタル庁は国や地方の情報管理の効率化だけでなく、他国からのサイバー攻撃から民間を含めた情報管理を行政主導で守るという目的があります。 短期間で枠組みを作ったのはお見事です。

とは言え、これだけ不支持が高まったのは「言葉足らず」だけが理由ではないでしょう。 何が問題でしたか?

私は、公明党と二階幹事長を切ることができなかったことが敗因だと思っています。

A 回答 (19件中1~10件)

コロナ禍の強力なインパクトの中、自身の功績が日の目を見ることがなかった。



実際には、給付金関連でかなり役に立ったようですが、恩恵を受けたはずの国民の不満に押しつぶされてしまった。

世の中が暗い時は、政府に不満が集まるのは世の常です。

イメージ的にも、
菅さん自身の「強さ」が感じられないこともあり、私も二階さんに頭が上がらないお人形さんなんて思っていましたから(ごめんなさい)。

指導力としての立ち回りという意味では、安倍さんはやはり強かったと思います。
その後というのも大きいでしょうが、縁の下の力持ちとして力を発揮出来る方だったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の中が暗い時は、政府に不満が集まるのは世の常です。
 ⇒ ごもっともです。

>菅さん自身の「強さ」が感じられないこともあり、私も二階さんに頭が上がらないお人形さんなんて思っていましたから(ごめんなさい)。
 ⇒ 私もそう思っています。 二階さんの暗躍が国辱過ぎるので、セットの菅政権も終わって欲しいと願うほどでした。 仕事は評価しているのですが。。。

>指導力としての立ち回りという意味では、安倍さんはやはり強かったと思います。
 ⇒ 確かに。 国内でのリーダシップも圧巻でした。 一方で、外交では壮大な構想を実現しました。 インド太平洋構想です。

中国の「一帯一路」を予見し、第一次安倍政権開始と同時に構想を開始した10年以上の時を要したこの構想はインド、豪州、アジア諸国との連携による経済、安全保障を主軸とする国際連携です。 覇権中国による「一帯一路」に対抗し、倫理観や価値観を共有できる諸外国との連携は、新しい国際社会の枠組みの一つに発展していってほしいと願っています。 いずれは国連に代わるような組織に発展して欲しいです。

>その後というのも大きいでしょうが、縁の下の力持ちとして力を発揮出来る方だったのでしょうね。
 ⇒ 本当にその通りだと思います。

お礼日時:2021/09/07 18:04

立憲(?_?)‼️枝野なんてカスだよ‼️又、野党の再編があるのではないかな‼️( ゚Д゚)ノ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも支持する人がまだいる。 7%もだ。 おかしい。

枝野さんも迷惑だが、蓮舫や辻元清美、森ゆうこは輪をかけて迷惑だ。

当選しちゃうよ。 こいつら。

お礼日時:2021/09/07 21:29

あなたが自粛反対なら、自粛を少なくとも要請していた菅総理はダメですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な考え方ですね。 浅はかとも言います。

お礼日時:2021/09/07 18:54

あの菅のボンクラ息子が足を引っ張ったのも事実だね‼️( ゚Д゚)ノあの証人喚問に呼び出されたババが天下りしてないか?国民はしっかり

と監視しておくべきだよね‼️又、武田総務大臣の(国民に疑惑を持たれるような会合に出席したことはありません‼️)の答弁の繰り返しには頭に来たよね‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、

お礼日時:2021/09/07 18:36

はっきり言って、コロナ禍という時期があまりにも悪かった‼️必ずしも菅氏がまったく実力ない人だとは個人的には思ってない‼️このコロナ

禍の時期に誰が総理やってもうまく行かない思うなぁ‼️批判するだけなら誰でも出来るよ‼️( ;゚皿゚)ノシ問題点(?_?)‼️与野党一丸となって、コロナ対策に挑まなかったことかな⁉️何でもかんでも野党も批判ばかりしていてはだめ‼️( ;゚皿゚)ノシ協力すべきところは協力すべきだ‼️(o^ O^)シ彡☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り。 マスコミを妄信していた高齢者も、野党の実態が分かり始めたのでは? でも、立憲の支持率って落ちないんだよな。。。  7%。。。 有り得ない。

お礼日時:2021/09/07 18:36

コロナの感染拡大下でアピールできる成果は目立たないまま、


感染拡大をネタにした、マスコミや野党の政府へのネガティブキャンペーンが酷すぎましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミは酷すぎた。

首相は仕事をしっかりやった。 誇ってよい。 でも、辞め時だとも思う。

お礼日時:2021/09/07 18:33

日本国民はもう少し頭が良いと勘違いしてたんじゃないかと・・・


かと言って、欧米や中国みたく、銃を向ける訳にはいかないし。

簡潔に説明すると 詳細がわからないと言い、詳細を説明するとゴチャゴチャ解りにくいと言い・・・
まぁ、難しい話なんで仕方ないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本国民はもう少し頭が良いと勘違いしてたんじゃないかと・・・
 ⇒ それはあるかも。

>簡潔に説明すると 詳細がわからないと言い、詳細を説明するとゴチャゴチャ解りにくいと言い・・・
まぁ、難しい話なんで仕方ないんですけどね。
 ⇒ サヨクマスコミのやり口ですか?

お礼日時:2021/09/07 18:31

方針転換が激しいからです。



昨年までは、「緊急事態宣言を出せば経済が壊れる」と言っていたのに、1回でも出したら、緊急事態宣言が出ていなかった月がほぼない状況となりました。

これでは支持者も離れます。
支持者は総理の主張を信じているのに、いきなり梯子を外されたら、信用もできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 緊急事態宣言はもううんざりです。

お礼日時:2021/09/07 18:30

言葉足らずというより、公に説明できない「後ろ暗さ」を感じました。

学術会議任命拒否なんかは安倍さんあたりに言われるがままやってて本当は理由も知らないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学術会議任命拒否なんかは安倍さんあたりに言われるがままやってて本当は理由も知らないんじゃないかな。
 ⇒ 学術会議任命拒否は自民党支持層の中では好意的に受け止められたという意見もありますよ。 一般の方の意見も結構多様です。 これ、以前にこのカテゴリーで質問したことあります。

お礼日時:2021/09/07 18:27

GOTOのタイミングとオリンピック強行で全てを失ったと思います。

オリンピック開催で、もう続かないかもとは思っていました。自粛とかけ離れすぎていた。全く民意を解らない人だと思いました。

しかし、自民党は気づいて良かったじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民意は多様です。 私はオリンピックもGOTOも賛成です。 むしろ自粛に反対の立場です。 根拠はあいまいですがね。

お礼日時:2021/09/07 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!