プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉足らずですが、菅総理って僅か一年半の任期で成果を出しています。 携帯料金引き下げ、ワクチン接種の加速(米国を抜きました)、デジタル庁の開設などがあげられます。 デジタル庁は国や地方の情報管理の効率化だけでなく、他国からのサイバー攻撃から民間を含めた情報管理を行政主導で守るという目的があります。 短期間で枠組みを作ったのはお見事です。

とは言え、これだけ不支持が高まったのは「言葉足らず」だけが理由ではないでしょう。 何が問題でしたか?

私は、公明党と二階幹事長を切ることができなかったことが敗因だと思っています。

A 回答 (19件中11~19件)

対話力の欠如及び思考力、付録として面です。

これは生まれつきだが運命でもある。

結論は人柄、上に立つ器ではない裏方人間の宿命。
    • 0
この回答へのお礼

これもごもっとも。 現場の職人ということですかね。

何が問題でしたか?

↑
1,パホーマンスらしいパホーマンスを
 しなかった。

2,説明が下手。

3,いつも目が泳いでいて、オドオドし
 自信がなさそう。

4,仕事だけしていれば、良い。
 パホーマンスや見てくれなどどうでも
 良い。
 そんな気持ちでいたんではないですか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答には同意します。 ただ、「パホーマンス」という表記はやめてください。

ご存じのように一般的には「パフォーマンス」と記します。

それ以外に異論はありません。

コロナウィルス、オリンピック開催等に乗じて、マスコミが煽りまくった事。

本当の事は、何も伝えない癖に、、、。
    • 0
この回答へのお礼

アピールが苦手というか、性に合わないみたいですよ。

コロナ禍の強力なインパクトの中、自身の功績が日の目を見ることがなかった。

実際には、給付金関連でかなり役に立ったようですが、恩恵を受けたはずの国民の不満に押しつぶされてしまった。

世の中が暗い時は、政府に不満が集まるのは世の常です。

イメージ的にも、
菅さん自身の「強さ」が感じられないこともあり、私も二階さんに頭が上がらないお人形さんなんて思っていましたから(ごめんなさい)。

指導力としての立ち回りという意味では、安倍さんはやはり強かったと思います。
その後というのも大きいでしょうが、縁の下の力持ちとして力を発揮出来る方だったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>世の中が暗い時は、政府に不満が集まるのは世の常です。
 ⇒ ごもっともです。

>菅さん自身の「強さ」が感じられないこともあり、私も二階さんに頭が上がらないお人形さんなんて思っていましたから(ごめんなさい)。
 ⇒ 私もそう思っています。 二階さんの暗躍が国辱過ぎるので、セットの菅政権も終わって欲しいと願うほどでした。 仕事は評価しているのですが。。。

>指導力としての立ち回りという意味では、安倍さんはやはり強かったと思います。
 ⇒ 確かに。 国内でのリーダシップも圧巻でした。 一方で、外交では壮大な構想を実現しました。 インド太平洋構想です。

中国の「一帯一路」を予見し、第一次安倍政権開始と同時に構想を開始した10年以上の時を要したこの構想はインド、豪州、アジア諸国との連携による経済、安全保障を主軸とする国際連携です。 覇権中国による「一帯一路」に対抗し、倫理観や価値観を共有できる諸外国との連携は、新しい国際社会の枠組みの一つに発展していってほしいと願っています。 いずれは国連に代わるような組織に発展して欲しいです。

>その後というのも大きいでしょうが、縁の下の力持ちとして力を発揮出来る方だったのでしょうね。
 ⇒ 本当にその通りだと思います。

韓国に操られたマスコミを信じて愚民が騒いだ結果の話かと。

例えばワクチン接種率で韓国に負けていたときはあれだけ騒いだマスコミが相手にならないほど率で日本が勝った時はピタリと放送はしなくなりました。

接種率、摂取回数は先進国でも上位で死亡者、重傷者も少ないです。

しかし、一人亡くなれば大騒ぎして政府叩きに走った結果落ちたのです。

例えばアメリカと対してパイプが無い岸田、野田、高市が本当にワクチン交渉が出来たのでしょうか?
買っても今の倍の価格なら話になりません。

副総理や外務大臣経験者ならまだ分かりますが、色々難しいかと。

公明党と二階を切って応援者を無くしてどうするの?
    • 0
この回答へのお礼

>韓国に操られたマスコミを信じて愚民が騒いだ結果の話かと。
 ⇒ 支持率低下はそういうことですね。

>接種率、摂取回数は先進国でも上位で死亡者、重傷者も少ないです。
 ⇒ マスコミはこれを伝えませんね。 そして、感染者数(実際にはPCR陽性者に過ぎない)の増加を騒ぎ立て、コロナ対策が失敗しているかのように印象操作します。 世界的視点(基準)ならば大成功と伝えるべきですね。

⇒ とは言え、個人的には感染症2類に据え置いていることで生じる不具合に不満があるのですが。。。。 ここは置いておきます。

>公明党と二階を切って応援者を無くしてどうするの?

⇒ 彼らは応援者であると同時に固定支持層の支持率を下げる原因です。 直近の具体例では「中国によるウィグル人権問題批判決議」に対する妨害です。 これが採択されなかったことは日本人として恥ずかしいです。 この主犯は二階幹事長と山口那津男と言われています。 この国辱的行為によって、自民党支持の中の特に保守層が不信感を持つようになってきていると聞きます。 私もその一人です。

無数に情報があるのでリンクは貼りません。 ご興味があれば、検索してみてください。

やっぱりコロナの蔓延を阻止できなかったことが大きな理由でしょう。

もちろん、これは簡単に解決できるものじゃないのは分かっています。しかし、やはり国民とすれば、期待したい。このコロナをなんとか阻止したい。
しかし、それができなかった。ただただ緊急事態宣言を出したり引っ込めたりの繰り返しで、国民にコロナ慣れを浸透させてしまったこと。
つまりは次期総理になる人に対しても、この期待はありますから、失敗したら菅さんと同じことになるでしょうね。

それからもう1つ。
ワクチン不足だというのに、今年に入って、フィリピン、台湾、タイへとワクチンを供給し続けていたこと。
先進国を気取って、せっかく日本人のために作られたはずのワクチンを、外交政策のために使用してしまったことですね。

ソトヅラを良くしても、ウチヅラが悪ければどうしようもない。
まず国民全員にワクチンを供給してから、外交に回すべきなのにね。

日本はコロナワクチンに関しては、発展途上国だという認識を持たずに、先進国を気取って、エエカッコシーをし続けたことも理由になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

>やっぱりコロナの蔓延を阻止できなかったことが大きな理由でしょう。
 ⇒ 蔓延という結果については誰がやってもというのもありますね。 そもそも蔓延なのか? 欧米より一桁少ないという意見だってあります。 コロナ対策が上手く行っているのか、逆なのかは印象次第ですから。。。 まぁ、今後もマスコミは叩き続けるでしょう。 誰がどんな結果を出しても。

>それからもう1つ。
ワクチン不足だというのに、今年に入って、フィリピン、台湾、タイへとワクチンを供給し続けていたこと。
>まず国民全員にワクチンを供給してから、外交に回すべきなのにね。

⇒ 誤解があるようなので補則しておきます。 上記に提供したのはすべてアストラゼネカ製ワクチンです。 当該ワクチンは当時日本国内で認可前であり、現在でも公的接種には使用しません。 理由はモデルナ製とファイザー製で国内需要を満足できる契約を確保できたこと、副作用が左記に比較して強いことと聞いています。 契約上全数購入しなければならないアストラゼネカを「廃棄するよりは」という措置だったはずです。
 ⇒ 予期せぬトラブルでファイザーワクチンが行方不明になったり、不足したりするというニュースがありました。 しかし、現実には若干の遅滞や混乱を経て予定通り接種が進行しています。 ここはワクチン外交として評価してあげられないでしょうか?
 ⇒ 完全に個人的な考えですが、311の時台湾の方々の温かい支援に感銘し、いつかお礼をしたいと思っていました。 今回のワクチン提供は私にとっては誇りに思えるものです。

いいブレーンがいなかった。

何でもかんでも首相一人では不可能。結局不眠不休過労で死んだ魚のような目つきになった。

コロナ感染症のパンデミックは薬も何にもないのに有効対策なんて誰にもできない。医者にも学者にも。この点は不幸だった。安倍総理は仮病で逃げた。おだてられて引き受けてしまった不覚。

ナイーブな国民は感染症の恐ろしさを知らない。ナイーブは自分で対応せず責任は転嫁する。衆愚はどうにもなりませんね。

>公明党と二階幹事長を切る

手足を切るようなものですよ。無派閥なんだから力はありません。
    • 1
この回答へのお礼

>いいブレーンがいなかった。何でもかんでも首相一人では不可能。結局不眠不休過労で死んだ魚のような目つきになった。
 ⇒ 本当に睡眠時間を削っていたそうです。 ブレーンに関しては詳しくは分かりません。 個人的には官房参与に採用された高橋洋一さんには期待していました。 野党とマスコミに「さざ波」発言を失言と決めつけられて、国会運営妨害の口実にされてしまいました。 残念に思っています。

菅総理はやはり優秀なNo.2がベストポジションだと感じました。

会社でいう上司に言われた事を部下(国民)に伝えるという感じがずっとしてましたね。
なので、結果が出ても菅さんの力でって感じでもなく、何か不祥事があれば1番に叩かれる。そんな役回りになっていた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。 その通りだと思いました。

国民のご機嫌取りをしなかったからですね。

そのために不平不満が募りそれが不信任という曖昧な形に発展していっただけの話です。ちなみにそれを誘発させたのがメディアです。

誰がやっても状況打破出来るものではないので内閣不支持は高まるので仕方がないと思います。一番の原因はメディアの無責任報道でしょうね。どのテレビでも総理の批判ばかりしているのでみんな洗脳されて負のスパイラルに陥って瓦解しただけに過ぎません。現場を知りもしない普通の人にネガティブ内容だけを吹聴して回ったのが今のメディアのしたことですね。
    • 1
この回答へのお礼

>一番の原因はメディアの無責任報道でしょうね。
⇒ 同感です。 一方で産経新聞の田北真樹子氏は菅総理の実績を認めつつ、無責任なメディアに対する防衛力と発信力が欠けていたことを惜しんでいました。

高齢化したテレビ視聴者や新聞購読者にメディアリテラシーを望んでも無駄です。 メディアによる悪質な妨害行為、印象操作に対する反撃力も国家指導者には必要だと思っております。 いかがでしょうか?